学校の様子・お知らせ

2021年2月の記事一覧

租税教室

昨日は、租税教室を行いました。税についてはなかなか勉強する機会はありませんが、税金は非常に身近なところでたくさん使われています。特に、夏尾中学校関係でも、昨年は、エアコンの整備、本年度は、トイレ設置やコロナ対策などたくさんの税金が使われています。このような税の仕組みについて、市役所納税管理課から2名の講師の方をお呼びして話を聞かせていただきました。

生徒代表 お礼の言葉

1億円・・・持ったぞ!!!

ちなみに、朝は雪がうっすらと積もってました!! とてもきれいでした。事故もなくて良かった!!


雪が降る!!!

本日は、雪が降りました。私が学校に着いた時は、5°でしたので、それ程寒いとは思いませんでしたが、7時半くらいから結構降ってきました。夏尾2年目ですが、これだけの雪は初めてです。大人になっても、雪が降ると興奮してしまいます!!


夏尾の景色は本当に最高です。霧島は毎日表情を変えて、私たちに見せてくれます!!

情報モラル教室

7日(日)4校時に、生徒を対象とした「情報モラル教室」を行いました。
講師としてメディア安全指導員のH様をお呼びして、主に、ネットやゲームの問題点について話をしていただきました。私の印象に残ったことをいくつか載せておきます。
* スティーブジョブズ(アップル社設立者の一人)やビルゲイツ(マイクロソフト創設者の一人)の子ども達には、14歳までは、一切使わせなかった。
* 悪いうわさは、良いうわさの6倍も早く広がる。
* 長時間の使用は、脳や学力に確実に影響する。
等々でした。便利さと共に、怖さについても知ることができました。だからこそ、利用する上でのルールやマナーが必要であると感じました。



参観日

本日(日曜日)令和2年度最後の参観日を行いました。今年は、保護者の方々に学校に来ていただく機会が大変少なかったのですが、わずかな時間ではありましたが(授業参観50分 懇談会20分)実施できて良かったと思っています。やはり、久しぶりに保護者の方々に会えるだけでも安心しました。また、道徳の授業参観でしたが、学級担任の先生がしっかりと準備をされて楽しい授業を見ていただくことができました。参観、ありがとうございました。


美化活動

本日は、美化活動で卒業式のプランター作りをしました。パンジーとキンセンカの苗をプランターに植え替える作業です。卒業式に向けて、いろいろな準備をしっかり進めていきます!!!
きれいに咲いてほしいですね!!
キンセンカとパンジーの苗

プランターに土を入れていきます!

苗をプランターに移します。


完成です!!

ちょっと一息!

昼休みに時々、運動場を散歩します。晴れているときの霧島は日々風景が変わるので、それを見る度に夏尾で仕事ができる幸せを感じています。ところで、最近あることに気付きました。どうやら近くの林とプールを住み家にしているサギ(鳥)がいるようです。最近、よく見かけるようになりました。サギも、きっと幸せを感じているんだと思います!!
分かりますか???(真ん中あたり!!)



職員室への帰りに、小学生が秘密基地を作っているのを見ました。嬉しそうに教えてくれました。(3人の子どもの真ん中に骨組みらしきものが!!)

立志式

1月29日 立志式を行いました。
本来であれば、西岳中学校と合同で行うところですが、コロナ感染対策で、本年度は各学校での実施となりました。また、講師として、UMKアナウンサーの柳田哲志様をお呼びして、話をしていただく予定でしたが、残念ながら叶いませんでした。
一名の立志式となりましたが、全校生徒・全職員で心を込めた式を行うことができました。本当に、先生方や生徒の皆さんの日頃からの気持ちのこもった対応には感謝するばかりです。そして、T君の誓いの言葉も大変良かったです。自分の夢に向かって羽ばたいてください!!!