学校の様子・お知らせ

2022年3月の記事一覧

修了式

 今日は令和3年度の修了式が行われました。令和3年度の反省を1年生のUさんと、2年生のS君が原稿を見ずに堂々と述べてくれました。その後、校長先生より1年生のNさんと2年生のHさんに修了証が授与されました。

専門委員会

 今日の生徒活動の時間は、専門委員会でした。1年間の反省と次年度の活動内容についての話合いをしました。話合いもスムーズになってきました。

3学期最後の技術の授業

 今日は3学期最後の技術の授業でした。H先生といっしょにたくさんの作品を作りました。椅子作りを一生懸命頑張っていました。

感動の卒業式

 昨日は都城市立夏尾中学校第60回の卒業式が行われました。新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から規模を縮小しての卒業式でしたが、温かい雰囲気の中で感動の卒業式を挙行することができました。卒業生の2人が輝かしい未来に大きく羽ばたいていきました。K君、Yさん高校でも頑張ってください。2人の活躍を期待しています。

    3年生の思い出写真&作品

        祝詞

         卒業生入場

     卒業証書授与(K君)

     K君保護者へのあいさつ

     卒業証書授与(Yさん)

    Yさん保護者へのあいさつ

         送辞

          答辞

 

 

 

卒業式準備後半戦

 今日のは卒業式準備後半戦で主に掲示関係の準備をしました。明日卒業生が、気持ちよく卒業できるように全員で心を込めて卒業式の準備を頑張りました。体育館に入ると正面に卒業生の思い出が掲示してあります。明日のホームページで紹介する予定です。

 

卒業式準備

 昨日は卒業式準備前半戦でした。少ない人数でみんな一生懸命頑張っていました。今日は卒業式の準備後半戦と卒業式練習を行います。3年生の思い出に残る卒業式になるように全員でしっかり準備、練習を頑張っていきましょう。

 

送別行事

 今日は送別行事でした。ボッチャ、宝探し、グランドゴルフ等を行いました。生徒会を中心に3年生との思い出づくりのために、時間をかけて準備してくれていたので、思い出に残るすばらしい時間になりました。

        【ボッチャ】

   「あそこをねらって投げてみたら」

「赤と青どっちがジャックボールに近い?」

       【グランドゴルフ】

 

    【在校生からメッセージを見ている卒業生】

 

   【卒業生から在校生への一言】

   【在校生から卒業生へのプレゼント】

 昨日から今日にかけて夏尾中学校のホームページへの訪問者が過去最高の1日568人を達成しました。これからも夏尾中の「今」を楽しみにしていてください。

 

送別行事の話合い

 昨日の生徒活動の時間に明日行われる送別行事の内容について話合いました。明日はボッチャを初めて行う予定です。

グランドと体育館の溝掃除

 昨日は、教育総務課のSさんとTさんが、送別行事のグランドゴルフで使う運動場の草刈りをしてくれました。また、体育館の溝にたまっていた土を上げてくれました。明日のグランドゴルフをみんな楽しみにしています。

今日の給食

 今日の給食は、ホイコーロー、ご飯、餃子スープ、牛乳でした。ホイコーロは甘い味噌を使った味付けでとてもおいしく、いつもよりご飯が進んだ気がします。

 

朝のボランティア

 今日は朝のボランティアの日でした。花壇の草抜きと寄せ植えの枯れている葉っぱをとってくれていました。朝からお疲れさまでした。

 

 

 

 

三校合同修学旅行オンライン代表者会

 今日15時15分から西岳中、笛水小中、夏尾中の3校で3校合同修学旅行のオンライン代表者会をグーグルミートを使ってオンラインで行いました。次年度の日程調整や連絡協議会、事前学習会の内容について協議しました。

環境整備

 昨日、今日の2日間で市民センター側と県道側の草刈りをしてもらいました。卒業式、新年度に向けて環境整備が進んでいます。

宮崎県PTA新聞 きずな

 宮崎県PTA新聞 きずな3月の中学校版では夏尾中学校が紹介されています。題字は3年生のYさんが書いてくれています。

ラナンキュラス

 正面玄関と生徒玄関に保護者のNさんが、ラナンキュラスを飾ってくれました。また、N先生が職員室やトイレ入り口にラナンキュラスを飾ってくれました。ラナンキュラスは、夏尾地区のMさんが育てており、卒業式や入学式も彩ってくれます。

 

今日の給食

 今日の給食は、五目寿司、牛乳、高野豆腐の卵とじ、すまし汁、ひなあられでした。明日はひな祭りです。昨日も紹介しましたが、夏尾中の正面玄関と生徒玄関で苔玉のひな祭りバーションが皆様をお迎えしていますので、是非ご覧ください。




正面玄関と生徒玄関の模様替え

 保護者のNさんとUさんが正面玄関と生徒玄関の模様替えをしてくれました。クリスマス仕様苔玉をひな祭り仕様にかえてくれました。夏尾中へお越しの際は玄関の苔玉を是非ご覧ください。