学校の様子・お知らせ

2020年10月の記事一覧

鑑賞教室

本日、5・6時間目、鑑賞教室を行いました。
木管五重奏の「クインテット アッシュ」と言うフルート、クラリネット、ホルン、オーボエ、ファゴットの5種類の楽器のプロの方々の演奏でした。演奏だけでなく、話も大変楽しく、とても思い出に残る幸せな時間を過ごすことができました。

ホルンの演奏者は、都城・姫城中学校出身でした。

目隠しをしての演奏は、さすがプロでした。5人の意気はぴったりです。

花の植栽計画

本日、次の植栽計画に向けて、今日までとってもきれいに咲いてくれた花を全員で抜きました。まだまだ、きれいでしたので、心苦しさもありましたが、来年春に向けて、みんなでしかりと育てていきたいと思います。
朝のボランティア活動(最後の草抜きでした。)

昼休み時間、花を抜きました!!



久しぶりに、「田賀 安造」の出番でした。


弓道の授業 始まりました。

弓道の授業が始まりました。5日間 計10時間の授業になります。1年生は初めてで、興味津々!!3年生は、3回目でさすがに弓裁きも上手に見えます。この10時間の授業で、上達していくと思います。毎年、同じ指導者に来ていただいて、熱心に教えていただいています。本年も、宜しくお願いします。
1年生への指導です!!

弓を引くための基本の型を学んでいます。

また、本日は、K先生の研究授業を行いました。K先生の楽しい雰囲気と、3年生の集中した授業風景を見ることができました。
昔と違って、英語の授業は、会話中心になっていてほぼ英語です。楽しそうでうらやましかったです。今、英語の授業を受けてみたい!!!そんな感想でした。

みんなの前での発表、成功!!ハイタッチ!!!

読み聞かせ Ⅱ

先週金曜日は、K先生による読み聞かせをしました。
常日頃から、お子さんにも絵本を読んでいると言うことで、大変上手でした。子どもたちも、ニコニコしながら聞いてくれました。
やはり、絵本の魅力はすごいです!!

また、29日(木)午後から鑑賞教室を行います。
「クインテット アッシュ」という木管五重奏団のプロの演奏です。N先生から紹介があり、事前に少しだけ、音楽を聴きました。当日が楽しみです。

読み聞かせ

少し前の合同帰りの会で、生徒に「読み聞かせ」をしました。普通、「読み聞かせ」は地域のボランティアの方の協力をえて、朝自習時間などに行うものでしたが、ふと、先生たちがしても面白いのでは・・・と言うことで、まずは私から始めました。
中学生に絵本を読んだのは初めてですが、子どもたちはかなり興味深く聞いくれました??多分!!
しばらくは、合同帰りの会は「読み聞かせ」をしたいと思います。本日は、K先生・・様子は、来週、お伝えします。
「キャベツくん」 
キャベツくんがいろいろな動物や虫に食べられたら・・・・どうなる???・・・と言う話です。

紙芝居のおじさんになった気持ちで読みました!!

学習発表会

18日(日)学習発表会を行いました。
保護者の皆様、たくさんのご参加、ありがとうございました。
2学期は、運動会に始まり、中間テスト、3年実力テスト、1年生は中体連大会、そして、学習発表会の準備と、大変忙しい日々を送ってきましたが、11名で力を合わせて、今できる限りの精一杯の発表ができました。生徒たちのこれまでの努力に本当に感謝しています。ありがとう!!!
ここからは少し、落ち着いた学校生活に戻して、学習に集中できる環境作りを目指したいと思います。
1年生、「カントリーロード 演奏」T先生・I先生も参加しました。

3年生「イエスタデー ワンスモア 演奏」7名の意気がぴったりです。

全校合唱「たしかな一歩」

最後に、「夏尾ソーラン2020」で締めました。

当日は、発表会後、学校運営委員会も行いました。
本年度、初めての会になりました。


こけ玉

午前中、小学校の家庭教育学級で作られた作品の展示に来られました。
「こけ玉」と言うそうです。
初めて見ましたが、全て、夏尾のこけや木の苗、ウリ、柿を利用した素晴らしい作品でした。枠も、Uさんのおじいちゃんの手作りだそうです。学習発表会前ですが、HPに載せました。
ご覧ください。






うなぎ

今日の給食は、なんと、ウナギでした。
給食を食べ始めて、44年!!こんなことは初めてでした。
柔らかくて、美味しかった!!!です。
かなり大きなうなぎでした。(ふんわり・香ばしい・冷めていてもなお美味しい!!)

学習発表会

18日(日)に、学習発表会を開催します。
運動会終了後、中体連、中間テスト、3年生実力テストと大変忙しい日程でしたが、一生懸命に準備や練習をしてきました。今週は特に音楽室や体育館、教室からリコーダーの音が聞こえてきて、学習発表会に向けての準備も随分進んできているように感じています。この2~3日は、あえて練習風景を見ないようにして、本番を楽しみにしているところです。
保護者の皆様も楽しみにしてください。参加をお持ちしています。13:20からとなりますので、13時にはご来校ください。
なお、参加の際には、参加者名簿の提出をお願いします。
本日、3時間目 練習風景

しおりの表紙です。しおりは当日お配りします。



ちょっと一息!

「ちょっと一息!」
花壇にマリーゴールドの花がとてもきれいに咲いています。台風9号・10号で、太い茎が完全に折れていた花があったのですが、そのままにしていたら、倒れた枝が地面についていて、そこから再び根が伸び始め、根付いて、再びきれいな花を咲かせています。
生命の力強さを感じさせられます。生徒も、この花のように、強くたくましく育ってもらいたいと願います。
ぽっきりと折れた茎です。分かりにくいですが!!

倒れている下の方の枝から根が伸びています。

教頭先生に植えていただいたミニトマトも、最後の力を振り絞って、まだ、実をつけています。

ちなみに、今日・明日は、3年生は大切な実力テストです。
頑張れ!!!

研究授業

本日は、校内研修の一環として、研究授業を行いました。対象は、1年生で、理科の授業「光による現象」でした。より高い授業力向上を目指して、校内で工夫をしながら研修を深めていきたいと思います。

1年生、しっかりと先生の話を聞いています!!


学習発表会

現在、18日の学習発表会に向けて、総合的な学習の時間の発表準備や合奏の練習など、本番に向けて、みんなで頑張っています。本日は、音楽担当の先生が、朝から生徒たちについて指導をしていただきました。
生徒たちも、先週よりも顔つきが変わり、やる気になってきています。本番を楽しみにしてください。
昼休み時間の全体練習・・全校生徒

合唱・・・パート練習風景

案内文書はお配りしていますが、ここに載せておきます。クリックしてください。当日は参加者名簿の提出をお願いします。
学習発表会 案内文書.pdf

食に関する学習会

台風14号の影響もほぼなく、現在は、青空が見えています。稲刈りの時期でもあり大変心配していましたが、被害も聞いていませんのでホッとしています。
さて、昨日は、「食に関する学習会」を行いました。今回は、「弁当の日」(10月27日)に向けて、山田町給食センターから栄養教諭、黒木先生をお招きして、お話を伺いました。バランスの良い弁当作りのために、自分にあった弁当箱の選び方、主食3:主菜1:副菜2の割合など、詳しく説明していただきました。27日は、是非、生徒自身の手でおいしい弁当作りを頑張ってもらいたいと思います。
全体説明・・みんなしっかりと聞いています。

グループに分かれて、弁当の構想を話し合ってます。

お子様弁当 女子力高い系弁当 彩り弁当 田舎風弁当 健康弁当 僕の好きな和風弁当 などのおいしそうな名前がいっぱいでました。

台風14号

台風14号の接近が大変気になりますが、市教委より連絡がありました。
* 明日の朝は、生徒は自宅待機とします。
* 学校から連絡があるまでは外出を避けてください。
* 明日の日程につきましては、6時をめどに、マチコミメールでお知らせします。
〇 生徒には、テストがあるつもりでしっかりと準備をするように伝えています。
以上、宜しくお願いします。

明日から中間テスト

明日から、中間テストになります。今週は、中体連は終わりましたが、18日(日)にある学習発表会の準備やテスト勉強など、生徒たちも忙しく活動しています。部活動は今週は中止ですので、まずは、しっかりと中間テストに臨んでもらいたいと思います。
明日のテストは、1年生(1校時 国語 2校時 社会 3校時 英語)3年生(1校時 数学 2校時 国語 3校時 理科)となります。
話は変わりますが、今、学校の花壇の花が大変きれいに咲いています。子どもたちが、1学期に植えて、丁寧に育ててきた花です。時間があれば、ゆっくりとご覧ください。

台風で枝が折れていた花も多数ありましたが、生命力の強さを感じます。きれいに咲いてくれました。




地区中体連大会

10月3日(土)4日(日)に都城地区中体連大会が、山之口体育館で行われました。
今回の大会も、コロナ対策でやや縮小された大会ではありましたが、県大会に繋がることもあり、どの選手もはつらつとしたプレイを見せてくれました。本校の1年生は、中学校では初めての大会参加となりましたが、日頃の練習のとおりに、あまり緊張することもなく、精一杯頑張ってくれました。結果は、全員が3回戦進出、そして男子がベスト8、女子がベスト16という素晴らしい結果を残してくれました。
子どもたちの頑張りと、部活動の指導者、そして、小学校からの指導者に心から感謝致します。
前日の選手激励会(全員が大きな声で目標を発表しました。)

まずは、腹ごしらえ!!!

2日間、お疲れ様でした。よく頑張りましたね!!