学校の様子・お知らせ

学校の様子

夏尾中ならでは!生徒会歓迎行事

今日は1年生が楽しみにしていた生徒会歓迎行事。生徒会役員、実行委員を中心に、1年生に楽しんでもらうために昼休みや放課後を使って準備してきました。内容は、自己紹介、全校生徒でかくれんぼとケイドロ。夏尾中ならではの内容です。

まずはルール説明。Yさんがわかりやすく説明します。

続いて全校生徒が円になって自己紹介。先生方も参加します。

そしてかくれんぼ。こんなとこにも

こんなとこにも

こんなとこにも

こんなとこにも

笑顔で隠れます。その姿に思わず笑ってしまいます。

そしてケイドロ

思いっきり体育館内を走り逃げ回る、追い駆け回ります。

捕まった人たち?!です。

みなとても楽しそうでした。歓迎行事の目的である親睦は十分深まりました。最後に1年生6名がひとりひとりお礼の言葉を伝えました。

「今日は楽しかったです。私達のためにありがとうございます。今度は、3年生を送る送別行事では、私達が楽しませます!」

とっても素敵な夏尾中生です。

命の大切さを考える日

今日は今年初の「命の大切さを考える日」でした。トップバッターの担当の先生はK先生。「あなたが大事にしている命はどんな命?」という問いからの生徒とのやり取りに始まり、その後「にげて さがして」という絵本の読み聞かせをしてくださいました。命についてじっくり考える時間となりました。

 

たくさん本を読むぞ~

本日はくれよん号巡回の日でした。いつものように全生徒で並んで小学校に移動し、それぞれが読みたい本を借りました。

 

 

第1回参観日・PTA総会

4月21日(日)は参観日・PTA総会でした。参観率は100%。1年生はH先生の国語の授業。2年生はK先生の英語の授業。3年生はK先生の国語の授業。保護者参加型授業もあり、楽しく学ぶ授業参観となりました。保護者の皆様、お忙しい中、授業参観・PTA総会の出会とおつかれさまでした。ありがとうございました。

1年生 国語

2年生 英語

3年生 国語

PTA総会

生徒会オリエンテーション

4月12日(金)生徒会オリエンテーションが行われました。生徒会長YHさん、書記・会計のTMさんがそれぞれ分担し、「生徒会とは?」ということから、生徒会活動、各専門委員会の活動について、スライドを見せながら、わかりやすく説明していました。スライドは、2人が春休みから時間をかけて準備してくれたものでした。とってもわかりやすかったですよ。本当におつかれさまでした。