学校の様子・お知らせ

2018年5月の記事一覧

今年も梅収穫

今日は、梅収穫の日。今年は「裏年」なんていう読みで、収穫量をちょっと心配したのですが、なんのなんの!たわわに実る美しい梅。とれるわとれるわ。収穫にみんな夢中でした。

今年「統計教育」に取り組む私たち


 今日は、県庁の統計教育課企画分析担当の三名の方が、夏尾中まで来てくださいました。
統計とはなにか、そして統計を用いた作品の作成についての説明をしてくださいました。いままであまり耳にしたことのない分野で、みんなは興味津々。これからどんな取組がみられるのでしょうか!

第59回グラウンドゴルフ大会1


 
 晴天の下、第59回グラウンドゴルフ大会が開催されました。地域の方々が多数参加してくださいました。ありがとうございました。地域の方、生徒、職員共に白熱した競技会となりました。

おはようございます


 おはようございます。新燃岳の噴火で夏尾周辺は、降灰のあとが見られます。多方面からご心配、励ましのお言葉をいただきました。ありがとうございます。生徒たちは、今日も元気に朝のあいさつ運動です。安全面に配慮して、今朝は、ヘルメット・マスク着用です。

生徒総会


  今日は、生徒総会でした。学校をよくしていこうという意気込みの伝わる話し合いとなりました。激論をしている生徒の様子です。とてもよい意見が出ました。これでまた、学校生活が充実しますね。

ステップアップタイム

   本校では、帰りの会終了後に20分間のにステップアップタイム(SUT)を設定しています。朝自習と連動することにより、系統性をもたせた学習を行っています。それにより、学力アップを目指します。教師の熱心な指導と、真剣な生徒のまなざしが印象的です。

歓迎遠足6

おなかもいっぱいになりましたので、レクリェーションで楽しみました。学年のへだたりなく仲のいい夏尾中生ですが、今日はいつも以上に仲良く活動しました。

歓迎遠足

 あいにくの、雨ですが・・・。そんな中、歓迎遠足@御池少年自然の家。
料理隊長の校長先生のご指導のもと、カレー作りに燃える夏尾中生。おいしくできましたか!