学校の様子・お知らせ

2023年10月の記事一覧

朝の風景です

10月12日(木)7時55分、朝の風景です。3年生の「みんな練習するよー」のかけ声のもと、登校後、自分の準備を終わらせた生徒が、それぞれの教室からアルトリコーダーを持って多目的ホールに集まります。学習発表会に向けての練習です。先生方はいなくとも自主的に練習が行われています。

「おはようございます!」

10月11日(水)秋の涼しさを感じる今日この頃。今朝は、生活委員会による朝のあいさつ運動を学校の横断歩道前で行いました。次は11月8日(水)に実施予定です。

やさしさのバトン

お客様を迎える玄関

体育館への通路

オープンスペースの図書館

夏尾中学校のいろんな場所に今、本や写真集が置かれています。美しい本ばかりです。ぜひ自分の好きなページを自由にめくって次の誰かに飾ってあげてください。

あなたが見た本のページは前の人からの心づくしのバトン。次の誰かを思って、あなたもページをめくってやさしさのバトンをつないでください。本のある暮らしの提案です。

あなたも夏尾中にやさしさのバトンをつなぎに来てみませんか?

10月10日(火)~17日(火)まで学校公開(オープンスクール)です。

都城地区秋季体育大会

 9月24日(日)・25日(月)で都城地区中学校秋季体育大会(バドミントン競技)が開催されました。新チームで大健闘!!

女子団体準優勝、男子団体第3位

女子ダブルスTT姉妹優勝

本当によくがんばりました!!

地域料理教室

 9月22日(金)西岳地区社協の方々9名に来校いただき、3年生の家庭科の授業において地域料理教室を行いました。参加した生徒5名は地域の方々とおしゃべりしながら、楽しく調理していました。メニューは、郷土料理の「がね」をはじめ、豚肉のロールのニラソースかけ、カレースープ、キャベツと油揚げのおかか和えでした。いい香りが学校中に漂って、食欲をそそりました。西岳地区社協の皆様、ありがとうございました。