学校の様子・お知らせ

2020年8月の記事一覧

1年生 3校時 家庭科

3校時 家庭科の時間
リンゴ(津軽という品種だそうです)の皮むき体験
家庭で包丁は握っているのかな?
割とみんな慎重に丁寧にチャレンジしていました。

誰の手でしょう?

いざ、実食!!「おいしそう」


昨日の答えです!!

昨日の答えです。
人の究極の幸せとは

一 人に〇〇〇こと・・・・・・愛される

一 人に○○○られること・・・褒められる

一 人の〇〇〇たつこと・・・・役に立つ

一 人から〇〇〇されること・・必要とされる

私も、かくありたいです!!

 

奉仕作業 ありがとうございました。

23日(日)の奉仕作業、ありがとうございました。
小学校の運動場も、大変きれいになりました。
今週木・金は、中学生は実力テストがあるので、運動会の練習は、来週からとなります。
熱中症対策やコロナ対策などを心がけながら、しっかりと練習をしていきます。


マシン投入

テント設営もしました。

地面から湯気が!!

先ほど、にわか雨が降りました。(午後3時くらいでしょうか!)
その後、駐車場を見ると、地面から湯気が出ていました。
やはり、今年の暑さは「ハンパない!!」
皆さん、コロナ・熱中症対策をしっかりととりましょう。


2学期がスタートします!

今日からいよいよ2学期が始まります。

なんとも言えない複雑な思いの夏休みになったのではないかと思いますが、生徒たちにはしっかりと気持ちを切り替えて2学期、充実した生活を送ってもらいたいと願っています。
2学期はやらなければならないことがたくさんあります。
頑張ろう!!
始業式の様子



生徒代表2学期の抱負では、紺谷さんが中学1年生として運動会の運営にしっかりと関わりたい。2学期にある3つのテストにチャレンジしたい。部活動を頑張っていきたい と発表しました。
また、3年生の
新町君は、
まずは受験に向けての取組とそのために生活のリズムをしっかりと整えること。また、運動会の実行委員として精一杯頑張りたいと言う抱負を述べてくれました。

学習面では、沼口先生から
「1.01の法則」・こつこと努力すれば、やがて大きな力になる

「0.99の法則」・少しずつサボれば、やがては無くなってしまう。という、学習面の取組の心構えについて話をしていただきました。

生徒指導面では今村先生から

人の究極の幸せとは・・・と言う話をしていただきました。

一 人に〇〇〇〇〇こと

一 人に○○られること

一 人の〇〇〇たつこと

一 人から〇〇〇〇〇されること
(答えは次回、お知らせします!!)

全ては「人」が関わっており、2学期も人間関係を大切に生活しましょう という話でした。
* 二人の生徒も先生方も話が上手すぎて、私にはかなりプレッシャーがかかりました。!!

 

第27回 夏尾小・中学校 合同運動会について

       第27回 夏尾小・中学校 合同運動会について

 

7月31日、1学期終業式の日に本年度の運動会運営方針について文書を配付いたしました。ただ、皆さんがご存じのとおり、8月に入り、大変な猛暑が続き、さらに県内、そして都城市内のコロナ感染が大変増えております。さらに、会食等の飛沫感染の話題も多く報道されるようになりました。

この状況も踏まえて、8月27日(木)に小・中学校のPTA役員さんと、再度、運動会の運営方針の検討を行います。

 内容は、運動会で食事をとるかどうかという点です。つまり、予定通り終日行うか、午前中のみの開催に切り替えるかについての協議になります。

 また、文化祭につきましても、午前中開催か、小学校と中学校別々の開催にして3密を回避するか、検討をしているところです。

結果につきましては、8月28日(金)か、31日(月)までには、マチコミメールでお知らせをしたいと考えております。(関係文書は、後日配付します)

 本年度は、全てにおいて、特別な年になるかと思われます。子どもたちの「命を守る」そして、安全・安心な運動会等の運営のために、ご理解とご協力をお願いいたします。

* 23日(日)に奉仕作業もありますので、ご意見をお聞かせください。   

 

再開します!

HPを8月6日以来更新していませんでしたが、本日より再開致します。
8月に入り、今までに経験したこともないような異常な暑さとコロナ対策で本当に残念ながら、休み中は家でじっとしていました。生徒たちもいつもとは違う短い夏休みになったのではないでしょうか。
このような状況の中でも、今週は、生徒たちは、宿題点検や運動会の準備、部活動にと熱中症対策もしながら熱心に取り組んでいます。
団装飾もほぼ完成のようです。白団がもう少しかな?
運動会当日を楽しみにしておいてください。
赤団

白団

学校閉庁日

8月11日から14日まで学校閉庁日となります。
その前に、職員数名で、高圧洗浄機を使って校舎の汚れとりを行いました。
高圧洗浄機、恐るべし!!
作業が終わった後は、サッパリとした気分になります。


校舎の後ろの階段、きれいになりました!!
写真は、桑畑先生です。ありがとうございました。


都城地区部活動合同競技会

8月3・4日に最後の中体連地区大会に替わる大会が、早水文化センターで行われました。
本校からは、女子2名はシングルス出場、男子は、団体戦と、シングルス3名、ダブルス1ペアが出場しました。今年の3年生も昨年の先輩方に負けないくらい、部活動に一生懸命取り組んで、この1年間でかなり上達しました。本来であれば、中体連大会に参加し、県大会を十分に目指せる力がありました。その思いをこの大会に全てぶつけて、選手全員が最後までしっかりと戦ってくれました。
3年生の努力は、先生方や保護者の皆様も十分に分かっています。本当に最後まで頑張ってくれました。お疲れ様でした。
男子団体戦



男子団体戦2位 男子ダブルス外山・内田ペア 3位




 

感染の疑いが生じた場合の学校の対応

市教委より、生徒や教職員に感染の疑いが生じた場合の対応について通知がありました。
本日、学校に来ている生徒には配布しました。
来ていない生徒につきましては、明日以降、配布致します。
確認をお願いします。
配布文書は、下記をクリックしてください。
【保護者向け:安心安全メール】感染確認等連絡.pdf