学校の様子・お知らせ

2022年11月の記事一覧

都城市トップアスリート事業

 令和4年度の都城市のトップアスリート事業に2年生のMさんとRさんが選ばれました。今週の日曜日に練習会が行われ、2人が参加しました。K先生がその時の練習を動画に撮っていて、今日の部活はそれを見ながら練習しました。みんな真剣に動画を見ながら練習していました。

環境美化

 今日は教育総務課のSさんとHさんが、環境美化作業に来てくれました。今日は午前中は主にプールの外にあるトイレの掃除、午後からは先日の訪問で剪定したものの片付けをしてくれました。雨の中の作業大変お疲れさまでした。

 

持久走大会の試走

 今日の6時間目とステップアップの時間に、今週の金曜日12月2日行われる持久走大会に向けての試走を行いました。本番で走るコースをみんな一生懸命走っていました。持久走大会本番までしっかり体調を整えておきましょう。

税の作文

 今日の午後、都城税務署長の飯田健様と総務課の椎木省伍様が夏尾中に訪問されました。訪問理由は税の作文の表彰をするためです。なんと、3年のYさんが、都城税務署長賞、3年のHさんとAさんが、それぞれ宮崎県租税教育推進中央協議会の税の作文で、銀賞と銅賞を受賞しました。すばらしい快挙です。3人の頑張りに大きな拍手を送ります。

専門委員会

 今日の生徒活動の時間は、旧体制最後の専門委員会が行われました。今日は10、11月の反省と、12、1月の目標について話し合いました。いよいよ明日は生徒会任命式です。

社会の研究授業

 今日の4校時は社会の研究授業が行われました。指導者はS先生です。今日の授業は、なぜ、京都市には多くの観光客が訪れるかという学習課題に対して、まとめをスライド機能を使ってするものでした。

 

きれいに引かれたコースと剪定の後

 昨日は教育総務課のSさんとHさんの剪定の様子の写真を掲載しましたが、今日はきれいになった剪定後の写真を掲載します。また、K先生が持久走練習のために引いた芸術的な線の写真を掲載します。

コース作りのため清掃

 今日は持久走大会前の練習で使うコース作りのために、美化作業を行いました。剪定と合わせて、練習コースもきれいになりました。

環境整備

 今日は教育総務課のSさんとHさんが、環境整備に来てくれました。今日は剪定を中心に作業をしてもらいました。夏尾中学校がまたきれいになりました。

1年生音楽

 今日の1年生の音楽の授業は、クリスマス会で演奏する、エル・クンバンチェロとマンボNO5を木琴使って練習していました。指導するのはM先生です。当日練習した成果を聞くのが楽しみです。

花壇の植栽と寄せ植え

 今日の5校時とステップアップ、生徒活動の時間を使って花壇の植栽と寄せ植えをしました。花壇には、パンジー、ノースポール、ナデシコ、キンセンカを植えました。寄せ植えは昨年に引き続き2年目の挑戦です。植えた後はみんなでしっかり手入れや水やりを行っていきましょう。夏尾中学校にお越しの際は、花壇と正面玄関前に飾る予定の寄せ植えをご覧ください。

最後の弓道の授業

 今日の5~6校時は、S先生が来てくださる最後の弓道の授業でした。S先生には毎回懇切丁寧に教えていただき、技能も大分向上しました。12月12日(月)には、国指定伝統工芸品「都城大弓」弓師による弓体験授業も夏尾中で実施される予定です。S先生から学んだことを更に深められる良い機会になると思います。

 

花壇の整備

 明日の午後行われる花壇の植栽のために、今日の午後K先生とM先生が、雨が降って固くなっていた花壇をもう一度耕してくれました。

生徒会選挙結果発表

 今日の昼休みに、昨日行われた生徒会選挙の結果が発表されました。昨日の候補者全員の演説はすばらしく誰が生徒会役員になっておかしくないものでした。午後には学級組織の決定も予定されています。新しい役職でそれぞれ、頑張っていきましょう。

弓道の授業

 今日は弓道授業の4回目でした。S先生が熱心に指導してくれました。今日は的をめがけて矢を放ちました。いよいよ来週は最後の弓道の授業になります。

生徒会役員選挙

 今日の4校時は生徒会役員選挙が行われました。選挙管理委員会を中心に準備をしっかりと行い、本当の選挙さながらの選挙でした。立候補者は、原稿を見ることなく堂々と自分の公約を述べてくれました。

生徒会役員選挙

 11月10日(木)に生徒会役員選挙が行われます。今週は昼休み等を使って、選挙管理委員会が、選挙に向けた準備を頑張っています。

斑入りガジュマル到着

 昨日は11月5日、土曜日に表彰を受けた宮崎県学校緑化推進校の受賞記念品として斑入りカジュマルが届きました。多幸の木とも呼ばれており、縁起が良い観葉植物だそうです。皆さんに幸多いことをお祈りします。夏尾中学校の正面玄関に設置していますので、夏尾中学校にお越しの際は是非ご覧ください。

西岳地区慰霊祭

 今日は、H校長先生、N先生と3年生6名で西岳地区慰霊祭に参加しました。初めて参加した生徒もおり、緊張しながらの慰霊祭参加となりました。

環境整備

 今日は、教育総務課のSさんとHさんが環境整備に来てくれました。今回は職員室前の選定をしてくれました。いつもお二人が心を込めて環境整備してくれて生徒、職員ともに気持ちよく教育活動が行えていることに感謝しています。

学校緑化優秀校

 11月5日(土)、サンマリーナ宮崎で県の環境緑化優秀校の表彰式が行われ、H校長先生が出席しました。県内から5校が表彰されました。夏尾中学校の今までの取組が評価された結果です。今後とも環境緑化の推進に努めていきたいと思います。

家庭科 調理実習

 今日の3年生の1~2校時は、調理実習でした。今日の調理実習では、チョコチップマドレーヌ、濃厚チョコレートアイスキューブ、大学芋を作りました。協力し合いながら、楽しそうに調理実習をしていました。

 

S先生の弓道の授業

 昨日の1、2時間目は弓道の授業でした。S先生がきてくださり、ALTのA先生も参加しました。A先生は、S先生から指導を受けているということもあり中学生にもS先生と一緒に指導をしてくれました。

3年生技術の授業

 昨日の3年生の技術の授業は、ラブチェアー作りの仕上げでした。ヤスリを使った丁寧な仕上げを一生懸命行っていました。養護助教諭のH先生も授業に参加していました。