学校の様子・お知らせ

2022年1月の記事一覧

西岳・夏尾合同立志式

 

1月28日(金)に立志式を行いました。当初は西岳中と合同で行う予定でしたが、コロナウイルス感染症対策のため、それぞれの学校で感染症対策を十分講じたうえで行いました。立志の誓いでは、それぞれが色紙に書いた文字について堂々と発表してくれました。記念講演は、「立志に向けて」という演題で、UMKテレビ宮崎の柳田哲志アナウンサーを講師とし迎え、グーグルミートを使って夏尾中、西岳中、柳田アナウンサーの自宅を結んで行いました。









今日の給食

 今日の給食は、マヨネーズパン、牛乳、ミートボールとうずらの卵の甘酢煮、えのきと豆腐の中華スープでした。えのきたけは、カリウムや鉄分などのミネラルや食物繊維が豊富で体にとてもいい食べ物です。寒い季節の鍋にもよく登場しますね。


1年生理科の授業

 今日の4校時、1年生理科の授業は、「力の大きさとばねののび」の授業で、タッチペンを使ってグラフを完成させました。指導者はM先生です。

2年生美術の授業

   今日の2年生の美術の授業は入れ子の色塗りをしました。色塗りの細かい作業に黙々と真剣に取り組んでいました。




今日の給食

 今日の給食は、米粉パン、牛乳、マカロニのクリーム煮、イタリアンドレッシングサラダ、ミルメークでした。ミルメークの粉を牛乳によく溶かして飲めたかな?

1年生職場訪問

 今日の5,6校時に1年生は、夏尾市民センターと夏尾郵便局への職場訪問を感染症対策を十分したうえで行いました。生徒は「新型コロナウイルスが広がっている中での仕事で苦労していることはどんなことですか。」、「仕事をするうえでのやりがいはどんなことですか。」といった質問を投げかけていました。


今日の給食

 今日の給食は、ご飯、牛乳、鮭の塩焼き、塩昆布和え、こまつ菜のみそ汁、ミルクプリンでした。学校給食は、昭和22年に山形県で始まったそうです。おにぎり、魚の塩焼き、漬物というメニューだったそうです。今日のメニューはその頃の給食を再現してます。M先生は「和食のおいしさをしみじみ感じました。」と言っていました。


今日の給食

 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、カツカレー、海藻サラダでした。今日は受験生応援メニューのカツカレーです。夏尾中学校の3年生には、自分の志望校合格に向けて頑張ってほしいです。

2年生英語の授業

 今日の2年生の2校時英語の授業は、ALTのA先生とK先生との授業でした。比較級を学習しました。
 

今日の給食

 今日の給食は、コッペパン、牛乳、五目ビーフン、ハムと冬野菜のサラダ、マーシャルビーンズでした。今日は「ベジ活」の日で、中学生の給食で150gの野菜を摂取することができるそうです。

1年生の技術の授業

 今日の1年生の技術の授業は、椅子作りをしました。彫刻刀を使ったり、やすりを使ったり、どの生徒も一生懸命作業をしていました。

2年生の美術の授業

 今日の2年生の美術の授業は入れ子の色塗りをしました。どんな作品ができあがるか楽しみです。色塗りの細かい作業に一生懸命取り組んでいました。

今日の給食

 今日の給食は、ウィンナーと野菜のソテー、アップルパン、グラタン、鶏肉と白菜のスープ、牛乳でした。今日は初めてのアップルパンで、パンの中に角切りのリンゴが入ってとてもおいしかったです。

環境整備

 教育総務課のSさんとTさんが、学校の環境美化にきてくれました。今日は、プール付近の倉庫の後ろをきれいにしてくれました。

くれよん号

 今日は月に一回のくれよん号の日です。昼休み時間に夏尾小学校まで歩いて行ってくれよん号の本を借りました。生徒はくれよん号が来る日を毎回楽しみにしています。



立志式に向けて

 昨日2年生は1月28日(金)に行われる立志式に向けて色紙を書きました。当日は、色紙に書いたものを発表しますので、それまでは何を書いたかは秘密です。何を書いたかは立志式まで楽しみに待っていててください。


今日の給食

 今日の給食は、三色ナムル、牛乳、ご飯、麻婆豆腐でした。豚肉には、ビタミンB1が豊富で、疲れをとり、皮膚を健康に保つ役割があるそうです。今日の麻婆豆腐にも挽肉がたくさん入っていました。

新型コロナウイルス感染症対策

 新型コロナウイルスの感染症対策を取りながら夏尾中学校は教育活動を行っていますが、先週より、空気清浄機、加湿器に加えてCo2モニターを教室に設置しました。また、帰りの会終了後、学級担任、副担任による、消毒作業をを再開しました。

今日の給食

 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、鶏そぼろ丼、豚汁でした。
寒い時に食べる豚汁は最高ですね。Mさんは、「そぼろがご飯にあっていておいしかったです。」と言っていました。

今日の給食

  今日の給食は、チーズパン、牛乳、パスタ入りミネストローネ、ポテトサラダでした。今日のミネストローネは、アルファベットマカロニが入っていました。AからZまで入っていたようです。AからZまで見つけることができた人は何人いたのでしょう?




門松の撤去作業

 今日は午後から、K先生、M先生、牛ノ脛地区自治公民館のY館長で、年末から玄関前に飾っていた門松の撤去作業をしてもらいました。3名には寒い中の作業お疲れさまでした。




今日の給食

 今日の給食は、ご飯、牛乳、かぼちゃひき肉フライ、きんぴらごぼう、かきたま汁、焼きプリンタルトでした。今日の給食は山田中のリクエストメニューでした。かきたま汁がなみなみつがれていたので、運ぶのが大変そうでした。



今日の給食

 今日の給食は、ミルクパン、牛乳、カレーうどん、コーンサラダでした。カレーうどんの発祥は、東京にある老舗のおそば屋さんだそうです。カレーうどんは生徒に人気のメニューです。


3学期始業式

 1月7日(金)は3学期の始業式でした。生徒を代表してSさんが3学期の抱負を発表してくれました。原稿を見ずに堂々と発表してくれました。


百人一首カルタ大会

 夏尾中恒例の百人一首カルタ大会が12月21日(火)に行われました。個人の部優勝はYさん、Y君、ペアの部優勝は、S君とMさんでした。

門松作り

 

12月19日(日)に門松作りを行いました。1年に幸福をもたらす門松作りを自治公民館長さんや、保護者、生徒の協力のもと作りました。皆様にとって今年が良い年でありますように。

薬物乱用防止教室

 12月16日(木)に薬物乱用防止教室が行われました。講話から生徒は薬物の真の恐ろしさに気付き、薬物には絶対手を出さないという意識が高まりました。

家庭科防災授業

 12月17日(金)の家庭科の授業では、都城市役所の危機管理課の方に来ていただき、防災に関するロープの結び方、簡易担架の作り方、骨折時の固定の仕方などを教えてもらいました。




ジュニア・中学生冬季大会

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。諸事情によりホームページの更新を約1か月お休みしていましたが本日より再開します。令和4年も夏尾中学校の今を紹介していきますので、ホームページを楽しみにしていてください。
 12月4日に高城運動公園体育館で県内外の生徒が参加したジュニア中学生冬季大会が行われました。B級男子シングルスの部でS君が2位なりました。