学校の様子・お知らせ

2020年4月の記事一覧

都城市児童生徒応援プロジェクト

都城市から、臨時休業中の生徒の自宅学習を支援するために、動画配信サービス「YouTube]を活用した「都城市児童生徒応援プロジェクト」を4月23日から開始しました。
市内の先生方の10分程度の授業動画です。
宅習の一つとして、利用してみてください。
* 「YouTube]で「動画都城市」を検索すると視聴することができます。
 

  また、本校の先生が、それ以外のサイトについてもまとめてくださいましたので、紹介します。
① 子供の学び応援サイト(文部科学省)

文部科学省のサイトで、教科書の出版会社やYouTubeなどへのリンクがあり、楽しんで学べるサイトを探すことができます。

URL  https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 ②

 臨時休業中の学習おすすめサイト(ひむかネット)

宮崎県の教育ネットひむかのページで、「NHK for School」や「理科ネットワーク」などのリンクがあり、学習に適したサイトを紹介しています。

URL  https://cms.miyazaki-c.ed.jp/center19/htdocs/?page_id=13

③ 教育出版社の学習支援コンテンツの紹介

教科ごとにドリルや問題集などがまとめてあり、印刷して取り組むことができます。

URL  https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/important/2020/03/post-13.html#02

 ④

 進研ゼミ(ベネッセ)

学年ごとに総復習ドリルがダウンロードでき、これまで学習した5教科の復習ができます。また、「今日の時間割」は自宅で学校と同様の生活ができるように、午前中の時間に自習時間などを設定されています。

URL  https://www.benesse.co.jp/zemi/homestudy/#index1

 ⑤

 学研ひとつひとつわかりやすく

英語・数学・理科・社会の各単元を、動画で説明しているサイトです。一つの動画は、35分程度でまとめてあります。

URL  https://gakken-ep.jp/extra/hitotsu_mov/

 * 生徒には、プリントを配付しています。

5月行事の変更について

今回の臨時休業や今後の新型コロナウイルス感染拡大防止を考慮して、5月行事の見直しを行いました。
次の点についてお知らせいたします。

* なお、4月28日(火)の家庭訪問で、5月行事をお配りします。

 

① 中間テスト中止(5月14日、15日)

  授業が進んでいません。まずは、授業を最優先します。

② ふれあいグラウンドゴルフ大会 中止

③ 生徒総会(5月11日から15日へ変更)

④ 3年生実力テスト (21日・22日)

  予定通り行います。テスト範囲表は配付しています。しっかり勉強してください。

* 今後も、中止や変更等が予想されます。できるだけ早めにお知らせいたします。

 

 ご理解とご協力をお願いします。

学校からの連絡

臨時休業から3日が立ちました。
皆さん、元気ですか??
宿題や宅習は、計画的に進んでいますか。
今日は、今週水曜日の放課後、3年生が技術の時間に行う予定でしたサツマイモの植え付け作業の様子をお知らせします。
まだ、少し元気はありませんが、しっかりと水を与えておきます!!!


ついでに、校内の梅の様子
もっともっと、大きくなれ!!

みんながいないと、スズメも寂しそうです!!!

臨時休業についての確認事項

新型コロナウイルス感染防止のため、不要不急の外出を避けるなど、
外出自粛が出されている中、市内小・中学校も臨時休業に入ります。
本校におきましても、下記の対応をとりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

1 期 間  4月22日(水)~5月6日(水)
2 宿 題

  ① 課題一覧表を配付致しますので、ご確認ください。

  ② 宿題だけでなく、早く終わった場合には、予習・復習など、自分でも工夫をしながら宅習にチャレンジしてください。

  ③ インターネットを利用した学習を裏面に掲載しておりますの
   で、ご利用ください。

 

3 配付物

  ① PTA総会のしおり  議事内容についての確認票1枚 
    28日家庭訪問で回収します。

② 会費納入袋(PTA会費・給食費  各プリント1枚)

  ③ 学級費・副教材費 納入袋   

④ 生徒指導資料 1枚 ・学習について 1枚 
  ⑤ 市教育委員会からの文書 1枚  

⑥ 課題一覧表 1枚 
  ⑦ 保健室便り 1枚 
  ⑧ マスク (国からの支給品)

 

4 確認事項

  ① 家庭への連絡は、基本的にはマチcomiメールで行います。
   登録の確認をお願いいたします。

  ② ホームページにも掲載いたします。
   (都城市立夏尾中学校
HP

  ③ 28日(火)に家庭訪問を実施いたします。宿題の状況と家庭での様子の確認 玄関訪問(保護者の方は、おられなくても結構です。心配な点があればご相談ください)

    23日に予定していました家庭訪問は行いません。

 

5 学校施設開放について

  ① 休業期間中 ただし、土日祝日は除く 
    午前10時から午後4時まで

  ② 体育館の開放はしない。 (事前にご相談ください。)

 

6 5月7日の登校について

  ① 通常登校になります。(給食については後日連絡します)

  ② 時間割(28日 家庭訪問時に連絡します。)

 ③ 当日、給食費・副教材費等の納入袋をご持参いただけると
   助かります。

  その他、必要事項は、マチcomiメール等でお知らせいたしま
   す。

本日の朝のボランティア活動!!
みんなで育てた大切な花です。
しばらくは、職員が責任を持って育てていきます!!!
みんなも、頑張って!!!

クレヨン号

1ヶ月に一回、都城市から本の貸し出しのために「クレヨン号」が夏尾小学校に来校します。
本日も、早速、全校生徒で本を借りに行きました。
今年は、読書量調査を本格的に開始します!
たくさんの本を読みましょう!!!




朝のボランティア活動


登校後、自主的に花壇の草抜きボランティアを
やっています。昨日は、全員参加!!
校庭の花々も、大変きれいに咲いてきました。
* 1年生も頑張ってくれています!!!

生徒活動の時間

生徒活動の時間の紹介をします。
先生方より、次の内容について説明を行いました。
① 朝自習とSUT(ステップアップタイム)の時間のガイダンス
  本校では、15分間の朝自習と、放課後の時間を利用した20分間の学習会(SUT)に取り組んでいます。ここでは、5教科の学習の定着を目指すと共に、「読解の日」を設定し、意図的に長文に接する機会を設け、課題文の視写や確かめのためのテストを行うことで、「読解力」の向上を目指しています。
② いじめアンケート説明
 
  いじめアンケートを一月に1回、全校生徒に実施しています。生徒の悩みに早期に気付き、対応することを目的としています。また、自分を見つめ直す良い機会にもなりますので、しっかりと取り組んでいきます。
* 生活の基礎を作る大切な時期が4月です
。みんなで頑張りましょう

令和2年度第59回入学式

本日、令和2年度第59回入学式を、無事に行うことができました。
必要最小限度という制限はありましたが、教育委員会とPTA会長の2名を来賓として迎え、短い時間ではありましたが、在校生も参加して、厳かな中にとても温かい入学式を行うことができました。明日から、みんなで力を合わせて、楽しく充実した学校生活をおくりましょう
!!






* 個人情報の確認をしていませんので、後ろ姿のみとします。

始業式でした。

本日より、学校がようやく始まりました。やはり、全員の生徒が学校に来ると、いよいよ、令和2年度がスタートするんだという実感がわいてきました。
始業式では、3年生の代表生徒が
* 1日も休まない
* 苦手教科の克服や家庭学習の充実
* 県大会出場
* 3年生としての自覚を高める。
など、本年度の目標をしっかりと発表してくれました。
みんなで一致団結、頑張っていきましょう!!





生徒並びに保護者の皆さんへ

いよいよ、明日から、令和2年度がスタートします。
皆さんも久しぶりの学校でわくわくしていることと思います。
ただし、新型コロナウィルスの感染拡大もあり、今後
の学校生活はどうなるのか分かりませんが、コロナ対策をとりながら、今まで以上に気持ちを引き締めて、しっかりと学校生活を送りましょう。
そして、必ず正常な生活が戻ることを信じて、みんなで頑張りましょう。
4月7日(火)の連絡です。
① 通常登校です。
②  家庭で必ず、検温をして学校に来てください。
③ 時間割  
1校時 式 2校時 学級活動 3校時 清掃
  * 2年生 4校時(英語) 5校時(数学)6校時(国語)
  * 3年生 4校時(社会) 5校時(国語)6校時(理科)
④ 持ってくるもの
  * 弁当 水筒 宿題
⑤ 明日、部活動はありません。
⑥ 保護者の皆様へ
  市教育委員会から4月5月の感染予防対策のガイドラインが出ております。明日、生徒へ配布致しますので、必ずご覧ください。宜しくお願いいたします。

部活動 始まりました!!!

令和2年度夏尾中学校部活動が、ようやく始動しました。
久しぶりに見る生徒たちは、若干大きくなっていたような気がしました。
(いや、大きくなっていました!!)
が、1ヶ月以上、身体を動かしていないようなので、、体力はかなり!!落ちているように感じました。
中体連大会に向けて、早くペースを整えて、みんなで県大会を目指しましょう!!!
* 校庭の花も応援していますよ!!!