学校の様子・お知らせ

2021年8月の記事一覧

今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん、中華丼、いかのてんぷらチリソースかけ、牛乳でした。S君は「いかのてんぷらチリソースかけのいかが柔らかく、チリソースもいかにあっていておいしかった。」と言っていました。




学力診断テスト、校内実力テスト

 今日は1時間目から3時間目まで、1、2年生は校内実力テスト、3年生は学力診断テストが行われました。夏休みにどれだけ勉強していたかが問われるテストになります。全員真剣にテストに取り組んでいました。

あづま袋作りとサイコロ作り

 今日の1,2年の家庭科の授業がありました。1年生は並縫いを使ったあづま袋作り、2年生は子供のおもちゃ作りで布でサイコロ作りをしました。みんな並縫いは上手にできたかな?

今日の給食

 今日の給食は、むぎごはん、ドライカレー、野菜スープ、ぶどうゼリー、牛乳でした。Hさんは、「ドライカレーがスパーシーでご飯と合っていておいしかったです。」と言っていました。

除草剤噴霧

 今日は暑い中H校長先生に除草剤の噴霧作業を行っていただきました。ありがとうございました。

今日の団装飾

 今日の団装飾は完成した絵に花を付ける作業をしました。もうすぐ完成です。



今日の給食

 今日の給食は、牛乳、チーズパン、にくだんごスープ、スパゲティサラダでした。久しぶりの給食でとてもおいしくいただきました。Hさんは「2学期最初の給食がとてもおいしくて幸せです。」と言っていました。


2学期の始業式

 今日は2学期の始業式でした。コロナウイルス感染症対策のため短縮した形で行いました。2学期の抱負を2年生のY君と3年生のYさんが、原稿を見ずに堂々と発表してくれました。その後の校長先生の話もみんな真剣な表情で聞いていました。行事の多い2学期です。みんなで協力し合って頑張っていきましょう。

     2学期の抱負を発表するY君

   2学期の抱負を発表するYさん

    校歌の伴奏をするHさん 






明日からの学校の対応について

 県内、市内においても新型コロナウイルスの感染症拡大が続いていますが、明日8月26日は通常通り2学期始業式を行います。学校の対応は以下のとおりとしますのでよろしくお願いします。また、市と県から保護者宛の文書も届いておりますので以下のPDFで御確認ください。市と県からの保護者宛文書は明日配付しますので、子供さんに確認してください。

 ① 同居家族に発熱等の風邪の症状がみられる場合も
 「出席停止」となります。

 ② 健康チェックカードの同居家族の体調の欄もチェッ クするようお願いします。
③ 登校時に、生徒と同居家族の健康状態を確認するた
 めに、健康チェックカードを生徒玄関で見せてくださ
 い。
④ 部活動は8月31日までは中止とします。それ以降
 はまた連絡します。
以下は市と県からの保護者宛文書です。

(県からのお願い)新型コロナ予防.pdf

(市教委からのお知らせ)新型コロナウイルス感染症に係る学校の対応について.pdf


玄関をきれいに

 今日はK先生が玄関前の黒ずんだタイルを高圧洗浄機できれいにしてくれました。この高圧洗浄機は今年購入したものでプール掃除の時も威力を発揮しました。きれいになった玄関を通過すると、正面に合同運動会のスローガンをもった生徒たちと団装飾の作成過程の写真を掲示していますので、夏尾中学校にお越しの際は是非写真もご覧ください。
                                      Before



                                After







環境美化

 今日は教育総務課のSさんとTさんがプール周辺と運動場の周辺の草刈りをしてしてくれました。梅雨が明けても雨の日が多い今年は草の伸びも速いです。暑い中の作業に本当に頭が下がります。また、午後からは雨の中作業お疲れさまでした。夏尾中学校のためにいつもありがとうございます。
                                Before

                                After

                                     Before

                                        After
 



                           




机の天板交換

 今日はK先生が、生徒机の天板を張り替えてくれました。職人技の作業でした。昨日は、高圧洗浄機で音楽室から1階に降りる非常階段をきれいにしてくれました。

イオンクラスター除菌脱臭装置の設置

 学校保健特別対策事業費補助金で購入したイオンクラスター除菌脱臭装置が2台届きました。2台を校長室と事務室に設置しました。すでに、教室と職員室にはイオンクラスター除菌脱臭装置とサーキュレーターを設置し新型コロナウイルス感染症対策をしています。

花壇の草取りをしました。

 一昨日と今日で花壇の草取りをしました。台風の影響を受けないことを祈りたいと思います。明日より8月16日(月)まで学校閉庁期間となります。

今日の団活動

 今日の団活動は、団装飾をしました。学校閉庁日前の最後の団活動になりました。今度は8月17日(火)からまた学校が再開します。計画的に夏休みの課題に取り組んで、8月17日(火)には元気な顔を見せてください。また、家では日頃できないことに取り組んでください。


足踏み式消毒スタンドの修理

 今日は技術のH先生が足踏み式消毒スタンドの消毒液を置く部分を修理してくれました。元々はプラスティックでできていたところをかやの木を使って修理してくれました。木の温かみが感じられ、生徒も喜んでくれました。修理してもらった足踏み式消毒スタンドは体育館に設置しています。

今日の団活動

 今日の団活動は最初に合同運動会で歌う、夏尾小学校と夏尾中学校の校歌の練習をしました。本番までに時間があるのでもう少し大きな声で歌えるよう練習していきましょう。その後に、団装飾を行いました。すばらしい作品ができあがってきています。

今日の団活動

 今日の団活動は団装飾の色塗りをしました。今日も一生懸命協力して色塗りを行っていました。ワンチーム・ワンハートで団装飾頑張ってください。

グランドの環境整備

 今日は教育総務課のSさんとTさんがグランドの草刈りと梅収穫を行う梅の木の下の草刈りをしてくれました。暑い中汗をかきながら一生懸命草刈りをしてもらいました。おかげできれいになりました。いつもありがとうございます。

グーグルミートで帰りの会

   今日は、登校日でした。夏休みの課題点検を行いました。計画的にしている生徒と、計画的にしていない生徒で差があったようです。生活の記録も毎日書くようにしてほしいと思います。Google Meetを使った3回目の合同帰りの会を行いました。今日の合同帰りの会はヘッドスタンドを付けて行いました。話の途中で、生徒からも発言を求めて初めて行ってみました。少しずつですが、タブレットの活用も進めています。
 さて、夏尾中学校のホームページの1日の訪問者が平均250名を超えています。多くの方に見ていただいて夏尾中学校の良さを知ってほしいと思います。




すいかの差し入れ

 今日の午前中、いつも夏尾中学校のことを気にかけてくださっている牛之脛地区自治公民館長のYさんからスイカの差し入れをいただきました。とてもみずみずしく、生徒、職員ともおいしくいただきました。ありがとうございました。

今日の団活動

 今日の団活動は団装飾の色塗りに入りました。みんなが協力して活動しているので、団装飾も計画通り進んでいます。

夏尾・御池地区PTA連絡協議会夏季研修

 8月1日(日)に夏尾・御池地区PTA連絡協議会夏季研修会を夏尾中学校の多目的ホールで開催しました。小中学校の職員、保護者併せて26人の参加がありました。宮崎県消費生活センターの鶴久純恵様を講師にお招きして「くらしの中の契約」をテーマに講話をしていただきました。契約について事例を交えながらわかりやすく話していただき多くの気づきがありました。お忙しい中講師を務めていただいた鶴久純恵様本当にありがとうございました。