学校の様子・お知らせ

2021年3月の記事一覧

理科の実験

本日は、理科の実験で、シャボン玉作り!!!
とにかくビックリ!!生徒達もとても思い出に残る授業になったことと思います。私も、授業を受けたかった!!こんなシャボン玉が実際にできるとは!!






花盛り!!!

朝は大変寒くて、夏尾は1°でした。こんな日は、だいたい天気が良くなるものです。予想通り、日中はとても暖かく素晴らしい天気になりました。夏尾小・中学校近辺はまさに花盛り、とてもきれいです!!生徒達も、気持ちよく、そして、集中して授業に取り組んでいる・・・はずです!!





卒業式

3月16日(火) 第59回卒業式を行いました。卒業生は7名です。とても元気で明るい3年生でしたので、寂しくなりますが、それぞれの進路先でもまた頑張ってくれると信じています。たくさんの素晴らしい思い出をありがとう!!
卒業式 卒業生と在校生

卒業証書授与

在校生送辞

卒業生答辞

PTA会長祝辞

市Pから永年の夏尾小中学校へのPTA活動に対しての表彰 本当に長い間、お世話になりました。ありがとうございました。

全員で写真撮影

明日が卒業式です。

いよいよ、明日が卒業式です。
本日は、式の準備と練習、そして、3年生とのお別れ会を行いました。短い時間ではありましたが、1・2年生から花束贈呈やビデオメッセージなど、心のこもったお別れ会ができました。在校生、ありがとう!!!
在校生から卒業生に感謝を込めて!!

ビデオメッセージ


式場 完成です!!

ふれあいグラウンドゴルフ大会

昨日は、ふれあいグランドゴルフ大会を生徒と職員で行いました。従来は、地域の方をお迎えしての交流会ですが、本年度は残念ながら控えさせていただきました。ただし、次年度は、みんなで楽しめるように、1・2年生を中心に、仕事分担やルールーの確認をしながら、午後からの2時間を楽しみました。
ホールインワンが、何と2名も出ました。(S.U君 2回 R.S君 1回)凄いぞ!!!
開会式

目指せ、ホールインワン!!




大会後に、山角館長さんから頂いた焼き芋を、みんなで美味しく頂きました。
ありがとうございました!!

送別遠足

昨日で全ての受験が終わり、本日は、校内遠足でした。1・2年生が、3年生のために随分前から楽しんでもらおうと一生懸命に企画してくれました。今年は、様々な行事ができずに、いろいろとストレスもたまっていたと思いますが、本日は、全校生徒で1日中、楽しむことができました。3年生からもとても楽しかったと、後輩へ感謝の言葉がありました。そういう姿を見て、やはり夏尾中学校は最高だと再認識しました。
全員で記念写真!!

レクレーション 「クイズ・みんなでクッキング・おやつタイム・ビンゴゲーム・ドジボール大会・宝探し」盛りだくさん
人狼ゲームの一場面

みんなでクッキング 卵焼き・豚汁・サラダ 美味しかったです!!



みんなで美味しく頂きました。ありがとう!!!

三年生、未来に羽ばたけ!!!


「地域の感染レベル」変更のお知らせ

2月25日(木)時点における本市の地域感染レベルが、「国レベル1」に変更になりました。それに伴い、学校における対応を次のように変更いたします。

① 生徒本人に発熱等の風邪の症状が見られる場合は出席停止となります。

  (家庭での生徒の朝の検温は引き続きお願いします。ご家族は必要ありません。)

② 生徒の健康状態は、朝の会で健康チェックカードで確認します。

  (校舎に入る前には行いません。)

③ 引き続き、手指消毒やソーシャルディスタンスには、ご配慮をお願いします。

 

宜しくお願いします。
詳しくは、下記をクリックしてください。
学校の対応.jpg
なお、現在、教室には加湿器(左)と空気清浄機(右・40畳対応)を入れて、コロナ対策を行っています。