学校の様子・お知らせ

2023年6月の記事一覧

お弁当の日 Part1

  「お・い・し・そ・う・だ」のキーワードのもと6月18日(日)お弁当の日に、それぞれが作ったお弁当を紹介します。

参観日・クリーン作戦

  6月18日(日)は参観日でした。参観授業は道徳の授業。1年生では「家族愛」、2年生では「公正・公平」、3年生では「強い意志」のテーマでの授業でした。午後は小雨の中、クリーン作戦でした。親子で地域の公民館や小規模特認校の看板を一生懸命清掃しました。各公民館長さんから「本当にきれいにして頂きました。皆さんありがとうございました。」と感謝のお言葉を頂きました。みなさんお疲れさまでした!ご協力ありがとうございました。 

 

 
 
 

弁当の日の事前指導

 6月14日(水)は、Y先生の弁当の日の事前指導が行われました。まず、1ヶ月前に山田小学校のO先生が教えてくださったお弁当作りのキーワードを、ジャムボードを使って意見を共有しながら復習しました。その後でお弁当の日のメニューをそれぞれが考えました。当日は作っているときの動画や作ったお弁当をタブレットで撮影してY先生に提出することになっています。さあどんなお弁当ができるかな~。

器械運動

 6月14日(水)1~3年生全員の器械運動の8/8時間目。今日は、自分が練習してきた器械運動の発表動画の一番いいものをH先生に提出するというまとめの時間でした。自分の器械運動の動画を撮ってもらう→自分の動きを見る→修正するというサイクルで学習を進めてきました。さあどれくらい上達したでしょうか。

郷土料理「がね」をつくろう

 6月12日(月)家庭科室よりいい匂い。香りに誘われて行ってみると、2年生が「郷土料理をつくろう」のめあてのもと、「がね」を作っていました。Hさんが混ぜ合わせた材料を入れるタイミングをM先生に教えて頂きながら、恐る恐る熱した油の中へ入れる。今度は揚がるタイミングをもうひとりのHさんとみながら取り上げ作業。カラッとあがりとても美味しそうでした。その後、できたての「がね」を職員室に持ってきていらっしゃる先生方に配膳してくれました。しょうががきいてとても美味しかったですよ!!3ツ星Hさんは早速家族につくってあげたようです。花丸

 

おめでとう!女子団体準優勝 女子ダブルスTTペア第3位

    6月9日(金)10日(土)で都城地区中学校総合体育大会バドミントン競技が早水公園体育文化センターで行われました。3年生にとっては最後の大会。激励会での決意表明どおり各々が大健闘してくれました。結果は、女子団体が準優勝、ダブルスでTTペアが第3位で県大会出場の切符を手にしました。接戦で手に汗握るゲーム展開もあり、観戦している方もかなり興奮しました。声を出し、相手に真剣に向かう眼差し、最後まで諦めずシャトルを追う姿に感動しました。がんばったみんなに大きな拍手!応援してくださった保護者、地域の方々ありがとうございました。次は県大会に向けてがんばります!!

 

大きな梅がゴーロゴロ

  6月2日(金)に予定していた梅収穫を、天気と台風が接近していたこともあり、5月30日(火)の5・6校時に行いました。梅収穫初体験の生徒、先生方もおり、梅の木を揺すって下にゴロゴロ落ちてくる梅に「わあ~!」「きゃ~!」「痛いっ!」の歓声があがっていました。梅落としの秘密兵器を持参して参加してくださったUさんのおじいさま、おばあさまをはじめ、4名の保護者の方も参加してくださいました。ご協力ありがとうございました。梅収穫の後は、家庭科室にてきれいな梅と傷みのある梅の選別を行い1kgずつ袋詰めをしました。例年より梅の実が少ないようでしたが、100キロ弱の梅を収穫できました。

 
   

 

選手激励式

 5月30日(火)地区中体連に向けて選手激励式を行いました。本校はバドミントン競技に出場します。3年生から順に大会に向けての抱負を述べました。Nさん「サーブミスを減らす」Sさん「1試合でも勝ちたい」Sさん「サーブを遠くにとばす」Mさん「県大会にいけるよう頑張る」Rさん「相手を動かすプレーをして点数をとる」Aさん「個人戦ではサーブミスをなくし、最後まで諦めずプレーする」Yさん「キャプテンとしてみんなを引っ張り県大会を目指す」普段とは違う緊張した面持ちでそれぞれの大会に向けての思いを力強く述べてくれました。バドミントン競技は6月9日(金)10日(土)早水公園体育文化センターで行われます。3年生にとっては最後の大会です。これまでの練習の成果が発揮され本番は最高のパフォーマンスができるようがんばってくれると思います。目指せ県大会!応援よろしくお願いします。