学校の様子・お知らせ

2022年5月の記事一覧

2、3年生の総合的な学習の時間

 今日の5、6校時の2、3年生の総合的な学習の時間は、修学旅行のしおり作成のために、自分の担当の訪問地をノートPCで調べまとめました。ノートPCの使い方も少しずつ慣れてきました。

部活動の練習

 6月4日、5日に行われる都城地区総合体育大会に向けて練習に気合いが入ってきました。残すところ大会まで8日です。悔いが残らないよう残された日々の練習に集中して大会に臨みましょう。

 

環境整備

 今日は教育総務課のSさんとHさんが来てくれました。梅収穫の前に一度は刈ってもらっていましたが、雨のため梅収穫が延期になったためもう一度梅の木の下の草刈りをしてもらいました。また、今日はプールの外トイレの掃除もしてもらいました。本当にきれいになりました。感謝の気持ちでいっぱいです。

避難訓練と引き渡し訓練

 今日は、鹿児島地方気象台の「緊急火山活動情報」により新燃岳で「噴火警戒レベル4」が発表されたという想定と、宮崎県南部山沿いで大きな地震が発生したという想定に基づいて避難訓練をしました。また、避難訓練終了後は小中合同引き渡し訓練を行いました。いざというときに命を守る行動ができるか日頃からしっかり考えて生活できるとよいと思います。

プール掃除

 昨日の5,6時間目にプール掃除をしました。昨日のプール掃除はプールの中を中心に行いました。見違えるようにプールがきれいになりました。次はプールサイドの掃除を行う予定です。

      プール掃除前(Before)

       プール掃除後(After)

修学旅行に向けての調べ学習

 今日の5、6校時は、修学旅行に向けての調べ学習をノートPCを使って行いました。修学旅行のしおりを作るために訪問場所を分担して調べています。素敵な修学旅行のしおりができあがりそうな雰囲気がします。

グランドゴルフ大会延期

 4時間目から準備、5、6校時で行う予定だったグランドゴルフ大会は雨のため延期しました。小雨の中準備はしましたが、雨のために楽しみにしていたグランドゴルフ大会が延期になり、生徒、職員ともに残念がっていました。次は晴れますように。

花壇の植栽に向けて

 今日の朝のボランティアの時間は、6月1日(水)に行われる花壇の植栽に向けて花壇の整備を行いました。朝からお疲れさまでした。

ワタシの一行大賞

 昨日は中学校図書館サポーターのK先生の来校日でした。昨日はステップアップの時間に「ワタシの一行大賞」の説明がありました。一行大賞は、好きな一冊から、気になった「一行」を選び、その「一行」に関する「想い」や「エピソード」を記述するエッセイコンクールです。生徒が好きな本からどんな「一行」を選んで書いてくるか楽しみです。

食育講話

 昨日の6校時は、山田小学校、栄養教諭の黒木英梨子先生に来ていただき食育講話をしていただきました。バランスのよいお弁当を作りの5つのポイント、詰め方のコツ、卵焼きのバリエーション等を教えてもらいました。6月19日(日)の弁当の日にどんなお弁当を作ってくるか楽しみです。

野菜の成長が楽しみ

 3年生が先日植えたピーマン、オクラ、しその草抜きをしました。誰の担当の野菜が一番成長するか楽しみです。

環境整備

 今日は今週金曜日のグランドゴルフ大会に向けてグランドの整備を教育総務課のSさんとHさんがしてくれました。生徒が気持ちよくプレーできるようきれいに整備してもらいました。

昨日の理科の授業

 昨日の1年の理科の授業はイカの解剖の授業でした。担当はM先生です。中学校で初めての解剖の授業に一生懸命取り組んでいました。

家庭科の授業

 今日の家庭科の授業は子どものおもちゃ作りをしました。ノートPCで調べながら熱心におもちゃ作りをしていました。

今日の給食

 今日の給食はご飯、牛乳、ほき天玉揚げ、豚肉と刻み昆布の炒め物、しめじと小松菜のみそ汁でした。ほきという白身魚に、あおさのりと天玉を衣にした肴フライです。さくさくした食感で、柔らかくておいしかったです。

環境整備

 今日は雨の中、教育総務課のSさん、Hさんが学校の環境整備に来てくれました。運動場横の体育倉庫の片付け、不良品の廃棄、運搬をしてもらい、体育倉庫が見違えるようにきれいになりました。

第61回生徒総会

 今日は第61回の生徒総会が行われました。生徒会三役は特に準備が大変だったと思いますがよく頑張ってくれました。令和4年度夏尾中学校のスローガンは、万里一空~一歩ずつ前へ~です。このスローガンには2つの意味が込められています。① 一人一人がやるべきことをきちんと頑張れる学校にしたいから。② 一つの目標に向かってみんなが心をあわせて協力できる学校にしたいから。普段の学校生活や行事等でしっかりこのスローガンを思い出して頑張ってほしいと思います。

 また、全校提出議題「全員が楽しく過ごしやすい学校をつくるにはどうしたらよいか。」についての話合いを行いました。校長先生の話のアドバイスを参考にもう一度中央委員会でも話合いを進めましょう。皆さん今日はお疲れさまでした。

夏尾中の裏方さん

 先日S先生が3年生の教室の電球を替えてくれました。また、今日の朝は夏尾中の前の県道に立てていたの古いのぼり旗を新しい物に替えてくれました。感謝です。