学校の様子・お知らせ

2022年4月の記事一覧

生徒総会に向けての第2回学級討議

 今日の5時間目の学級活動は、生徒総会に向けた2回目の学級討議を行いました。今日は各専門委員会年間活動計画、スローガン、学校への要望について熱心な討議が行われました。

中学校図書館サポーターの話

 今日は、中学校図書館サポーターのK先生が夏尾中学校に来てくれました。正解のない時代へ漕ぎ出すキミたちへという題で中学校での読書のアドバイスをしてくれました。今日のアドバイスを参考にたくさんの本を読んでほしいです。

野菜を植えました。

 今日はH先生の指導の基、野菜を植えました。今日植えた野菜は、ピーマン、オクラ、しそ、トマトです。収穫がとても楽しみです。

第1回参観日

 4月24日(日)に第1回参観日、PTA総会が行われました。1年生のとっては、中学校での初めて参観授業、2、3年生にとって新しい学年での初めて参観授業でした。1年生は、M先生の理科の授業、2年生は英語のK先生の授業、3年生はHの国語授業でした。生徒は授業に真剣に取り組んでいました。

      理科の授業の様子

     英語の授業の様子

      国語の授業の様子

昨日のステップアップタイム

 昨日のステップアップタイム、放課後の補充学習は、キュビナを使って湿度の学習をしました。朝自習と放課後の時間をしっかり使って補充学習に真剣に取り組みました。

学級目標の掲示物作り

 昨日は学級目標の掲示物を作りました。みんなで協力しながら、一生懸命学級目標を作っていました。2年生の学級目標は「五色共進」です。五人の、色を大切に、共に未来に向かって、進んでいこうという意味が込められています。3年生の学級目標は、「Nothing is impossible」です。不可能はないという意味が込められています。1年生はもうすぐ決定する予定です。

学校図書館

 夏尾中学校の学校図書館は多目的ホール内にあります。昨年度から夏尾中学校に来ていただいている中学校図書館サポーターのK先生のおかげで、本の分類が進み整理された学校図書館に生まれ変わりました。図書館の本棚を技術のH先生に作っていただきました。

第1回学級討議

 今日の5時間目は、5月10日(火)に行われる予定の生徒総会の第1回学級討議でした。今回は生徒会会則、生徒会組織、年間活動計画、学校の状況と問題点について熱心な学級討議が行われました。夏尾中学校良い学校にするためにしっかり話合っていきましょう。

2年生の美術の授業

 今日の2年生の美術の授業は一点透視図法を習いました。遠近法の一種です。生徒はM先生の指導のもと昨年もたくさんのすばらしい作品を仕上げてくれました。今年度もすばらしい作品をたくさん描いてください。

いもの苗植え

 今日の午後はH先生指導のもと3年生がいもの苗植えを行いました。昨年度もいもをたくさん収穫することができました。今年も収穫が楽しみですね。

環境整備

 今日は、教育総務課のSさんと、Hさんが来てくれました。毎回学校がきれいになって職員、生徒一同喜んでいます。来週の木曜日も来ていただく予定です。

図書館サポータ読み聞かせ

 昨日は、中学校図書館サポーターのK先生の来校日でした。図書購入希望調査の説明や今年度初めての読み聞かせがありました。K先生の読み聞かせを生徒は真剣に聞いていました。

3年生技術の授業

 今日の3年生の技術の授業は、昨年度、サツマイモとしそを植えた畑の整備を行いました。H先生指導で3年生がせっせと畑を耕していました。今年も収穫が楽しみです。

ラナンキュラス

 今日の朝、夏尾校区在住のMさんがラナンキュラスの花をたくさんもってきていただきました。卒業式等で毎年花を頂いています。感謝です。いただいたラナンキュラスの花を、正面玄関、生徒玄関、職員室、校長室、教室に設置しました。N先生とHさんがきれいにいけてくれました。

 

      頂いたラナンキュラス

        正面玄関

        生徒玄関

          体育館への通路

第61回入学式

 今日は第61回入学式が行われました。都城市教育委員会、学校教育課副課長のF様、夏尾中学校PTA会長のN様を来賓に迎え、新入生の2名を迎えることができました。新入生のSさん、Hさんは、緊張した様子ではありましたが、しっかり返事ををし、新入生誓いの一言を言うことができました。夏尾中学校は2名の新入生を迎え、11名で令和4年度をスタートすることになります。令和4年度もみんなで力を合わせて頑張っていきましょう。

入場する担任のK先生とSさん、Hさん

   新入生のSさん、Hさん

   在校生歓迎のことばのY君

       祝電、祝詞

        会場

環境整備

 今日は学校の環境整備で教育総務課のSさんとHさんが来てくれました。Sさんは昨年に引き続き、Hさんは令和4年度からの担当です。令和4年度も夏尾中学校の環境整備をどうぞお願いいたします。

1学期始業式

 1学期の始業式では、2年生、3年生の代表生徒が抱負を堂々と述べてくれました。その後、学習面の話をN先生、生活面の話をS先生がしてくれました。

新任式

 今日は令和4年度1学期のスタートです。11名の生徒全員集合で初日を迎えることができました。新任式では、校長先生からあいさつをいただきました。養護助教諭のH先生、事務のT先生には始業式の後の職員紹介の時にあいさつをしていただきました。転入者を迎え令和4年度夏尾中学校の船出です。

       H校長先生

  生徒代表歓迎のことばのSさん