学校の様子・お知らせ

2023年2月の記事一覧

中学校最後の調理実習

 今日の3年生の家庭科は、中学校最後の調理実習でした。チョコチップクッキー、ミルクスコーン、チョコレートテリーヌを作りました。調理室から良い香りが職員室まで漂ってきました。きっと家でも家族にごちそうしてくれることでしょう。

 

 

 

2年生音楽の授業

 今日の2年生の音楽の授業は音楽発表会に向けての個別練習の時間でした。2年生は「夜に駆ける」をピアノ、鉄琴、木琴、キーボードで発表する予定です。みんな一生懸命練習していました。音楽発表会が楽しみです。

 

心肺蘇生法

 今日は、2年生保健体育の保健の授業で心肺蘇生法を学習しました。合わせてAEDの使い方についても学習しました。夏尾中ではAEDは体育館の玄関前に設置しています。

租税教室

 今日の5時間目に租税教室を実施しました。都城税務署から、SさんとKさんが来てくれました。講話とDVD視聴をとおして、税の種類や税の使われ方、税金の意義などについて知る貴重な機会となりました。

総合的な学習の時間

 先週木曜日の総合的な学習の時間に1年生は、職場訪問のお礼状を、夏尾郵便局と夏尾市民センターに持っていきました。2年生は、学級担任のS先生が進路についての話をしました。

 

寄贈本のPOP

 今日は中学校図書館サポーターのK先生が来てくれました。先日学校運営協議会の委員のOさんから寄贈された本、『さばの缶づめ、宇宙へいく』を紹介するPOPを作ってくれました。鯖街道を宇宙につなげた高校生たちや先生でつなぐ奇跡のバトンの物語です。ぜひ、読んでみてください。子供達だけではなく、大人も元気になるすばらしい本です。

 

情報モラル教室

 2月5日は日曜参観日でした。4校時に都城地区少年サポートセンターの千代森さんと堀之内さんに来ていただき、情報モラル教室を実施しました。スマートフォンに潜む危険性、トラブルに巻き込まれないための対策などを知る貴重な機会となりました。

卒業式に向けての花つくり

 今日の5時間目は、卒業式に向けて、プランターにパンジー、キンセンカを植えました。すばらしい卒業式の会場になるように、みんなでしっかり育てていきましょう。