学校の様子・お知らせ

2021年1月の記事一覧

新入生説明会

本日は、新入生説明会を行いました。次年度の新入生は、今のところ3名の予定です。まず、校内の授業を見学した後、中学校の説明を行いました。子ども達もですが、それ以上に保護者の皆様が楽しそうに見学をしていただきまして、とても嬉しく思いました。また、子ども達も先生の質問にも笑顔でしっかりと答えてくれてとても頼もしく感じました。次年度は、全校生徒8名になります。人数は減っていますが、それでも夏尾中らしくみんなが協力して明るく楽しい学校生活が送れるように、職員一同、頑張っていきたいと思います。入学を心待ちにしています。
全体説明

授業参観(技術)

授業参観(社会科)

始業式

本日は、始業式を行いました。

久しぶりに生徒の様子を見て、何となくですが一回り大きくなっているような気がしました。やはり、生徒あっての学校、生徒の表情を見るだけで嬉しく、気持ちも高まるのを感じました。

いよいよ、来週から正式に学校がスタートします。中には、生活のリズムが崩れている生徒もいるかもしれませんが、気持ちを切り替えていきましょう。
始業式では、2名の生徒が新学期の抱負を述べてくれました。

1年生Y君は、「学習の見直しをして新年度の準備をしたい。そのために体調を整えたい。立腰を意識したい。そして、みんなで過ごす残りの日にちを大切にしたい。」

3年生Yさんは、「受験を頑張りたい。そのために生活のリズムを整えたい。そして、今までお世話になった先生方や周りの人たちに感謝の気持ちを持って生活したい。」

 この抱負を聞いて大変感動しました。

残りの時間を大切にして、感謝の気持ちを持ちながら、充実した3学期になるように職員一丸となって頑張っていきたいと思います。

1年生Y君、3年生Yさん  3学期の抱負

今後の対応について

臨時休業の終了、登校日、及び今後の学校の対応について

 

 本日、教育委員会から令和3年1月7日(木)から実施していた臨時休業について1月22日(金)をもって終了し、1、2年生についても1月22日(金)は午前のみの登校日とするとの連絡がありましたので、学校の対応を以下のとおりとします。

 

1 1月22日(金)の3年生の対応

  以前示した週案どおりの授業を行い、給食は実施する。

 

2 1月22日(金)の1、2年生の対応

  午前中4時間の授業を行い、給食は実施しない。

  時間割

 1年生 ① 理科 ②国語 ③ 学活 ④英語

  2年生 ① 英語 ②理科  ③ 学活 ④国語

   1、2年生は12時30分下校となます。迎えのほうよろしくお願いします。12時30分に迎えが難しいときは、学校まで連絡してください。

 

3 1、2年生の都北地区学力診断テストの実施期日等について

  1月25日(月) 国語、理科、英語

  1月26日(火) 社会、数学

 

4 部活動について

  1月26日(火)から部活動を実施します。

 

5 1月22日(金)の配付物

  教育委員会からの文書

  学校からの文書

  来週の週案

   第44週 週案のURLです。以下をクリックすると週案を見ることができます。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1JW2o_JVDLG-GDZYvFyRlAmMqZN1D2CfUkzALKhW9RD8/edit?usp=sharing

 

詳しくは1月22日(金)には配付される学校から文書で確認してください。
※ 本日、市教委から出された保護者向け文書は、下記をクリックしてください。
保護者の皆様へ.pdf

学校の対応について

 

1月18日(月)からの夏尾中学校の対応は以下のとおりといたします。

1 3年生については、通常登校とします。

 ○ 時間割  学 英 社 理 数 学(入試事前指導)

○ 火曜日以降の時間割については、月曜日に配付します。

○ 生徒本人や同居するご家族の方に発熱等の風邪症状が見られる場合、生徒は出席停止とします。

 

2 1、2年生については、7時30分~8時までに登校してください。

 ○ ドライブスルー方式で課題回収、新課題、配付物配付

 ○ 冬休みの課題は忘れずにもってきてください。

 

3 1月19日(火)から1月22日(金)までの体調管理について   

 ○ 3年生は健康チェックカードを持ってきてください。

〈校舎に入る前に生徒と家族の健康チェック〉

  ① 校舎に入る前に生徒玄関前で車から降りた生徒の体温を測ります。

  ② 保護者にも声をかけ、同居家族の健康状態について確認します。

  ③ 生徒又は同居家族が体調不良の場合は、帰宅してもらい出席停止とします。

  

 ○ 1、2年生については、インターネットを活用した健康観察を実施します。

  毎朝、お子様及び同居するご家族の体温等の健康状態を確認していただき、

インターネットの「Google フォーム」の入力をお願いします。月曜日配付

するプリントで詳しくはご確認ください。月曜日に学級担任からも説明してもらいます。

 

4 配付物について

 ○ 教育委員会からの配付プリント(全学年共通)

 ○ 第4回参観日について(ご案内)(全学年共通)

 ○ 2月行事予定表(全学年共通)

 ○ 週案(3年生のみ)

 ○ 「Googleフォーム」(健康チェックフォーム)について(1、2年生のみ)

  

臨時休業の延長について

本日、市教委より新型コロナウイルス感染症の感染拡大における臨時休業を延長するとの連絡が入りました。学校の対応を下記のとおりとします。

                    

 

1 臨時休業期間

        令和3年1月22日(金)まで延長する。

   ただし、中学3年生については、1月18日(月)から通常どおり登校とし、授業や進路指導などの  教育活動を行います。

 

2 学校の対応について

  (1) 中学3年生

○1月18日(月)から22日(金)までは、通常通りの登校(授業日)とし、授業を実施します。

○給食は実施します。

○この期間は、授業日数として扱います。

○生徒本人や同居するご家族の方に発熱等の風邪症状がみられる場合、生徒は出席停止といたします。

  (2)中学1・2年生

○18日(月)は全員登校日とし、健康状態の確認と課題の配布等を行います。

○感染防止対策を十分講じた上で、短時間の活動とします。

○授業や給食は実施しません。

○授業日として扱いません。

○学校再開後は、生徒本人や同居するご家族の方に発熱等の風邪症状がみられる場合、生徒は出席停止といたします。

 

3 その他

  ○臨時休業期間中の部活動については中止とする。23日(土)以降は別途連絡します。

  ○詳しくは、明日お知らせいたします。
  

市教委からの保護者宛て文書は、下記をクリックしてください。

 【保護者宛】臨時休業延長お知らせ.pdf

 

 

連絡です。

 

学力診断テストの期日変更と学校再開後の対応についてお知らせします。

 

一昨日、新型コロナウイルス感染者の急増を受けて1月17日までの臨時休業のお知らせをしたところです。このように感染が増え続けている現状を踏まえ、学力診断テストの期日と学校再開後の対応を以下のとおりとします。

 

1 1、2年生の都北地区学力診断テストと3年生の校内学力診断テスト

  予定の1月13日、14日から1月21日(木)、22日(金)に変更します。

* しっかりとテスト勉強をしておきましょう!!!

 

2 学校再開後の対応について

   「かぜ」、「発熱」、「咳」、「鼻水」「喉がいたい」という風邪の症状があった

場合の欠席については、「出席停止」とします。

   同居する家族に風邪症状がある場合も「出席停止」とします。

   国の緊急事態宣言により指定された都道府県に滞在した場合、帰京後2週間程度を、「出席停止」とします。 
   毎日検温し、本人の体調、同居家族の体調を健康チェックカードに記入し学級担任に提出してください。

 

    ご不安やご心配な点につきましては、遠慮なく学校にご連絡いただきますようお願いいたします

臨時休業について

  本日、市教委より新型コロナウイルス感染者急増の状況を踏まえ臨時休業を行うとの連絡が入りました。学校としての対応を下記のとおりとします。

 なお、3年生につきましては、希望者に限り、受験対策を行います。遠慮なくご相談ください。

 

                記

 

1 臨時休業期間

  令和3年1月7日(木)から1月17日(日)まで

    3年生については午前に45分、4時間、5教科の受験対策を行います。登校するか、しないかを朝8時30分までに学校に連絡してください。明日の4時間の時間割は以下のとおりです。

  

 

① 8:30~ 9:15 数学

② 9:25~10:10 国語

③10:20~11:05 英語

④11:15~12:00 理科

 

    登校する場合は、検温とマスク着用の徹底をお願いします。

    木曜日以降の時間割については後日連絡します。

    3年生の家庭訪問については、後日学級担任から連絡します。

 

2 臨時休業期間中の1、2年生への対応

  臨時休業期間中に1、2年生は、冬休みの課題をもう一度宅習ノートに書いて勉強しておいてください。10ページ以上とします。生活ノートは毎日書くようにしてください。学級担任が金曜日に家庭訪問を行います。時間については、後日学級担任より連絡します。

 

 その他

 ○ 臨時休業期間中に心配なことがありましたら、遠慮なさらず、学校に連絡してください。

* 市教委からの文書は、下記をクリックしてください。
臨時休業について.pdf

 

  

今年も宜しくお願いいたします。

 保護者の皆様、新年明けましておめでとうございます。今年も、宜しくお願いいたします。
早速ですが、この年末年始、都城・三股圏域における新型コロナウィルス感染症の感染拡大へ
の警戒注意が呼びかけられています。3学期の始業を前に、以下の点につきまして御理解・御協力をお願いいたします。

1 3学期始業日前に、児童生徒に発熱や体調不良等の症状はないかの
健康チェッ
 
をお願い
いたします。

2 健康チェックの結果、
発熱などの症状がある場合は、まずは地域で身近な医
  療機関(かか
りつけ医等)に電話での相談をお願いします。

3 3の結果もしくは何らかの事情で
自宅待機、あるいは学校を安ませたいと判
  断した際
は、
学校(担任)に連絡・相談をお願いいたします。

4 もし、身近な方に感染者や濃厚接触者等が出た際は、
決して差別・偏見・非
  難・中傷等に
陥ることがないように心がけていただきますようお願いいたしま
 す。