学校の様子・お知らせ

学校の様子

夏尾中ならでは!生徒会歓迎行事

今日は1年生が楽しみにしていた生徒会歓迎行事。生徒会役員、実行委員を中心に、1年生に楽しんでもらうために昼休みや放課後を使って準備してきました。内容は、自己紹介、全校生徒でかくれんぼとケイドロ。夏尾中ならではの内容です。

まずはルール説明。Yさんがわかりやすく説明します。

続いて全校生徒が円になって自己紹介。先生方も参加します。

そしてかくれんぼ。こんなとこにも

こんなとこにも

こんなとこにも

こんなとこにも

笑顔で隠れます。その姿に思わず笑ってしまいます。

そしてケイドロ

思いっきり体育館内を走り逃げ回る、追い駆け回ります。

捕まった人たち?!です。

みなとても楽しそうでした。歓迎行事の目的である親睦は十分深まりました。最後に1年生6名がひとりひとりお礼の言葉を伝えました。

「今日は楽しかったです。私達のためにありがとうございます。今度は、3年生を送る送別行事では、私達が楽しませます!」

とっても素敵な夏尾中生です。

命の大切さを考える日

今日は今年初の「命の大切さを考える日」でした。トップバッターの担当の先生はK先生。「あなたが大事にしている命はどんな命?」という問いからの生徒とのやり取りに始まり、その後「にげて さがして」という絵本の読み聞かせをしてくださいました。命についてじっくり考える時間となりました。

 

たくさん本を読むぞ~

本日はくれよん号巡回の日でした。いつものように全生徒で並んで小学校に移動し、それぞれが読みたい本を借りました。

 

 

第1回参観日・PTA総会

4月21日(日)は参観日・PTA総会でした。参観率は100%。1年生はH先生の国語の授業。2年生はK先生の英語の授業。3年生はK先生の国語の授業。保護者参加型授業もあり、楽しく学ぶ授業参観となりました。保護者の皆様、お忙しい中、授業参観・PTA総会の出会とおつかれさまでした。ありがとうございました。

1年生 国語

2年生 英語

3年生 国語

PTA総会

生徒会オリエンテーション

4月12日(金)生徒会オリエンテーションが行われました。生徒会長YHさん、書記・会計のTMさんがそれぞれ分担し、「生徒会とは?」ということから、生徒会活動、各専門委員会の活動について、スライドを見せながら、わかりやすく説明していました。スライドは、2人が春休みから時間をかけて準備してくれたものでした。とってもわかりやすかったですよ。本当におつかれさまでした。

第63回 入学式

6名の新入生。ようこそ夏尾中学校へ!

4月9日(火)11名のご来賓のみなさまにご臨席いただき、温かく夏尾中らしい入学式を行うことができました。新入生のKさんが堂々と落ち着いて新入生代表誓いの言葉を述べました。

緊張していましたが、6名の新入生のやる気に満ちたキラキラした瞳が印象的でした。

全校生徒がそろって夏尾中学校本格的にスタートです!

ラナンキュラスが学校を彩る

毎年、卒業式に卒業生ひとりひとりに、ラナンキュラスの花束を贈ってくださるラナンキュラス農家のM様が、本日もたくさんのラナンキュラスを学校に持ってきてくださいました。

ここにも

ここにも

ここにも

他にも、ありとあらゆる場所に飾らせていただきました。明日の入学式、2・3年生14名と、職員とたくさんの色とりどりのラナンキュラスのお花で新入生6名を迎えます。

M様いつもありがとうございます!!

令和6年度 夏尾中学校スタート!

令和6年度のスタートです。まずは新任式。5名の新しい先生方をお迎えしました。生徒会役員のTMさんが歓迎のあいさつの中で、夏尾中ならではの行事を紹介してくれた後に、「みんなで今年もたくさんの思い出をつくりましょう!」とあいさつしました。

次に、始業式。新2年生のTMさんは、学校生活を豊かにするための大切なこととして、笑顔でいることとあいさつをはじめ、相手に自分の考えを伝えることをがんばりたいと抱負を述べました。

新3年生のOHさんは、苦手教科を克服して、進路を実現すること、後輩たちの見本になること、そして県大会出場を目標に部活動を最後までがんばること、「夢や目標をもってたくさんのことに挑む!」ことを述べました。

校長先生からは、学校のお正月は本日。1年間がんばろうと思ったことを自分のペースでがんばってください。「命を大切に」、「夢をもつこと」そして、最後に「過去は変えられないが、未来は変えられる」という言葉がありますが、「過去も変えられます!」過去のマイナスをプラスに変える、少しずつ成長する1年にしてください、とお話されました。

さあ、令和6年度夏尾中学校の始まりです。みんなで力をあわせてがんばるぞー!

 

令和5年度 離任式

3月28日(木)離任式が行われました。今年は4名の先生方が転出、退職となりました。4名の先生方、それぞれのお立場で夏尾中学校のためにご尽力いただきました。本当にありがとうございました。新天地におかれましてもお体にご留意され、ご活躍されますよう心から願っています。ありがとうございました。

令和5年度 修了式

3月26日(火)令和5年度の修了の日でした。1年生代表Kさん、2年生代表OSさんがそれぞれの学年での反省と進級に向けての発表をしてくれました。それぞれの成長を感じる立派な発表でした。振り返るとあっという間の1年でしたね。生徒の皆さんそれぞれが心身ともに大きく成長した1年でした。今年1年を支えてくださった保護者の皆様、地域の皆様、夏尾中学校を応援してくださっている全ての皆様に感謝します。ありがとうございました。令和6年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

第62回卒業式

 3月16日(土)は第62回卒業式でした。本年度は地域の方々にも来賓としてご参加いただいて式を執り行うことができました。卒業証書授与では、それぞれが証書をもって参加者に向かい卒業後の誓いを述べました。その後、卒業証書をもって保護者のところへ移動し、保護者へ感謝の気持ちを伝えました。親子の感極まる姿がとても印象的でした。送辞は生徒会長Yさん、答辞はKさんが述べてくれました。後輩から、また先輩からの夏尾中ならではの思いのつまったメッセージに涙がでました。来賓の皆様からはすばらしい卒業式でしたとのお褒めの言葉もいただきました。

卒業生の皆さん、高校に進学しても夢を追い続けてくださいね!

 

ふれあいGG大会

3月8日(金)の午後は今年度2回目のふれあいグラウンドゴルフ大会でした。22名の地域の方々、保護者3名、生徒で楽しみました。プレイを教えていただいたり、褒めていただいたりしてみんな笑顔で楽しんでいました。グラウンドに久しぶりに歓声があがり、何より地域の方々の笑顔に元気を頂きました。私達も負けてはいられません。次回も楽しみにしています!!

笑顔でお別れの会

3月8日(金)生徒会の送別行事を行いました。学年対抗による贈る言葉作りゲーム(国語)、学校・先生方、生徒に関するクイズ(社会)、英語による借り物競走(英語)と、どのゲームも工夫されており、先生・生徒で大いに盛り上がりました。ゲームの後は、3年生へのメッセージと贈り物贈呈、3年生から1・2年生への言葉と続き、互いに感謝の気持ちを伝える温かい行事となりました。昼休み・放課後と遅くまで残りこの日の準備をしてくれたHさん、Mさん、Eさん、生徒会担当のT先生、本当にお疲れさまでした。あと1週間で3年生はこの学び舎を巣立っていきます。さみしいです。。。

アスリート派遣事業

2月29日(木)にアスリート派遣事業で、元プロ野球選手の 黒羽根 利規 さん を講師にお招きし、野球の実技指導を通してスポーツの楽しさを体感しました。黒羽根さんの楽しいお話にみんな引き込まれ、大いに笑い、笑顔・笑顔で野球の実技指導をうけました。最後は2チームに分かれてゲームを行い、生徒全員大興奮!チームプレイのよさや、スポーツの楽しさを体感し、充実した時間を過ごしました。黒羽根さん、角田さんありがとうございました!!

税について考える

2月14日(水)租税教室を行いました。都城・北諸県地区納税貯蓄組合連合会会長のH様より、租税の役割や国民の納税の義務について講話をいただきました。H様ありがとうございました!

オープン大会 in 高城

2月10日(土)に高城でバドミントンのジュニア・中学生都城オープン大会が行われました。本校のバドミントン部も参加し、健闘しました。

顧問のK先生からのコメント:全員練習の成果が発揮された大会でした。あと1点のところで勝利を逃した人も何名かいました。次の大会に向けてまた練習をがんばるぞ!

シングルスC級の部でOHさんが優勝しました!おめでとう!!

絶賛展示中!

本校正面玄関にM先生の素敵な作品たちが展示してあります。本校に寄られた際はぜひ鑑賞してください。

M先生ギャラリー絶賛開催中です。

もう一度家庭で話し合おう

2月9日(金)は参観日でした。4校時は都城市の生涯学習課のH様に、情報モラルについて講話をして頂きました。スマホやゲームの使い方について家庭で今一度話し合うきっかけをもらえた講話でした。心身の健康と安全と成長のためにもう一度使い方について考えてみるとよいですね。

卒業式に向けて

1月31日(水)卒業式に向けて、全学年でプランターに花植えを行いました。30個のプランターにそれぞれが丁寧に植えていきました。1・2年生は3年生に感謝の気持ちを込めて、3年生にとっては最後の美化活動、いろんな思いをもって植えたことと思います。みんなで植えた花で3年生を送り出します。

お世話になりました

1月26日(金)1年生は、総合的な学習の時間に職場訪問を行いました。夏尾市民センターと夏尾簡易郵便局を訪問させていただきました。1年生7名が4名と3名の2班に分かれて、あらかじめ準備していたものをもとに、職場の方に質問していきました。職場の方は、生徒たちの質問に一つ一つ丁寧に答えてくださっていました。夏尾市民センター、夏尾簡易郵便局の皆様、お忙しい中、ご対応いただきありがとうございました。生徒はこの後、質問してわかったことをしっかりまとめていきます。