学校の様子・お知らせ

2020年6月の記事一覧

今日から期末テスト!!

 本日より、期末テストが始まりました。1年生にとっては、初めての定期テスト!!「土・日は、しっかり勉強しましたか???」と尋ねたところ、若干、顔を引きつらせながらも「頑張りました!」と答えてくれました。テストは、明日まで!!!
しっかりと頑張りましょう!!!
ところで、明日で、6月が終わります。この1ヶ月間は、先生方も出張がほぼ無く、学校生活もとても順調に過ぎていきました。
当たり前の幸せを感じています!!

眼科検診

本日、昼休み時間を利用して、夏尾小学校で眼科検診を行いました。沼口先生と今村先生が生徒の前後について、ほぼ一列で移動します。待ち時間は、廊下に静かに座って、持ってきた本をしっかり読んでいました。
さすが・・・中学生!!!


お医者さんもシールド?を付けての検診です!!

発声練習!!!

本日で、通常登校が始まって3週間たちました。生徒たちは、若干の疲れも見られますが、毎日、勉強に部活動に大変頑張っています。子どもたちの笑顔を見る度に、学校で仕事ができる喜びを感じています。
ところで、本校では、朝7:50~8:00まで定期的に体育館で「発声練習」を行っています。
これは、生徒会主催で、例えば「好きな食べ物」というお題を出して、「おはようございます。私の好きな食べ物はスイカです」と、大きな声で発表します。
「みんなの前で、大きな声で、自分の意見を発表する」素晴らしい活動です!!

今回は、少し、人数が少なかった・・・・・!!!


航空写真

本日は、昨年度まで吉之元小学校で校長をされていました伊藤校長先生より、夏尾地区の航空写真を頂いていましたので、紹介します。
伊藤校長先生は、退職後、航空写真を撮るお仕事をされているようです




交通安全教室

本日、交通安全教室で、自転車の安全な乗り方について学びました。講師は、都城交通安全協会から5名の皆さんと、西岳駐在所(水永様)地域交通安全活動推進委員(尾堂様)の計7名に来ていただきました。今回の教室では、最新式の装備で、自転車の疑似体験をすることが出来ました。





ガイドラインがでました!

本日、市教委よりR2年6月11日以降のガイドラインが出ました。修学旅行や校外学習、参観日、運動会等について実施可能となります。ただし、各行事を行うにあたっては、3つの密を避け、内容の短縮や感染対策を十分に行った上で実施することとなりました。

 学校としましても、工夫をしながら、よりよい行事ができるように計画を立てていきたいと思います。宜しくお願いします。
詳しくは、下記をご覧ください。
ガイドライン  保護者お知らせ.pdf

また、地区中体連大会の実施が大変気になっていましたが、「都城地区部活動合同競技(交流)会」という形で実施できることになりました。
今までに、たくさんの方々の見えないところでの努力で、この競技会が開催されることになったのだと思います。
残念な気持ちもあるとは思いますが、感謝の気持ちを忘れず、精一杯心に残る大会になるように頑張ってください。

日時  8月3日(月)4日(火)
場所  早水公園体育文化センター 
* 詳しくは、顧問の先生から説明があります。

 

 

 

 

 

転校しました!

本年度12名でスタートした夏尾中学校でしたが、1名の生徒が転校することになりました。
入学当時からすると、身体も一段と大きくなり、勉強や部活動にも一生懸命に取り組んでおり、これからが大変楽しみでした。夏尾中学校での生活を忘れることなく、でも、新たな環境で精一杯活躍してください。そして、友だちをたくさん作ってください。みんなで応援しています。
「全員で!!!」

生徒代表「お別れの言葉」

大好きな先輩から「花束贈呈」

「先生と!!」

応援しているぞ!!!

新しい生活様式

「新しい生活様式」という言葉を聞くようになって、久しくなりますが、皆さん、意識できるようになったでしょうか?
緊急事態宣言の解除後、ともすると意識が緩んできているような気もしてます。
報道を聞く限りでは、まだまだ安心できないようですし、第2波も心配されます。一人一人が自覚することも大切ですが、周りのみんなで協力した方が意識が高まるかもしれませんね。
文部科学省より以下の文書が出ていますので、参考にしてください。
家庭での感染症対策.pdf


美化活動を行いました!

今週火曜日、6校時、花壇の花の苗植えをしました。
秋には、きれいな花が咲くと思います。
皆さん、楽しみにしておいてください!!