学校の様子・お知らせ

2022年7月の記事一覧

昨日の団活動

 昨日の団活動は、団装飾をしました。ベニヤ板に模造紙を貼り、プロジェクターで投影させた絵を、模造紙に書いていく作業を協力して行いました。

団活動2日目

 団活動2日目は、スローガンの飾り付けをしました。夏休み中の団活動では、団装飾、応援の練習、創作ダンスの練習を主に行います。今年のスローガンの文字はRさんが書いてくれました。

夏休み初めての団活動

 昨日は夏休みに入って初めての団活動が行われました。ノートPCを使って、創作ダンスの振り付けを考えたり、団装飾のキャラクターを決めたりしていました。合同運動会に向けて、みんなで協力して頑張ってます。

 

ノートPCの持ち帰り

 昨年度都城市では児童生徒1人1台の学習用端末が配付され、夏尾中学校でもこの端末を活用した授業に取り組んでいます。夏休みにも家庭学習においても活用していくために、本日、持ち帰り用のケースを配付しました。子供さんが持って帰ってくると思います。都城市GIGAスクール構想の実現に向けてのプリントを配付していますので、しっかり読まれて端末を持ち帰えらせることについての、ご理解とご協力をお願いいたします。夏休みの宿題としてドリル教材Qubenaも活用していきます。

   端末持ち帰りの説明の様子

1学期終業式

 1学期終業式が行われました。1学期の反省を2年生のMさんと3年生のAさんが原稿を見ずに堂々と述べてくれました。夏休みも合同運動会に向けた団活動、団装飾、応援練習、部活動と忙しいと思いますが、しっかり計画を立てて夏休みの課題にも取り組んでください。

新体力テスト表彰

 今日は2学期終業式に先だって新体力テストの表彰を行いました。今日表彰を受けたのは文部科学省実施要項による新体力テストにおいてA段階と認定された3年のHさん、2年のNさん、Rさんです。握力、反復横跳びなど9種目です。令和3年度はA段階が一人もいなかったことを考えると日々の部活動等を通して体力がだいぶついていることがわかります。

令和4年度第29回夏尾小中合同運動会結団式

 今日の2、3校時は夏尾小中合同運動会の結団式が夏尾小学校体育館で行われました。スローガンは雲外蒼天~青空の下暑さ忘れて輝く笑顔~です。どんな試練でも努力して乗り越えればすばらしい世界が待っているという意味だそうです。

 本年度初めて合同での奴踊りの練習も行われました。中学生が小学生に良い踊りの見本を見せてくれました。実行委員長のYくん、団長のHさん、S君を中心に夏尾小学校、夏尾中学校みんなでいっしょに頑張っていきましょう。

 

情報モラル教室

 昨日の6校時は宮崎県消費生活センターのTさんに講師として来ていただき、情報モラル教室を実施しました。中学生向けに、インターネットを介して生じる可能性のあるトラブルについて、具体例や動画を通してわかりやすく説明していただきました。パソコンやスマートフォンを使って、インターネット・SNS等を利用する生徒もおり、夏休み前に大変勉強になる講話でした。

宮崎県総合体育大会激励式

 今日のステップアップの時間は7月24日(日)、7月25日(月)に行われる宮崎県総合体育大会の選手激励式を行いました。夏尾中からは男子ダブルスに、S君とY君が参加します。今日の激励式ではそれぞれが抱負を述べ、S君が力強い選手宣誓をしてくれました。2人の県大会での活躍を期待します。

 

交通安全教室

 今日の6校時は交通安全に対する理解と意識を高めるための交通安全教室を実施しました。都城地区交通安全協会からNさんとMさん、交通指導員のOさんが来てくれました。

性教育の授業

 今日は1時間目1年生、2時間目3年生、3時間目2年生の性教育の授業を養護助教諭のH先生がしてくれました。内容については以下のとおりです。

1年生 大人への第一歩

2年生 性犯罪を未然に防ぐために

3年生 異性との関わり

   1年生の授業の様子

   2年生の授業の様子

    3年生の授業の様子

梅のしそ漬け

 今日は保護者が学校の梅園でとれた梅としそを使って梅のしそ漬けをつくってくれました。出来上がった梅のしそ漬けを食べるのが楽しみです。保護者の皆さんお疲れさまでした。

七夕飾り付け

 今日7月7日は七夕です。保護者のNさんが笹を準備してくれました。職員玄関と生徒玄関の笹に願い事を書いた短冊を飾りました。みんなどんな願い事を書いたのでしょう。

3校合同修学旅行

 7月3日(日)から2泊3日の予定で3校合同修学旅行が実施されています。都城は雨で大変ですが2日目までは天候に恵まれ予定どおりの計画で進められています。1日目から豪華な食事を食べているようです。夏尾中生は毎日、給食で食トレをしているので、毎回残さずしっかり食べています。みんな元気に過ごしているようです。明日の天候が心配されますが、明日までしっかり楽しんできてください。

乗り入れ授業

 今日は本校のK先生が、夏尾小学校に行って5,6年生に乗り入れで英語の授業をしました。クイズを交えながら楽しく授業を行いました。

3校合同修学旅行の合同学習会

 昨日は、3校合同修学旅行の合同学習会を笛水小中学校で行いました。自己紹介や係の仕事の確認、写真撮影の隊形確認、バスの座席確認、保健面の話等短い時間ではありましたが、スムーズに進めることができました。最後に3校でフルーツバスケットを行い、交流を深めました。

      自己紹介の様子

 Aさんが表紙の絵を描いた修学旅行のしおり