学校の様子・お知らせ

2020年5月の記事一覧

いよいよ6月です!

激動の4月・5月が終わろうとしています。
参観日やPTA総会を始め、様々な行事が中止や延期される中、6月からの通常通りの学校生活を願うばかりです。今後とも、ご理解とご協力をお願いいたします。
このような中ではありますが、今週火曜日には、毎年恒例の梅ちぎりを全員で行うことができました。生徒たちも、久しぶりに少しだけホッとできる楽しい時間になったようでした。
今年は、実の付きが悪く、収穫量を心配していましたが、最終的には約60Kgの収穫でした。
長い棒で梅を落とします。

木に乗って枝を揺すります!!

ブルーシートで集めます。


分別作業をします。


袋詰めです。


避難訓練・引き渡し訓練を行いました。

昨日は、新燃岳噴火と地震の2つの場面を想定した避難訓練を行いました。また、本年度初めての試みで、保護者への引き渡し訓練も夏尾小学校と同時に行いました。
引き渡し訓練は、約20分間で、引き渡しを無事に終えることができました。ご協力、ありがとうございました。
* バッハさんも見ていますよ!!!


* 担当の先生からの説明です。

引き渡しの様子


夏休み 授業日設定のお知らせ

 本日、市教委より、夏休みの授業日設定の文書が届きましたので、生徒に配付致します。
ご家庭で、必ずご覧ください。
  臨時休業日が続き、授業も予定通り進んでいない状況であり、子どもたちの「学びの保障」を確保するための措置となります。
ご理解とご協力をお願いいたします。
① 1学期終業式は7月31日(金)になります。
② 2学期始業式は、8月24日(月)となります。
* この間は、給食もあります。
③ 夏休みは、8月1日(土)から8月23日(日)までです。

詳しい日程が分かりましたら、お知らせいたします。
詳しくは、下記をご覧ください。
夏期休業日 授業日設定のお知らせ.pdf

マスクの着用について

日ごとに暑くなってきておりますが、マスクの着用については、次の点にご留意ください。
① 原則としてマスクを着用します。(登下校・給食前・体育の授業後、トイレ使用後など)
② 体育の授業・部活動については、マスクの着用は不要とします。 ただし、次の点に配慮します。
  ● 体育館の換気を行う 
  ● 運動の前後に消毒をする 
  ● 生徒間の十分な距離をとる
  ● 熱中症対策(休憩と水分補給)
   

花壇の整備をしました。

先週の木曜日、昼休み時間に、生徒全員で、今まで育ててきた花壇の花を抜いて、次の花植えの準備をしました。
今回は、秘密兵器も投入しました。
命名 「田賀 安造」です。

担当の先生からの説明

みんなで作業!!


市教委より5月・6月のガイドラインが出ました。

市教育委員会より、感染予防に関する5月・6月のガイドラインが出ました。
何点かお知らせします。
① 参観日は実施しない。
② 水泳指導は、1学期は実施しない。
③ 部活動は6月14日まで練習試合等を自粛する。
  1回の練習時間は2時間以内とする。

詳しくは、本日、生徒へ文書を配付致しましたのでご覧ください。また、6月行事も本日配付致します。
下記をクリックしてください。
保護者へのお知らせ.pdf

朝のボランティア活動

今日は、朝から大変いい天気です。
朝のボランティア活動もとても気持ちよくできました。
日常が戻ってきたようで、嬉しいです!!!



一斉登校 始まりました。

本日より、一斉登校が始まりました。
生徒たちも、元気に登校して、部活動まで頑張りました。
6校時は、久しぶりの体育、しかも、体力テストでした。

柔軟性???・・・おりゃ!!

ジャンプ力

ボール投げ

握 力

5月18日(月)からの対応について

5月18日(月)からの対応についてお知らせします。
① 5月18日(月)から22日(金)までは、一斉登校とします。
  (本校では、通常通りに行います。)
② 給食はあります。
③ 部活動も行います。
詳しくは、PDFファイルをご覧ください。(市教委より)
【保護者宛】新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業ついて(通知).pdf

地区中体連大会について
県中体連は、規模を縮小しての開催となりました。
6月の地区中体連大会は中止となりますが、それに代わる大会が日程を変更して開催されることが予想されます。現時点では、まだはっきりとしていませんので、分かりましたらお知らせいたします。

「新しい生活様式」を意識しましょう!!

 

① 家庭での検温

② 健康観察の徹底

③ マスクの着用(学校にもあります)

④ うがい・手洗い・消毒の励行

⑤ 3密を避ける。(給食は、各クラスで前向きにする)


  

生徒総会

「Yes,we can!
~当たり前のことを最後まで~
本日、生徒会総会を行い、本年度の生徒会スローガンが決定しました。やれるべきことをきちんと頑張り、一つの目標に向かってみんなが心を合わせて協力していける学校を目指します!!



 

ALT来校

今日は、ALTの「ドノバン セイ」先生が来校して、英語の学習活動を行ってくださいました。
ゲーム形式で、生徒たちも楽しく学んでいました。

やるき満々!!


久しぶりの学校です!

久しぶりの登校日で、全員が揃いました。
宿題も、ほぼ終わっていると言うことで、先生方もとても喜んでいました。
当面は、分散登校で、不定期の学校生活となりますが、みんな、とてもやる気になっています。
身体も以前より大きく見えて、頼もしい限りです。
やはり、全員揃う学校は嬉しいですね!!
     「学習活動の様子」



★ 市教育委員会からの文書を掲載します。
  (生徒には、本日配付しました。)
【保護者宛】新型コロナ臨時休業通知文.pdf

来週からのお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業について(お知らせ)

1 臨時休業の終了時期   令和2年5月24日(日)まで

 

 ただし、 

 夏尾中学校の登校日(6日間)として授業を行います。
 
 

5月11日(月)、12日(火)、14日(木)
    18日(月)、20日(水)、
22日(金)

   ※ 分散登校の学校もあります。(本校は全員登校です)

 

3 授業、朝自習、ステップアップタイムについて

  授業は6時間、朝自習、ステップアップタイムについては
  予定通り実施

4 生徒の登下校時刻

  通常登校  16:40分より下校

 上記の登下校時刻で都合の悪い方は学校まで連絡をお願いします。

5 部活動について  5月24日(日)まで実施しない

6 給食について  日の給食は実施

7 3年生の実力テストについて

  5月28日(木)、5月29日(金)へ延期

  ※ しっかりと対策をとりましょう!!大切なテストです。 

8 5月11日(月)の準備物

  国語、社会、数学、理科、英語、保体の準備をしてきてください。

  5月12日(火)以降の時間割は5月11日(月)に配付します。

※ 検温・マスク等、感染予防を徹底しましょう!! 

市教育委員会から

 新型コロナウィルス感染症に対する緊急事態宣言が5月31日まで延長されたことを受けて、市教育委員会から連絡がありましたのでお知らせいたします。
① 5月24日まで臨時休業を延長する。
② 5月11日(月)を登校日として、それ以降は分散登校を行う。
* 詳細については、5月11日(月曜日)の登校日にお知らせいたします。

なお、都城市から「ライン」で、市長のメッセージも出ておりますので、登録されている方は、ご覧ください。

都城市児童生徒応援プロジェクトについて

都城市では、「都城市児童生徒応援プロジェク」を4月23日から開始し、授業動画を配信しています。是非、ご活用ください。

① 動画配信サービス「YouTube」

② BTVケーブルテレビ
  「都城市児童生徒応援プロジェクト」  15:00~16:02   
  (土日を除く  5月6日まで)

臨時休業延長のお知らせ

市教育委員会より、臨時休業の延長について、5月10日(日)までとの連絡がありました。詳しくは、PDFファイルをご覧ください。


なお、夏尾中学校としましては、下記の対応をとります。

 

 

① 4月28日に家庭訪問を行いましたが、課題がまだ、終わっていな
    い状況
でしたので、
追加の宿題は出しません。
      ただし、5月10日までに、全て終わらせてください

※ ご家庭でも確認をお願いします。(課題一覧表を配付しています。)

 

② 課題が終わった人は、自分で課題を見つけ、しっかりと教科書を使った予習や今までの復習に取り組んでください。

本屋さんで問題集を買ってチャレンジするものいいかもしれません。

 

③ 5月11日(月)は、現時点では、通常通りの登校となります。

部活動も再開します。また、給食もあります。

※ 5月11日(月)の時間割等につきましては、5月7日(木)に連絡いたします。


都城市からの文書です。ここをクリックしてください。

【保護者宛】新型コロナ臨時休業通知文.pdf