学校の様子・お知らせ

2021年10月の記事一覧

今日の給食

 今日の給食は、ご飯、つみれ汁、宮崎牛のチャンチャン焼き、牛乳でした。宮崎牛という名前がつくのは、①黒毛和種、②宮崎県で生まれ育つ、③肉質が4等級5等級の条件があるようです。給食で宮崎牛が食べれられるなんて幸せです。

1,2年の家庭科の授業

 今日の3,4校時の家庭科の時間は11月に調理実習予定の2時間で調理、試食、片付けまでできる計画をノートPCを使って行いました。2人でチョコレートマフィン、まっくろくろすけクッキー、基本のプレーンスコーン、スモアを作る予定だそうです。調理実習が楽しみですね。

1年生の技術の授業

 1年生の技術の授業は小物入れ作りでした。今日は把手の組み立てをしました。みんな黙々と作業に取り組んでいました。

2年生の技術の授業

 今日の2年生の技術の授業は、ラジオの製作でした。ハンダ付けと部品の組み立てをしました。慣れない手つきでしたがみんな一生懸命ラジオの製作に取り組んでいました。

専門委員会

 今日の生徒活動の時間は、専門委員会が行われました。今日の専門委員会では9、10月の活動の反省と、11、12月の目標についての話合いが行われました。みんな真剣に話合いを行っていました。

都北小中学校音楽大会

 10月26日(火)に都城市総合文化ホールで都北小中学校音楽大会(中学校の部)が行われました。夏尾中は西岳中と合同でアルトリコーダーで「アメイジング・グレイス」の合奏と「君と歩こう」の合唱をしました。すばらしい合唱と合奏でした。西岳中との交流も進めていけると良いです。

環境整備

 今日は教育総務課のSさんとTさんが環境整備に来てくれました。今日は剪定を中心にしてもらいました。職員室前に植えた色とりどりの花たちが温かい日差しをいっぱいに浴びて今が見頃です。ホームページの訪問者が先週1日に524人を記録しました。今後とも夏尾中学校の今を発信していきますので楽しみにお待ちください。



弓道の授業②

 今日の保体は今年2回目の弓道の授業でした。講師のS先生から丁寧に素引きの射法八節を教えていただきました。


今日の給食

 今日の給食は、きざみ昆布と大豆の炒め物、さばのみぞれ煮、ほうれん草のみそ汁、ご飯、牛乳でした。M先生は「さばのみぞれ煮がご飯にあっていておいしかったです。」と言っていました。

やまびこ祭りボランティア

 10月24日(日)に御池青少年自然の家でやまびこ祭りが開催され、夏尾中学校から6名の生徒がボランティアとして参加しました。会場準備、受付補助、体験活動補助等にボランティアとして参加しました。6名の皆さん大変お疲れさまでした。

宮崎県中学校秋季体育大会激励式

 10月22日(金)に10月30日(土)、31日(日)に行われる宮崎県中学校秋季体育大会の激励式が行われました。夏尾中学校は10月31日(日)に女子シングルスでHさん、男子ダブルスでS君、Y君ペアが出場します。日頃の練習の成果をしっかり発揮してきてほしいと思います。

      県大会出場の3人

      シングルス出場のHさん

    男子ダブルス出場のS君

    男子ダブルス出場のY君

      選手宣誓のキャプテンS君

西岳中との合同練習

 10月22日(金)に10月26日(火)にMJホールで行われる都北音楽大会に向けて、西岳中との合同練習を行いました。都北音楽大会に向けて合同練習は1回しかありませんが、全員一生懸命練習していました。音楽大会当日は合奏、合唱を合同で行う予定です。


寄せ植え講習

 今日は11月に行う寄せ植えのために、寄せ植えの仕方の勉強に行きました。11月に生徒が作る寄せ植えは小学校の前の道路沿いに並べておく予定です。ボラの入れ方、培養土の入れ方、配置の仕方をうまく生徒に伝えられたらと思います。写真は八方美人植えです。


弓道の授業

 今日は1,2時間目の保体の授業は弓道の授業でした。講師としてS先生が来てくれました。今日は弓道の基本を教えてもらいました。真剣な表情でみんな授業を受けていました。弓道の授業は10時間予定されています。

学習発表会の展示物配置移動

 学習発表会で保護者と生徒で作った苔玉とテラリウムを、正面玄関と、生徒玄関に移動指させました。また、それ以外の展示物も、各教室や階段の踊り場に移動しました。夏尾中学校にお越しの際は、展示物を是非ご覧ください。

今日の給食

 今日の給食は、ご飯、たけのこ甘辛炒め、しょうが香るマダイの唐揚げ、厚揚げと小松菜のみそ汁、牛乳でした。今日のマダイの唐揚げは宮崎産のマダイとしょうがを使った唐揚げでした。魚が苦手な人にも唐揚げにすると食べやすいですね。

学習発表会の展示の部

 10月17日(日)に行われた学習発表会の展示の部を紹介します。
        書写[全学年]

 各学年国語科の授業で書写を行いました。少ない
時間で難しい行書に挑戦しました。

     税についての作文

 私達の生活を支える「税」。Yさんが、
身近に感じている「税」について書いています。

        理科[1・2年生]

 夏休みの課題として取り組んだ作品です。手が
込んでおり見応えがあります。

    美術「プッシュカラー日本画」3年生
       美術「コラージュ」1年生

 3年生は安土桃山時代後期に興った「琳派」に
ついて学び、きらびや金箔を使用して制作しています。
 1年生はモダンテクニック技法でできた、様々な模様の
紙を切り、それらを組み合わせて制作しました。

       美術「扇子」2年生

 四季折々の植物や天候の美しさを基に、自分なりの
季節感を扇子の中に表現しました。

家庭科「子どものおもちゃ パペット」3年生
   「子どものおもちゃ さいころ」2年生

 目を引く「パペット」です。どちらもへびなのですが、
顔がとてもかわいくなりました。子どもたちの前で
遊べるへびです。
 カラフルなフェルトを使い、作製しています。さいころ
ですが、それぞれの面に付けられた模様は、一人一人
個性が表現されています。

  家庭科「あづま袋」1年生

 手ぬぐいを使って作る「あづま袋」です。1年生は、
並縫いの練習として作製しました。お弁当入れにも
使えそうです。

     家庭科「手形額入り」1年生

 自分の手形を縫い、並縫いで表現しました。
並縫いの練習ですが、「記念になる作品になれば」と
思います。

      家庭科 夏休みの調理プリント
      「お弁当をどうぞ」全学年

 家庭科の調理実習での経験、家でのお手伝いが
とても生かされたお弁当になっています。

    保護者と生徒作品「テラリウムと苔玉」

 保護者と生徒が夏尾の自然を使って、癒やしの
小空間を作ってみました。夏尾の自然で癒やされて
ください。

     合同運動会の団装飾等

 合同運動会で、タブレットを駆使して
みんなで作り上げた力作です。活動の過程
が分かる写真も付けています。

    学習発表会のパンフレット

 学習発表会のパンフレットです。表紙の絵は
2年生のAさんです。A3の紙を切って、おりま
げるとこんな感じでできあがります。

 生徒一人一人がそれぞれの個性(色)をだし、
輝きながら、その色が混じり合って夏尾中の伝統に
新たな歴史として輝く学習発表会でした。お忙しい
中、来校された皆様、またホームページを見ていた
だいた皆様に感謝します。



令和3年度学習発表会

 10月17日(日)に令和3年度都城市立夏尾中学校の学習発表会が開催されました。学習発表会のスローガンは
Colorful~一人一人が輝く瞬間(とき)です~「Colorful」には「一人一人の個性」という意味が込められています。副題には「個性を存分に発揮してみんながそれぞれに輝こう」という意味を含んでいます。このスローガンのもと、ステージ発表、展示発表共に一人一人の個性が輝く瞬間(とき)がありすばらし学習発表会になりました。


    
     Hさんの英語暗唱発表

 「美女と野獣」の中のワンシーンがHさんの
やさしい声にのせて発表されました。 
    
第1学年 総合的な学習の時間「ふるさと探訪」

 7月に地域6カ所を巡って学んだことを発表しました。

第2学年 総合的な学習の時間「上級学校調べ」

 上級学校調べを行い、一人1学科ずつ紹介しました。

第3学年 総合的な学習の時間「福祉学習」
 
 パラリンピックの内容を学習したことを発表しました。

   音楽発表 ピアノとサックス


 今年のオリンピック・パラリンピックのNHKのテーマソングとして使用された米津玄師の作曲の「カイト」を
YさんとHさんがサックスとピアノで演奏しました。

       音楽発表 バイオリン

 Aさんが、クラシックの「メヌエット」と「ガヴォット」をバイオリンで演奏しました。

      第1学年 ハンドベル

 アメイジング・グレイスをハンドベルで演奏しました。

  全学年 リコーダーアンサンブル

 それぞれのパートに分かれてリコーダーですばらしい
音色を響かせてくれました。

    全学年 合唱「君と歩こう」

 三部合唱でお互いのパートを聞きながら
すばらしいハーモニーを聞かせてくれました。
歌詞に込められた「ふとしたことで始まった
人間関係によって 新しい道が開かれる」と
いう気持ちが伝わってきました。

    全学年 「ソーラン節」

 1年生は初めてソーラン節で先輩達に教えて
もらいながら練習しました。最後のポーズも
バッチリです。

 全学年 創作ダンス「Permission to Dance」

 運動会で披露した創作ダンスを学習発表会に向けて
のニューバージョンにして披露しました。
展示発表について火曜日にアップする予定です。
お楽しみに。

校内の環境整備

 以前注文していたパーテーション、背座樹脂メッシュ椅子、折りたたみテーブルが今日届きました。パーテーションは校長室、保健室、教育相談室に設置しました。折りたたみテーブルは、校長室、保健室に設置しました。背座樹脂メッシュ椅子は多目的ホールに設置し、合同帰りの会や集会時に使用する予定です。学校の環境整備も計画的に進んでいます。

         校長室

         保健室

        教育相談室

       多目的ホール




今日の給食

 今日の給食は、ご飯、かきたま汁、きんぴらごぼう、鶏のからあげ、チョコタルト、牛乳でした。今日の給食は山田小学校のリクエストメニューでした。

学習発表会の準備

 今日は学習発表会の準備をしました。少ない人数での準備でしたが、会場設営、展示物の掲示、シート引き、椅子並べなどみんな一生懸命準備をしてくれました。明日の3、4時間目は学習発表会のリハーサルになっています。学習発表会当日に向けてしっかり頑張っていきましょう。

2年生の書道の様子

 今日の2年生の書道の時間は学習発表会で展示する作品の仕上げをしました。「再会」という字を書きました。1年生は「日光」、3年生は「感謝」という字を書いています。学習発表会で体育館に展示する予定です。どれも力作揃いです。

今日の給食

 今日の給食は、ミルクパン、焼きそば、牛乳、チキンとブロッコリーのサラダでした。今日はベジ活の日で、小学校約140g、中学校約170gの野菜が使われているそうです。

学習発表会に向けての練習

 今日は朝自習の前の時間を利用して、学習発表会で演奏するリコーダーアンサンブルの練習をしていました。学習発表会では、「アメイジング・グレイス」を演奏する予定です。

学校の環境整備

 今日は教育総務課のSさん、Tさんが環境整備に来てくれました。いつも草が伸びているところをきれいに刈って頂いています。お二人のおかげで夏尾中の自然いっぱいの環境が保たれています。いつもありがとうございます。

今日の給食

 今日の給食は、コッペパン、ピーナッツクリーム、フレンチサラダ、ポークビーンズでした。Hさんは、「フレンチサラダがさっぱりしていて、ポークビーンズはまろやかな口当たりでした。大好物のピーナッツクリームがでておいしかったです。」と言っていました。


今日の給食

 今日の給食は、ご飯、ひじきのり、牛乳、春雨の中華和え、豆腐の中華煮でした。K君は「春雨の中華和えの春雨がちょうど良い味でおいしかったです。」と言っていました。

テラリウム&苔玉作り

 10月10日(日)、13時から、保護者、職員、生徒等の希望者が集まりテラリウム&苔玉作りを行いました。夏尾の自然を使ってテラリウム&苔玉作りを初めて体験した人が多かったと思いますが、楽しいひとときを過ごすことができました。10月17日(日)の学習発表会の当日は体育館に展示しますので、癒やしの空間を是非ご覧下ください。

3校との練習試合

 10月9日に都城さくら聴覚支援学校で、夏尾中、有水中、高崎中、さくら聴覚支援学校4校で練習試合を行いました。都城地区中学校秋季体育大会、中間テストがあったため、生徒は疲れがとれてない中、練習試合よく頑張ってくれました。試合前の練習と試合の様子を紹介します。


テラリウム苔玉作りの準備

 今日は午前中に、10月10日(日)に行う予定の「テラリウム&苔玉作り」の準備にUさんとYさんが学校に来られました。コロナ禍で諸行事が縮小や中止になることが多い中、癒やしの小空間をつくることを目的に企画されました。


今日の給食

 今日の給食は、ご飯、牛乳、宮崎産カンパチの西京焼き、豚肉と厚揚げの炒め煮、千切り野菜のすまし汁でした。カンパチは40~100センチになる大型の魚です。今日のカンパチは宮崎県産のカンパチを味噌に漬け込んで西京焼きにしたものだそうです。Sさんは、「宮崎産カンパチのがとてもおいしかったです。」と言っていました。

今日の給食

 今日の給食は、コッペパン、牛乳、五目ビーフン、黒蜜ポンチでした。給食センターで、黒蜜シロップを作り、黒蜜ポンチにしたそうです。黒蜜ポンチは初めて食べましたが、甘くておいしかったです。

ビブリオバトル

 昨日は、中学校図書館サポーターのK先生が来校しました。今日は久しぶりにビブリオバトルをしました。今日の対戦は、2年生のAさんと3年生のYさんでした。さて、勝敗の行方はどちらに?


1年生美術の授業

 今日の1年生の美術の授業は図書ポップのデザインの授業でした。自分の気に入った本の紹介をするために、タブレットなどを活用しながらポップ作りを進めていました。


昨日の保体の授業

 昨日の保体の授業は、学習発表会で披露するソーラン節の練習をしました。初めて踊る生徒もいるようですが、教え合いながら練習しています。学習発表会当日が楽しみです。

都城地区秋季体育大会

 10月2日(土)、3日(日)に都城地区中学校秋季体育大会(バドミントン競技の部)が行われました。参加したすべての生徒が日頃の練習の成果を出してくれました。中でも男子ダブルスのS君、Y君は見事優勝、Hさんはベスト8で県大会出場を決めました。また、Hさん、Mさん、Yさんはベスト16に入ることができました。10月30日(土)、31日(日)は、都城市で県大会が行われます。今度は県大会に向けて頑張っていきましょう。

    横断幕の準備をするS君とY君

       デビュー戦のNさん

      デビュー戦のAさん

   デビュー戦のSさんとベスト16Hさん

  共にベスト16のMさん、Yさんペア

   キャプテンでベスト8のHさん

     優勝のS君とY君

     息のあったプレーです。

        団体戦の整列風景

      I先生からの激励

     表彰を受けるS君とY君