学校の様子・お知らせ

2021年9月の記事一覧

選手激励会

 今日は、10月2日、3日に行われる令和3年度都城地区秋季体育大会の選手激励会が行われました。進行を3年生のK君、大会に出場する選手一人一人が、目標を発表、選手激励の言葉を3年生のYさん、選手宣誓をHさんが務めました。今回初めて試合に出場する人もいます。コロナの影響で練習量は少ないですが、今まで練習してきた成果を存分に発揮してきてください。みんなが応援しています。Do your best !

     選手宣誓のHさん


今日の給食

 今日の給食は、ごはん、牛乳、マダイの南蛮漬け、のっぺい汁、のりたまふりかけでした。のっぺい汁があっさりとした味付けでおいしかったです。マダイの南蛮漬けが給食ででたのは初めてのような気がします。今日のマダイは宮崎県産です。マダイはピンク色で縁起が良いとされています。都城地区中学校秋季体育大会を土日に控えて縁起が良いマダイを食べて、頑張ってほしいものです。


今日の給食

 今日の給食は、黒糖パン、牛乳、エスニカンシチュー、もやしとハムのごまドレッシング和えでした。Hさんは、「エスニカンシチューがまろやかな口あたりで、ほっこりしました。」と言っていました。

環境整備

 今日は教育総務課のSさんとTさんが、環境整備に来てくれました。花壇の後ろ側の整備をしてもらいました。2年前は合同運動会の後に校舎に向かってふくらすずめという幼虫が押し寄せてきたようです。昨年はその虫を見ませんでしたが、今年も見ないことを祈りたいと思います。Sさん、Tさん、毎回きれいにしてもらってありがとうございます。

今日の給食

 今日の給食は、ごはん、牛乳、鶏肉とうずらの卵のさっぱり煮、ワンタンスープでした。ワンタンスープにワンタンと野菜がたくさん入っていてとてもおいしかったです。

合同運動会の裏方さん

      令和3年度第28回夏尾小・中学校合同運動会
       (合同運動会の裏方さん)
 合同運動会の報告もとうとう最後になりました。合同運動会では人数の関係で、用具準備等の係に保護者や職員の助けが必要になってきます。今回は打合せの時間もほとんどない中で、臨機応変に動いて頂き合同運動会を終えることができました。御協力いただいた保護者の皆様本当にお疲れさまでした。


解団式の様子

     令和3年度第28回夏尾小・中学校合同運動会
       (解団式編)
 いよいよ合同運動会の報告も佳境に入ってきました。今回は解団式編です。閉会式の後、赤団、白団の団ごとに分かれて解団式を行いました。団長、団員、団顧問から一言をみんなで聞きました。最後はみんなで声を出して終わりました。

       赤団の解団式の様子

       団長K君の一言

        赤団最後の声出し

      白団の解団式の様子

     団長Hさんの一言

      白団最後の声出し


閉会式編

 令和3年度第28回夏尾小・中学校合同運動会
      (閉会式編)
 最後まで天候にも恵まれ、感動の合同運動会のフィナーレです。

       成績発表のS君

     優勝旗を受け取るK君

   応援トロフィーを受け取るHさん

      実行委員長あいさつYさん

      校歌の指揮を務めたAさん

   放送でアナウンスをしてくれたHさん

   感動の万歳三唱のPTA会長Nさん

 夏尾小・中学校全児童、生徒での記念写真

団対抗全員リレー

   令和3年度第28回夏尾小・中学校合同運動会
      (団対抗全員リレー『天下分け目の棒つなぎ』)

 団対抗全員リレーは、小学生から中学生まで全員でバトンをつなぐ合同運動会最後のプログラムです。さあ、勝ったのは赤団か、それとも白団か?

奴踊り

  令和3年度第28回夏尾小・中学校合同運動会
      (『奴踊り』)
 夏尾伝統の奴踊りです。本来なら三味線奏者の演奏で行うのですが、コロナウイルス感染症防止のためCDの音で行いました。次年度は、三味線奏者の演奏で奴踊りが踊れると良いと思います。三年生にとっては最後の奴踊りの披露となりました。最後の奴踊りをどうぞ!!

創作ダンス編

令和3年度第28回夏尾小・中学校合同運動会
      (創作ダンス『Permission to Dance』)
 数年振りに復活した創作ダンスです。少ない練習時間でしたが、タブレットを使ってみんなで教え合いながらすばらしい創作ダンスを作り上げてくれました。創作ダンスは学習発表会でも披露する予定です。

団技 『左近太郎』

  令和3年度第28回夏尾小・中学校合同運動会
      (団技 NATSUO2021)
 中学生と保護者、兄弟との団技、左近太郎の様子です。1回目はかごを背中に背負い、ボールをキャッチ、1回目でかごにボールが入らなかったら2回目はかごを前に持ちかえて
キャッチします。行き帰りは、仲良く2人で手をつなぎます。仲睦まじい光景を見ることができました。


   デモンストレーションのS君とY君


団技[『NATSUO 2021』

令和3年度第28回夏尾小・中学校合同運動会
      (団技 NATSUO2021)
 団技『NATSUO 2021』はテニス、バレーボール、バドミントンなどを楽しみながら、バトンをつなぎ、最後はブラインドサッカーでミニゴールにシュートを決めたら勝ちになる団技です。団で協力し、楽しみながら団技をしました。

  「シャトルじゃないと難しいなー」

      「ナイスレシーブ」

   「体育館じゃないから勝手が違うな-」

「シュート、行き過ぎちゃった。」

   「白団が来る、みんな急いで」

    「もう少し右を狙って。ナイスシュート。」

小中合同挨拶運動

 今日は夏尾小中学校合同のあいさつ運動が行われました。今日のあいさつ運動には、自治公民館長さん、交通補導員、児童生徒、教職員、保護者が参加しました。児童生徒も大きな声であいさつができていました。今日から9月30日(木)の10日間が秋の全国交通安全運動です。ホームページをご覧の皆様、交通安全に注意してくださいね。

小中合同運動会開会式編

 9月19日(日)、秋晴れの下、令和3年度第28回夏尾小・中学校合同運動会が開催されました。児童、生徒、保護者、小学校、中学校の職員が一体となって参加している方みんなが感動を味わうことができた運動会でした。全部を一度に紹介するのは難しいので今日は開会式編を紹介します。次は火曜日からのホームページを楽しみにしていてください。

        大会スローガン

「今日はみんながんばろうね。ちゃんとはちまき結べてる?」

        優勝旗返還

     応援トロフィー返還

      K君、Hさんの生徒代表宣誓

      Y君の競技上の注意

      Yさんエール交換の太鼓

       
        エール交換

合同運動会前日準備

 今日は合同運動会の前日準備が行われました。テント立て、団装飾の準備、スローガン掲示、テント周辺掲示物、グランド整備等様々な運動会の準備が行われました。その後、中学校の保護者には、中学校のグランドの草集めに協力してもらいました。また、昨年度まで、小中学校の事務でお世話になったUさん、養護助教諭のN先生、夏尾小学校のN先生より、差し入れをいただきました。ありがとうございました。いよいよ明日が本番です。一生懸命練習してきた成果を思う存分発揮して、頑張りましょう。

   スローガンのビニールシート貼り

     最後の創作ダンスの練習



団装飾の仕上げ

 今日の放課後は団装飾の仕上げとして、完成した団装飾の上にビニールシートを張りました。両団共に見事な作品が完成しています。お楽しみに!

今日の給食

 今日の給食は、ミルクパン、牛乳、焼きうどん、チキンサラダでした。今日は野菜たっぷりベジ活の日でした。今日は野菜の量が約155gだったようです。ちなみに小学校は130gです。K君は「焼きうどんのうどんがもちもちしていておいしかったです。」と言っていました。

合同運動会前最後の合同練習

 今日は合同運動会前の最後の合同練習が雨のため夏尾中学校の体育館で行われました。今日は昨日行われた予行練習の反省を基に、開閉開式の練習、奴踊り、団対抗全員リレーの確認、応援練習を行いました。体育館での練習でしたが、みんなしっかりと練習を頑張りました。体育館の練習では技術のH先生が作ってくれた、階段と進行台が活躍しています。

      法被を着て準備完了

      「もう少し細くしようか。」

    小学生も、中学生も上手です。

       赤団の応援練習

         白団の応援練習

      H先生製作の階段&進行台


放送室の音響整備

 放送室の音響設備が新しくなりました。今日はMさんに試験放送をしてもらいました。明日からの校内放送が楽しみですね。

合同運動会予行練習

 今日は合同運動会の予行練習がありました。雨が心配されましたが、雨も降らず予定していた競技等ができました。また、予行練習の反省を明日の合同練習で修正し、本番に臨みたいと思います。先週は昨年まで夏尾中で勤務されていたN先生、昨日はY校長先生、I先生より差し入れをいただきました。ありがとうございました。

        徒競走

         団技

        創作ダンス

          奴踊り

       団対抗リレー

        校歌の指揮

         放送




今日の給食

  今日の給食は、黒糖パン、牛乳、ベーコンと野菜の卵とじ、チキンコンソメスープ、プリンでした。K先生は「チキンコンソメスープはあさっさりしていておいしかったです。」と言っていました。

3回目の小中合同練習

 今日は、小中合同運動会に向けて、3回目の合同練習を雨のため夏尾中学校の体育館で行いました。開閉会式の練習、エール交換の練習を主に行いました。予行練習含め合同練習は残すところ2回となりました。残り少ない練習ですが、合同運動会当日に向けて頑張っていきましょう。本日の合同練習では、感染症予防対策と熱中症予防対策でビッグファン4台が活躍しました。

      選手宣誓の練習

       エール交換の練習

        ビッグファン

廃棄本の整理

 今日は中学校図書館サポーターのK先生が来てくれました。今日は廃棄本の整理をしてもらいました。K先生には生徒が興味をもちそうな本をたくさん選定してもらっています。読書の秋、合同運動会の準備で忙しい毎日ですが、本を手に取って気になる本を立ち読みしてみるのもよいですね。

今日の給食

 今日の給食は、ごはん、牛乳、なすと厚揚げのマーボー煮、ごぼうとツナのサラダでした。9月に収穫されるなすのことを秋なすと言うそうです。なすは焼いても、揚げても、煮てもおいしいですね。皆さんはどんななす料理が好きですか?

合同帰りの会

 今日の合同帰りの会は、漢検の表彰がありました。5級から3級に6名の生徒が合格しました。Good job !

6校時の保体の授業

 今日の6校時の保体の授業は、小学校のグランドで行いました。合同運動会で行う団技の練習をしました。初めての団技うまくいったかな?

    団技の説明をするK先生

    「ちょっとみんな速いよー。」

今日の給食

  今日の給食は、いりこ菜めし、牛乳、かぼちゃのそぼろ煮、お野菜のつみれ汁でした。N先生は、「かぼちゃのそぼろ煮がかぼちゃのあまみが効いていておいしかったです。また、お野菜のつみれ汁はやさしい味付けでおいしかったです。」と言っていました。

1年生のALTとの授業

 今日は、ALTのアレックス先生の訪問日です。1時間目は1年生の英語の授業でした。Whwre、Whatの疑問詞の復習と命令文の復習をしました。英語の授業では和英、英和辞典も使いながら学習を進めています。

昨日の放課後の様子

 昨日の放課後は、中学校のグランドの草集めをしました。合同練習の疲れも何のその。先生方お疲れさまでした。

中学校図書館サポーター来校

 今日は、中学校図書館サポーターのK先生が来校されました。今日は新しく購入した本の登録、未登録の本の登録、ラベル作りをしてもらいました。読書の秋です。色々な種類の本を読んで感性を高めてほしいものです。あなたのおすすめの本をみんなに紹介してみてください。

環境整備

 今日は、教育総務課のSさんとTさんが美術室、技術室の前と道路に面した斜面の草刈りをしてくれました。併せて先日運動場で刈ってもらい、集めていた草を軽トラに乗せて運動場の隅まで運んでもらいました。いつもありがとうございます。

          Tさん

          Sさん

足踏み消毒スタンドの修理

  今日は技術のH先生が足踏み式消毒スタンドの消毒液を置く部分を修理してくれました。元々はプラスティックでできていたところを今回は屋久杉の木を使って修理してくれました。木の温かみが感じられ、生徒も喜んでくれました。修理してもらった足踏み式消毒スタンドは生徒玄関、職員室前、正面玄関の3箇所に設置してあります。


2回目の小中合同運動会合同練習

 今日は天候にも恵まれ、2回目の合同練習を行いました。今日は、閉会式の練習、奴踊りの練習、団対抗リレーの練習を行いました。

   合同運動会実行委員のYさん

    閉会式で校歌の指揮をするAさん

     団体対抗リレーの様子

        奴踊りの様子

小学校グランドの環境整備

 昨日の放課後、小中合同運動会に向けて、K先生がビーバーを使って小学校のグランドのトラック整備をしてくれました。職人技の整備をご覧ください。

今日の給食

 今日の給食は、コッペパン、牛乳、ナポリタンスパゲティ、コーンサラダでした。Hさんは、「コーンサラダがやさしい味付けで、ナポリタンの香りがとても良かったです。」と言っていました。


命の大切さを考える日

 今日の生徒活動の時間は、命の大切さを考える日の話をK先生がしました。コロナウイルス感染症のパワーポイントや報道特集の動画を視聴しながら、命の大切さについて考えました。命の大切さを考える日の話は職員が輪番で担当し、命の大切さについて話す取組です。次は9月の末にS先生が話をする予定です。



スライド作り

 今日の5時間目の2年生の学活は学習発表会の発表に向けて、タブレットを使ったスライド作りをしました。上級学校について調べた内容について、スライドを作って発表する予定です。M先生に作り方を教えてもらい一生懸命スライド作りをしていました。できあがりが楽しみです。





今日の給食

 今日の給食は、ごはん、牛乳、チーズチキンの大葉焼き、さつま揚げとこんにゃくの炒め物、ほうれん草のみそ汁でした。Yさんは「チーズチキンの大葉焼きがとてもおいしかったです。」と言っていました。

開会式の練習と応援練習

 今日の小中合同運動会の練習では、開会式の練習と応援の練習、隊形の確認をしました。後4回の合同練習をしっかり取り組んで合同運動会に備えたいですね。中学生は小学生に優しく教えてくださいね。

今日の給食

 今日の給食は、コッペパン、牛乳、ミートボールと豆のトマト煮、星の野菜スープ、いちごミックスジャムでした。野菜スープには星形のマカロニが入っていました。このマカロニは、米粉からできていて、スープの中で2倍の大きさになるそうです。もちもち食感がとてもおいしかったです。

ボランテイアに感謝です。

 今日の午前中にNさん夫妻が教育総務課のSさんとTさんに刈ってもらった草を集めて軽トラに乗せて運動場の隅まで運んでくれました。暑い中の作業本当にお疲れさまでした。




噴霧器が大活躍

 小中合同運動会に向けて、夏尾小学校との初めての合同練習がありました。今年は合同練習を今日を含めて5回する予定です。熱中症対策に噴霧器が大活躍しました。

          噴霧器



   活躍中の噴霧器、M先生噴霧デビュー

奴踊りと創作ダンスの練習

 今日は奴踊りと創作ダンスの練習をしました。奴踊りの練習では扇子を持っての今年初めての練習でした。本番は法被を着て踊る予定です。どうぞお楽しみに。創作ダンスはこの前の練習よりもみんなノリノリでした。
         奴踊り

       
         創作ダンス






草集め

 今日は、先日、教育総務課のSさんとTさんに刈って頂いた運動場の草を集めをしました。給食前の作業でしたがいい汗をかいて給食を食べることができて食も進みました。今日の給食は、ごはん、牛乳、ホイコーロ、中華卵スープでした。


頑張ってもやっと3分の1終わった感じです。

   今日の給食は中華でした。



合同帰りの会

 Google Meetを使った4回目の合同帰りの会を行いました。今日の合同帰りの会はヘッドスタンドを付けて行いました。Google Meetの帰りの会もだいぶ慣れてきています。
 さて、ホームページの1日の訪問者数が300人を超えてきています。夏尾中の今を今後とも楽しみに!


創作ダンスの練習

 今日も創作ダンスの練習をしました。生徒はタブレットを見ながらノリノリでダンスの練習をしていました。





今日の家庭科の授業

 今日の1、2、3年生の家庭科の授業がありました。1年生は並縫いを使ったあづま袋作り、2年生は子供のおもちゃ作りで布でサイコロ作りをしました。3年生は、子供のおもちゃのパペットづくりと消しゴム印鑑作りをしました。みんな一生懸命作業をしていました。

      1、2年生の様子





        3年生の様子