学校の様子・お知らせ

2022年9月の記事一覧

環境美化

 今日は教育総務課、SさんとHさんが夏尾中の環境美化作業をしてくれました。今日は先日の台風で運動場に散らばっていた枝等をきれいに集めてくれました。技術室の裏の木は折れて鉄棒が曲がりました。今回の台風の威力が大きかった証拠です。被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

命の大切さを考える日

 昨日の生徒活動の時間は、命の大切さを考える日でN先生の読み聞かせでした。夏尾中では輪番で命の大切さを考える日に先生方に講話をしてもらっています。N先生は、日比野重明さんの絵本「いのちのおはなし」の読み聞かせをしてくれました。生徒にとって命の大切さを考える良い時間となりました。

小中合同あいさつ運動

 今日は、夏尾小中学校の児童生徒、職員、自治公民館長さん、地域交通安全指導員さんたちと夏尾小学校前で小・中合同あいさつ運動を行いました。秋の全国交通安全運動が9月21日(水)から9月30日(金)なので、それに併せて毎年実施しています。自らの安全を守るための交通行動を心掛けていきましょう。

宮日のわがまちイベントに掲載

 9月25日(日)付け、宮崎日日新聞のわがまちイベントのコーナーに夏尾小中合同運動会の記事が掲載されました。梅収穫の記事に続いて今年度2度目の掲載です。

学習発表会に向けて

 今日の5,6校時の総合的な学習の時間は、10月に行われる学習発表会の発表に向けて、1年生は「ふるさと探訪」、2年生は「高校調べ」、3年生は「福祉について」の発表の準備をノートPCを使って行いました。学習発表会でどんな発表をしてくれるのか楽しみです。

台風14号

 台風14号の影響で、夏尾中学校は昨日の夕方18時20分にようやく電気が復旧しました。水道も電気も不通になった状況での学校生活は大変でした。しかし、都城市教育委員会から、300リットルの大型タンク2、20リットルの容器の水7個、発電機を準備してもらい学校生活を行いました。多くの人に助けてもらい普段の生活を取り戻すことができました。

 

学校の環境整備

 昨日、今日で業者の方に来ていただいて県道沿いの法面と、市民センター側の法面の草を刈ってもらいました。きれいに整備されました。

夏尾小中学校合同運動会

 9月11日(日)は天候にも恵まれ、令和4年度第29回夏尾小中学校合同運動会が開催されました。準備から、当日の係分担、後片付けまで、児童、生徒、保護者の協力ですばらしい合同運動会を創り上げることができました。

    合同運動会スローガン

       赤団団装飾

       白団団装飾

        選手宣誓

   中学生・保護者団技 左近太郎

   創作ダンス『青と夏のOH!』

        奴踊り

    

いよいよ明日は合同運動会

 明日の合同運動会に向けて今日は4時間目に最後の体育の授業、5,6時間目が合同運動会の前日準備でした。4時間目の体育では主に創作ダンスの練習をしました。昼休みは、ビデオで撮った創作ダンスを見て最終確認をしました。いよいよ明日は合同運動会です。限られた時間の練習でしたが、練習した成果をしっかり発揮してほしいものです。

合同練習4回目

 今日は1,2時間目に小中合同運動会に向けての4回目の合同練習がありました。今日の合同練習では、昨日の予行練習の反省点の修正練習を行いました。だんだん応援の声も大きくなってきました。本番は更に大きな声を響かせてもらいたいと思います。

       選手宣誓

      赤団応援練習

      白団応援練習

  

     奴踊り決めポーズ

今日の給食

今日の給食は、木之川内小のリクエストメニューでした。減量ご飯、牛乳、かぼちゃのひき肉フライ、コーンサラダ、うどん、焼きプリンタルトでした。予行練習で疲れたのか食欲がない生徒も見られました。

合同運動会予行練習

 今日は天気にも恵まれ、夏尾小・中学校合同運動会の予行練習を行いました。暑い中、水分補給や熱中症対策をとりながら小中学生は一生懸命頑張りました。

 中学生団技 「ナイスレシーブ!」

       創作ダンス 

  奴踊り最後の決めのポーズ

予行練習準備

 今日は午後から明日行われる合同運動会の予行練習の準備を行いました。最初のうちは小雨が降っていましたが、しばらくすると雨もやみ、予行練習で使うテントの準備をしました。

今日の給食

 今日の給食は、黒糖パン、牛乳、鶏肉のピザソース焼き、ツナサラダ、野菜スープでした。今日はベジ活の日です。給食をみんなしっかり食べて、午後からの予行練習の準備に備えていました。

合同練習2回目

 今日は小中合同運動会に向けての2回目の合同練習でした。今日の練習では、歌の練習、奴踊りの練習、団対抗リレーの入退場、応援の練習をしました。1回目よりは声が出てきましたが、恥ずかしがらずに大きな声をもっと出してほしいです。

台風に備えて

 今日は台風接近に備えて、道路沿いの交通安全等の旗を撤収しました。台風で被害がないことを祈りたいです。