学校の様子・お知らせ

2018年9月の記事一覧

防災講話

市危機管理課の園田さんが来校してくださいました。私たちにわかりやすく、防災についての話をしてくださいました。とてもためになりました。まずは、自分の身は自分で守る!ですね。
ありがとうございました。


身近にあるもので、担架を作ってみよう。

こうやって作って・・・。
実際に横たわってみる。


止血や、骨折の手当てできるかな。


調理実習ワクワク

ポテトサラダを作ってサンドウィッチにします。
調理実習は楽しい!


あれ?私って何でハムを切ってるんだっけ!


パンにひたすらマヨネーズをぬる係り。

朝の合唱練習♪

朝、二階から歌声が聞こえたので、二年生の教室に向かってみたら・・・。
「旅立ちの時」の練習をしていました。合唱練習をする姿っていいですね。

生徒集会

生徒集会で、各学年の最近の学級の様子を発表してもらいました。



命の大切さを考える話、今日は小迎先生。
先日逝去された、樹木希林さんが話されていた「有難い」の言葉に、自分の体験を交えたお話をしてくださいました。
現状を打破していこう!

研究授業ドキドキ2

今日の研究授業は英語。Doesの登場です。
わかりやすい授業。こんな授業を受けていたら、私はもっと英語が得意になっていたかも・・・と思ってしまった。

研究授業ドキドキ

私たち三年生は本日研究授業。先生方に授業の様子を見ていただいて、刺激になるのですが、若干緊張気味。
理科の授業で、力と物体の運動の関係について実験をしながら学びました。


鑑賞教室

新国立劇場合唱団乃皆さんが、夏尾に来てくださいました。
なんと贅沢な鑑賞会。こんな近くで、すばらしい合唱を鑑賞することができ感激です。
近くで聞いたので、余計に迫力を感じました。
サプライズで、小学校の校歌を歌ってくださいました。

 一緒に歌の練習も!

運動会・・・雨でした

とうとう雨はやみませんでした。
でも、体育館で運動会をやります。
小中学生、職員、保護者の方そして観に来てくださった地域の方がひとつになって、楽しく元気な運動会となりました。

赤団から白団へ応援!

白団から赤団へ応援!

運動会までの日々

高千穂に手が届くかと思えるほどの晴天の下、予行練習が行われました。
日に日にテンションがあがっていく児童生徒。




運動会前日
今日はお弁当持参で、明日の準備をします。
校長先生は今回は女子と一緒に食べてくださいました。

校長先生の手作りお弁当!

今日はボランティア

9月1日土曜日
御池青少年自然の家にて、ボランティア。三年生四人が参加しました。
各方面から、たくさんの参加者があり、とてもやりがいのある活動となりました。
みんなよく働きました。



木を使ったコーナーでのお仕事


レザークラフト


紙を使って工作コーナー


プラスチック版でキーホルダー作成