学校の様子・お知らせ

学校の様子

生徒総会

4月18日(金)の5・6校時、生徒総会を開催しました。生徒会役員のリーダーシップのもと、全校生徒22名が集まって、生徒会予算の審議や学校への要望、「時間を守れる学校にしよう」というテーマで全体討議などを行い、活発な意見交換がなされました。

今年度の生徒会スローガン『せーのっ!進め!!』~1日1mmの前進~

校長先生の言葉、命の授業でお世話になった腰塚先生の言葉を参考に生徒会が考えました。このスローガンのもと、夏尾中生一丸となって前進する1年にしていきましょう。

全体討議は、「時間を守れる学校にしよう」というテーマで、3つのグループに分かれ、Chromebookを使った共同編集により議論を深めました。ICTを活用した、新しい話し合いを生徒会が準備してくれました。

 

朝活:運動会ダンス(ダンスホール)

4月18日(金)の朝活は、運動会で踊るダンスの練習を行いました。今年は、Mrs. GREEN APPLEの「ダンスホール」を踊ります。2・3年生のキレキレのダンスを見て、1年生も必死に踊っていました。運動会までにもっともっと完成度を上げていきましょう。

全国学力・学習状況調査

4月17日(木)、3年生は全国学力・学習状況調査が実施され、国語と数学の問題に取り組みました。テストが続いて大変ですが、最後までしっかりと取り組む姿が見られました。

スクールカウンセラー講話

3校時にスクールカウンセラーの山元先生から『ワクワク楽しい学校生活』というテーマで講話をいただきました。言語的コミュニケーション、ドラえもんを例えにしたアサーティブコミュニケーション(誠実・率直・対等・自己責任)、怒るときの3つのルール(人を傷つけない・自分を傷つけない・物を壊さない)など、学校生活で意識することの話がありました。生徒の聞く態度も素晴らしく、真剣に聞くことができました。楽しい学校生活を送るために実践していきましょう。

朝活:散歩&ストレッチ

今日(4/16)の朝活は、全員で運動場の散歩とストレッチを行いました。よく晴れて、さわやかな空気の中、気持ちの良いスタートを切ることができました。

 

1年生理科:野外観察

1年生の理科では、最初にルーペの使い方を学習します。今日は、ルーペを使って植物を観察し、スケッチを行いました。

県数・県英テスト

今年度最初のテスト、県数テスト(1・2・3年)、県英テスト(2・3年)が1・2校時に実施されました。みんな時間いっぱい集中して取り組んでいました。1年生の県英テストは、11月12日に実施されます。

1年生の様子

2年生の様子

3年生の様子

朝活:ラジオ体操

夏尾中では、8:10~8:25を「朝の活動」(朝活)の時間として、読書をしたり、校内を散歩したり、様々な活動を行っています。今日(4/14)は、5月17日(土)に実施される小中合同運動会に向けて、体育館でラジオ体操を行いました。朝から体を動かすことで、目がパッチリと覚め、気持ちよく1日のスタートを切ることができました。

第64回 入学式

ようこそ夏尾中学校へ!

4月9日(水)穏やかな晴天の中、13名の来賓の皆様、保護者、2・3年生に見守られ、8名の新入生が元気に入学しました。

新入生一人一人の希望に満ちた言葉や、来賓の方々の温かい励ましの言葉が交わされ、新生活のスタートにふさわしい、感動的な時間になりました。このような素敵な入学式を迎えられた新入生の皆さん、そしてご家族の皆様、本当におめでとうございます。今後の学校生活が、実り多きものとなるよう全校生徒22名で協力していきましょう。

令和7年度 夏尾中スタート

夏尾中学校令和7年度のスタートです。校長先生の言葉を借りると夏尾中のお正月です。まずは新任式。4名の先生方を迎え、代表のT・Tさんが歓迎の言葉を述べました。夏尾中ならではの行事や夏尾中の良いところを紹介してくれました。

次に、始業式。2年生のK・Nさんは、「バドミントンで3年生と一緒に県大会に行きたい」、3年生のM・Kさんは、「受験生としての自覚をもって生活したい」とそれぞれの目標を述べてくれました。

校長先生からは、「命を大切にすること」、「目標をもって生活すること」など、新年度を迎えるにあたっての話がありました。

さあ、令和7年度夏尾中学校の始まりです。早速、5月には小中合同運動会があります。みんなで団結して頑張るぞー!

卒業おめでとう!

第63回卒業式を3月16日(日)に行いました。当日は卒業を祝うかのように心配していた雨も上がりました。

今年度の卒業生は5名で皆、特認校生でした。「はい!」と卒業生の返事が会場に響き、一人一人に卒業証書が授与されました。

証書を手にそれぞれが、在校生、保護者に向かい、これからの決意を述べました。そして保護者に感謝の気持ちを伝え、証書を託しました。

答辞は、YHさんが夏尾中学校での3年間をこみ上げる思いとともにしっかりと述べました。

卒業式の歌も涙をこらえて歌う姿が涙を誘い、式にふさわしい合唱となりました。

命の授業

3月13日(木)都城市教育委員会主催の「命の授業」が西岳、笛水中3校合同で行われました。講師は「腰塚 勇人」先生。

腰塚先生は、スキー事故による大けがで全身麻痺となり、懸命なリハビリで奇跡の回復を遂げられました。ご自身の体験をもとに、「人は支えられて生きていること」「助けてと人に頼っていいこと」「生きるとは、実体験であること」「命の喜ぶ生き方」などを伝えられ、一人一人が命や生き方について深く考える授業となりました。

卒部式

3月9日(日)卒部式

お世話になった先輩方とお別れ試合。

3年生が卒部し、1・2年生は心細くなりますが、Iさんキャプテンを中心にがんばります!

 

ひな人形鑑賞

グラウンドゴルフ大会終了後、地域の方々に校内に展示してある「ひな人形」を鑑賞いただきました。

「きれいに保存してあったのですね~。家にしまっておいたけど、学校で飾ってもらってよかったです。」

みなさんでひな人形の前で

またいつでも来校ください!!

今年度2回目のグラウンドゴルフ大会

3月7日(金)の午後、今年度2回目の地域の方々をお招きし、グラウンドゴルフ大会を行いました。天気にも恵まれ、絶好のグラウンドゴルフ日和。19名の地域の方々に参加いただきました。

準備からスタート

地域の方にお声掛けし、チーム編成を行います。

地域のD様にごあいさついただきました!「みんなで楽しみましょう~!」

プレイ開始です。

地域の方とおしゃべり

最後にみんなで記念撮影。

送別行事

3月7日(金)送別行事を行いました。3年生を送るために昼休みや放課後、生徒会役員を中心に準備してきました。チームで力を合わせて解決する、みんなで楽しめるゲームがたくさん考えてありました。昨年度よりレベルアップしたものを・・・と一生懸命考えてくれたようです。

準備してくれた生徒会役員のみなさんありがとう!

笑顔で写真撮影です。3年生満面の笑顔です。

3年生ありがとう!3年生の思いを1・2年生の後輩たちが、しっかり受け継いでいきますよ。

 

ぜひお越しください!!

2月に行った学校運営協議会で、「地域の方が学校に関心をもって、学校に足を運んでいただくには。」について協議しました。委員の方々から「ぜひ学校に来てくださいと言われますが、なかなか敷居が高くて・・」との声があがり、様々なアイデアが出されました。その中で、ある委員の方から、「地域を巻き込んだ夏尾ならではのイベントは考えられないか。」との意見が・・・。

そこで、色々と考え、まずは、地域の方や本校職員の協力で、校内に

いずれもご自宅にねむっていた雛飾りです。展示協力いただいた、地域のO様、F様、U様、ありがとうございます。

このホームページを見られた皆様!実物を見にぜひお越しください!!

オリンピックメダリスト来校

アスリート派遣事業で、アテネオリンピックのメダリスト水泳競技の「森田智己選手」を講師にお招き、授業を行っていただきました。

まずは、給食を通じてコミュニケーション

そしてバスで高城観音さくらの里に移動

生徒それぞれからの質問にひとつひとつ丁寧に答えてくださいました。

到着後いよいよ授業スタート

授業のテーマは「水の触れ方」

指先から水に触れる感覚や水を押す感覚を教えていただき、水泳が苦手な生徒も「泳ぎ方のコツがよくわかった!」と話していました。

最後にプールからあがって講話

森田選手は優しく、生徒に本音で語りかけてくださいました。「今僕は悩みだらけ。みんなと一緒だよ。」「対戦相手に勝ちたいという気持ちより、自分自身を高める喜びを大切にしてきた。」等など・・・

生徒は、森田選手の多くの言葉や生き方に触れ、たくさんのことを感じたようでした。

帰りのバスでは、実際のメダルを触らせてもらったり、カラオケをしたりと大盛り上がりでした。

森田選手、ディレクターの佐藤様、生徒のためにと場所を提供いただいた高城観音さくらの里のU様はじめスタッフの皆様、この事業にかかわってくださったすべての皆様に感謝します。ありがとうございました!

2月のひとこま ~租税教室~

宮崎県都城県税・総務事務所より中西様と湯川様に来校頂き、租税教室を行いました。「税のない世界」の動画視聴や税の種類について学びました。講師の中西様、湯川様ありがとうございました。

 

2月のひとこま ~3年生カフェ~

3年生の家庭科の時間に「テーブルマナー」の学習も兼ねて、3年生カフェが開かれました。先生方もお客様として招待されました。

しっかりと接客できていましたよ。プリンやスコーンおいしかったです。

2月のひとこま ~情報モラル教室~

2月の参観日に「情報モラル教室」を行いました。宮崎県消費生活センターの出前講座で「インターネットを介して生じる可能性のあるトラブルについて」鶴久様より講話をいただきました。

生徒、保護者と共に、パソコンやスマートフォンを使った、インターネットやSNS等の利用の仕方について考えさせられた貴重な時間でした。

鶴久様、ありがとうございました。

雪 霧島の冠雪

先週、1月28日(火)の朝から数日、霧島の冠雪が見られました。

日々、いろいろな表情の霧島に魅せられます。

  

その時の本校近辺と御池方面からの霧島です。

御池からの霧島です。

高千穂峰の山頂です。

 

御池小学校の校庭には、積雪が見られました。

今日[2月4日(火)]から強い寒波が来ています。

午後は、時折、雪が舞っていました。(休み時間に、雪を喜ぶ1年生男子二名が外に飛び出していました!)

3年生は、先週私立高校入試、明日は県立高校推薦入試です。厳寒の入試日となりますが、防寒対策をしっかりとし頑張ってほしいと思います。

また、保護者・地域の皆様をはじめ、本HPをご覧の皆様、寒さが厳しさを増しますので、お身体をご自愛いただき、路面凍結等、車の運転にも十分お気を付けください!

1月の校内表彰式

1月27日(月)校内において1月の表彰式を行ないました。

まずは、都城市教育委員会の精励賞善行部門のOHさんの表彰です。1、2年生先輩の後に続け~!

続いて、第68回西日本読書感想画コンクールにおいて佳作を受賞したTMさんの表彰です。

続いて、第2回Q-1グランプリ第13位2年生の表彰です。代表はKRさん。写真が暗くてごめんなさい。第1回に引き続き2年生よくがんばりました!

続いて、県グローアップバドミントン大会の表彰です。男子ダブルス第3位KYさん、TTさん。女子シングルス第2位NKさん。

最後に、校内Qubena月間賞(12月)。第1位OSさん。第2位OHさん。第3位KYさん。

勉強にスポーツに様々な分野でがんばっています王冠

 

お祝い 精励賞 表彰式

令和6年度 都城市教育委員会精励賞表彰式が、MJホールにて1月16日(木)に行われました。

精励賞(せいれいしょう)は、「善行部門(個人・団体)」と「文化部門(個人・団体)」があり、市内の全小中学校の児童生徒を対象に表彰されます。

表彰に先立ち、一般財団法人 椎屋恵進会より精励賞受賞者(個人)に贈られる「盾と記念品」の贈呈が代表の児童生徒へありました。全受賞者を代表し、夏尾中3年生のOさんが登壇し、受け取りました。

本校のOさんは、生徒会活動や部活動のキャプテン、小中合同運動会における団長、各行事等、これまで様々な場面でリーダーシップを発揮し、全校生徒を引っ張ってきました。これらの活躍が評価されての受賞でした。

呼名の返事も「はいっ」と、会場に響きました。

堂々とした受賞姿でした。

Oさん、「精励賞の受賞 おめでとうございます。」

お祝い 西岳中学校・夏尾中学校 合同立志式

1月15日(水)、西岳中学校(2年生8名)と夏尾中学校(2年生8名)の『合同立志式』を夏尾中学校体育館を会場に開催しました。

西岳地区まちづくり協議会長様、両校PTA会長様、西岳地区市民センター所長様、各地区公民館長様、西岳小・吉之元小・夏尾小学校長様を来賓に迎え、両校の全校生徒、保護者、職員が参加しました。

「皆さんがこれから生きていく社会は、“VUCA(ブーカ)”と呼ばれる時代です。VUCAとは()、『非常に変化が早く、予測が困難な時代』を指します。そのようなVUCAの時代を生き抜くために『変化を恐れず、新しいことに挑戦する力』『複雑な問題に対して、多角的に考え、解決策を見つける力』『自ら考え、判断し、行動する力』を身に付けていってください。」と夏尾中校長からの言葉がありました。

 Volatility(ボラティリティ)(変動性)、Uncertainty(アンサーティニティ)(不確実性)、Complexity(コンプレキシティ)(複雑性)、Ambiguity(アンビギユイティ)(曖昧性)の頭文字を取った言葉)

両校の2年生が「立志の誓い」を発表しました。

色紙に自分で選んだ漢字(一文字)を書いています。

夏尾中の2年生が選んだ漢字は、「我」「挑」「心」「小」「鏡」「目」「空」「信」でした。

一人一人がその漢字を選んだ理由やその漢字に込めた思いや決意などをしっかりと発表しました。

式典の後、霧島ホールディングス株式会社の田中様を講師にお迎えし、記念講演を行いました。演題は「働く楽しさ」でした。これまで仕事を通して感じてこられたことや多くの人との出会い、チームで仕事をすることなどを話していただきました。芋焼酎の歴史をクイズ形式で考えたり、働くことについてグループで考えて発表したりしました。

田中様、ご多用の中「ありがとうございました。」

 

これから2年生が夏尾中学校の中心として、一人一人が大きく成長し、社会で活躍する人材になることを心から願っています!

「頑張れ!夏尾中2年生!!」

式にご参加いただきました来賓及び保護者の皆様「ありがとうございました。」

【準備を頑張る夏尾中生】

 西岳中学校と隔年で会場を使用しています。

午前中、全校生徒・職員で会場設営を頑張りました!

シートの汚れもていねいに拭き取り、きれいにしました。

何事にも、学年の壁を超えて全校生徒で協力して頑張る夏尾中生です!

授業の様子

1月9日(木)テスト1日目。3年生は実力テスト、1・2年生は学力診断テストが行われました。6時間目は各学年、総合的な学習の時間でした。

1年生は

1月24日(木)の職場訪問に向けての調べ学習をしていました。黙々とPCに向かって調べています。

3年生は

入試に向けての面接練習をしています。先生のアドバイスをしっかり聞き次の練習にいかします。

2年生は

体育館で立志式の立志の誓いの発表の練習をしていました。写真は・・・。

各学年それぞれの目標に向かってがんばっています。 

命の大切さを考える日

1月8日(水)命の大切さを考える日でした。本日の講話の担当は校長先生でした。ご自身の経験から命の大切さについてお話されました。

「命はいつから始まってる?」

「生きるとは?」

「みんな自立しているか?」

「今、自分の力で生きているのか?」

など、生徒に問いかけられ、その問いに個々で考えたり、グループで話し合ったりしながら、命について深く考えた時間でした。

第3学期スタート

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

1月7日(火)令和6年度第3学期のスタートです。始業式では2年生Iさんと3年生のOHさんが新年の抱負を述べました。

2年生Iさん

今年の抱負「体調管理」「部活動のキャプテンとして」「将来について具体的に考える」

3年生OHさん

今年の抱負「受験に向けての学習」「最終学期を楽しむ」

校長先生からは、今年の干支の「巳年」と絡めて「いろんなことに一皮一皮向けながら成長していきましょう」とお話されました。

第3学期も「やるしかない!がんばるぞ!!」

第2学期 終業式

12月24日(火)2学期終業の日。

まずは毎年恒例地域のYさんのご指導のもと、門松づくり。みんなで分担して作業を進めます。

みんなで協力してつくった立派な門松。これで新年が迎えられます。ご指導頂いたY様ありがとうございました。

そして終業式

1年生 2学期の反省 代表Uさん

2年生 代表 TMさん

3年生 代表 OSさん

校長先生は、2学期の始業式で生徒に投げかけられた「挑戦」について、今学期を振り返りながら話をされました。

行事だけではなく、部活動、授業のひとつひとつが大事な経験、体験。これらを通して、全員が成長した2学期、このことを自信にしてください。そして、新しい年を迎えるにあたり、「自分が続けられそうな目標を立てましょう。」と話をされました。

 

19名が大きく成長した2学期でした。令和7年もやるしかない!来年も夏尾中学校をよろしくお願いいたします!

よいお年を~雪

 

クリスマスコンサート in  夏尾中

12月23日(月)⑤⑥校時にクリスマスコンサートを全校生徒+全先生方で行ないました。ひとりであるいはペアで自分たちの選んだ楽器で自分たちの演奏したい曲をみんなに披露するというコンサート。それぞれが本番当日までに昼休み時間や家庭で練習してきました。司会はMさん。プログラム順にスムーズにコンサートは進み、一人の演奏が終わる度毎に、指名された人が演奏を聴いての感想を述べます。演奏前は緊張した空気が流れ、演奏中は演奏する人も一生懸命、演奏を聴く人たちも、息をのんで見守りながら一生懸命聴いています。一生懸命演奏する姿、演奏後のそれぞれのホッとした笑顔、温かく見守る姿と拍手を送る姿、そんな生徒の姿にただただ感動でした。生徒の演奏後は、みんなの挑戦する姿に負けてはいられないと、先生方もサプライズで演奏しました。本当にすてきな夏尾中ならではの時間でした。みんながんばりましたね!感動をありがとう!そしてこの温かい素敵なコンサートを企画してくださったM先生ありがとうございました。

一足はやいお正月

12月23日(月)地域のT様に、昨年に引き続き、学校の正面玄関にお正月用に花を生けていただきました。材料は菊の花以外はすべて地域の物。南天や千両、万両、松、梅など、T様はじめ地域のO様、I様に提供頂き、豪華な生け花が完成しました。地域の方々のおかげで、夏尾中に一足先にお正月がきましたよ。T様、材料を提供頂いた、O様、I様ありがとうございました。明日は門松作りです。

 

 

ブラインド型避難訓練

12月19日(木)都城市北消防署の7名の署員の皆様に来校頂き、ブラインド型避難訓練を実施しました。ブラインド型避難訓練とは、事前に訓練のシナリオを与えず、想定のみ与えての実践的な訓練です。訓練に入る前に、火災報知器や火災受信機などの消防設備について学びました。火災受信機については、事務室にある受信機を全生徒で確認し、説明していただきました。実際に119番に電話して、「映像伝送システム」の体験もしました。そしてブラインド型訓練スタートです。訓練に参加する生徒も先生方も何も知らされないままの訓練とあって、緊張感が漂っていました。出火場所から煙が充満し、臨場感がありました。先生方の誘導のもと、生徒は無事に屋外へ避難しました。訓練後は、VR消火シュミュレータ活用訓練、煙体験などを行ない、火災時のリアルな状況を体験できました。消防署員の方々に訓練の評価もして頂き、たくさんの問題点に気付かされました。先生方の危機管理意識も高まり、放課後先生方の反省会も行ないました。生徒も先生方も大変貴重な体験となりました。北消防署の署員の皆様、ありがとうございました。

生き方を考える

12月3日(火)全校生徒を対象に、市の事業を活用し、「夢見る課外授業」を実施しました。お二人の講師の先生の仕事への思いや経緯を聞き、将来について考える良い機会となりました。川畑板金の川畑様、ひろがる子どもの未来研究所の別府様、貴重なお話をありがとうございました。

川畑板金 代表取締役 川畑様

ひろがる子どもの未来研究所 所長 別府様

西岳中との交流授業

12月2日(月)西岳中学校で西岳中の生徒との保健体育の交流授業を行いました。内容はバレーボール。西岳中との混合班でオーバーハンドパスやアンダーハンドパス、スパイクなどを使い、ボールをつなぐ練習を行いました。初めての試みでしたが、班で力をあわせて楽しそうにプレーしていました。次回は何の教科での交流授業かな~。

王冠 Q-1グランプリ

生徒たちは、日頃からQubena(AIドリル)に授業、朝自習、家庭学習などで取り組んでいます。10月から「校内Qubena月間賞」(個人賞)を設定し、ひと月最高で10,260問解いている生徒がいます。すごいです!!!地道な努力が必ず実となります。がんばりましょう。

さて、先日、市内全小中学校を対象に「第1回Q-1グランプリ」が開催され、都城市教育委員会より全学年Q-1マスターズに認定されました。

1年生 

2年生

3年生

みんながんばりましたね。次回もやる気です!

 

おはようございます!交通安全に気を付けて~

12月16日(月)今年3回目の朝のあいさつ運動でした。寒い中でしたが、7:30より夏尾小学校の生徒、地域の方々、先生方、保護者の方々も参加して元気よく、通勤される方にあいさつしました。お忙しい中参加してくださった地域の皆様、保護者の方々ありがとうございました!

御池青少年自然の家へGO~!

12月13日(金)御池青少年自然の家にて校外学習を行いました。行きも帰りも徒歩での移動。往復で2時間。友達や先生方との会話を楽しみながらで、あっという間の移動でした。移動は、縦割り班、現地では各学年に分かれて協力しながらのカレー作り、美味しいカレーを食べた後は、フォトアドベンチャー。みんな生き生きとした笑顔ですべてを満喫しました。個々の日記には楽しかったことが溢れんばかりに書いてありました。

 

御池青少年自然の家の皆様、大変お世話になったM先生、ありがとうございました。

 

相手の気持ちを考える~性教育の授業~

各学年で養護教諭のY先生による性教育の授業を行いました。1年生「中学生の自分探し」2年生「性犯罪から身を守ろう」3年生「よりよい関係づくり」をテーマに、思春期の自分の体と心の変化やSNSの普及による危険性から身を守ること、デートDVの事例からよりよい人間関係づくりを考えるなどの授業が展開されました。どの学年も真剣に授業に臨んでいました。夏尾中学校の先生方の中学生時代のお話も聞いて楽しそうでした。

生徒の感想

〇 相手の気持ちを考えて、行動したり、自分が言われて嫌なことは言わない。

〇 束縛や友達との距離を考えたい。「中学生時代にこれだけは直したいこと」を考えながら生活していきたい。

1年生

2年生

3年生

 

花丸 100点満点の「持久走大会」

晴天の下、12月6日(金)に夏尾小学校と合同の持久走大会を行いました。開会式では、小学生が「最後まで頑張ります!」と元気いっぱいに選手宣誓をしました。【毎年、開閉会式の場所を貸していただいているO様、「いつもありがとうございます。」】

準備体操の後、中学生の部が先にあるので、中学生はアップを始めました。

いよいよ中学生の部のスタートです。

全校生徒19名、「欠席者ゼロ」で100点満点花丸

全員スタートラインに立ち、元気に走り出して100点満点花丸

900mの周回コーズを、男子は3周[2.7km]、女子は2周[1.8km]走ります。

「やっぱり子どもの走る姿や元気な声に、たくさん元気をもらいますにっこり!」と、地域の方の声がありました。

小学生やたくさんの保護者、地域の方の応援を受けて、持久走の得意な生徒も苦手な生徒も一生懸命に走り切りました!

全員完走して、100点満点花丸

男女ともに歴代[H29年度以降の記録]の最高タイムを破り、新記録が出ました。1年生女子Nさん、2年生男子Kさん、「おめでとうございます!」よく頑張りました。100点満点花丸です!

小学生に声援を送り、ゴールで出迎えます。

たくさんの保護者、地域の皆様、「応援ありがとうございました。」

全員そろって、笑顔で100点満点花丸の一枚です!

“全員参加し、全員完走できたこと”は本当に素晴らしいことです!100点満点花丸の持久走大会でした!

昼 夏尾の「紅葉」

12月になり、朝の冷え込みが厳しくなってきました。

11月まで「夏日が・・・」ということもあり、“紅葉”が見られませんでしたが、現在、正門を入ると“紅葉”が見られます。

中学校の夏尾小に面した道路側にある「モミジ」は、紅葉が鮮やかです。

『高千穂峰をバックに並び立つ紅葉』(夏尾小グラウンドから撮影)

夏尾路の紅葉をお楽しみください車

地域料理教室~マンツーマン指導~

11月29日(金)3年生を対象に社会福祉協議会主催の地域料理教室を行いました。3年生生徒5名に対して、社会福祉協議会の方をはじめ、約10名の西岳・夏尾地区の地域の方々の協力を頂きました。贅沢なマンツーマン指導のもと、チキンライス、がね等の美味しい料理をつくり、一緒に食事会を行いました。協力してくださった地域の方々からは「孫と一緒に料理をつくっているようで楽しかったです!」等の感想をいただきました。5名の生徒も「優しく教えて頂き、美味しい料理も食べられて大満足です。家に帰ったら早速家族につくります。」と話していました。社会福祉協議会のM様、Y様をはじめ、西岳・夏尾地区の地域の方々ご協力ありがとうございました。

税の作文~3名の表彰式~

11月28日(木)都城税務署より署長のY様が来校され、本校のYさん、OHさん、OSさんに税の作文の賞状を授与していただきました。Yさんは全国納税貯蓄組合連合会及び国税庁が主催する税についての中学生の作文での受賞、OSさんは、宮崎県租税教育推進中央協議会が主催する税についての作文での銀賞、OHさんは銅賞を受賞しました。おめでとうございます!

熱心に作文指導をしてくださったS先生と

わたしたちのグッドデザイン展

11月27日(水)都城市立美術館に全校生徒で「わたしたちのグッドデザイン展」の見学に行きました。見学に向けて美術の授業でM先生が事前授業もしていたこともあって、約1時間の見学では足りなかった生徒もいたようでした。美術館では学芸員さんから説明もいただき、私達が日常使用している製品や懐かしいデザインも見ることができ、生徒そして先生方も大興奮だったようです。美術館の方々ありがとうございました。

 

ゴールに向かって走り切れ!

11月26日(火)は、12月6日(金)の持久走大会に向けて、試走を行いました。体育科コンビのK先生、H先生はこの日のために下見やコース整備を行っていましたが、当日はあいにくの雨。しかし午後から雨もあがり、試走できました。本番に向けてステップアップの時間をつかって練習もしていきます。「きつい!」「苦しい!」けど大事な経験。

最後までがんばれ夏尾中生!

さくら~♪さくら~♪

11月25日(月)S様をはじめ計3名の琴の講師をお招きし、全校音楽の授業を行いました。琴の歴史学習、講師の方の生演奏、琴の演奏体験と大変貴重な時間を過ごすことができました。2時間の授業でしたが、充実しすぎてとても短く感じました。生徒をはじめ本校の先生方も「さくら~♪さくら♪」と琴の演奏に挑戦しました。3名の講師の先生方ありがとうございました!

次代へバトンが渡されました!

11月22日(金)生徒会役員任命式を行いました。旧役員への感謝状と記念品贈呈を行い、旧生徒会長のYさんが、「生徒会長として色々な経験を積み成長できた」とあいさつしました。次に新役員へ認証状を授与しました。新生徒会長Kさん、副会長TMさん、書記Tさんが緊張した面持ちで認証状を受け取りました。校長先生からは、「選んだ責任」「選ばれた責任」、「それぞれの立場で自分の果たすべき責任は何かを考え行動してほしい」とお話されました。

次代の夏尾中が楽しみです。

「やるしかない!!」

 

性教育出前授業

11月21日(木)学校保健委員会を行いました。産婦人科医による出前授業を活用し、宮崎大学医学部YDr、市こども家庭課のA様を招いて、性教育に係わる講話をいただきました。皆、真剣に話を聞き入っていました。YDr、A様ありがとうございました。

やりきったね!

11月19日(火)都城地区小中高生意見発表大会がMJで行われました。本校から生徒会長のYさんが、生徒会長としてのやりがいや苦悩、そして夏尾中学校のよいところを発表しました。大会当日まで何度も発表の練習をしました。

次代の学校リーダー

11月7日(木)生徒会役員選挙を行いました。次代のリーダーを決める大切な選挙。立会演説会の中では、4名の立候補者が緊張しながらも、堂々と自身の公約を述べました。演説が終わり、いよいよ投票。投票に入る前に選挙管理員会からの投票の仕方について丁寧な説明が行われました。そして、緊張感が漂う中、一人一人が思いをもって投票を行いました。

みやざきシェイクアウト

11月5日(火)県民一斉防災行動訓練「みやざきシェイクアウト」に参加しました。本校は現在校舎の予防改修工事中で、通行できない箇所もあります。様々な状況を考えて自分の命を守るためにどう行動するかそれぞれが考えました。

ふれあい文化祭

11月3日(日)「西岳地区ふれあい文化祭」が行われました。本校は、西岳中と合同で合唱、リコーダー合奏、夏尾小と合同で「夏尾の奴踊り」に出演しました。また、標語コンクールでは、Kさんが優秀賞を受賞し、表彰されました。個人発表では、カラオケ大会にMさんが出演しました。出演後は、青空の下、家族で地域の方々の出店の美味しい食べ物に舌鼓を打つ姿がみられ、楽しい1日となったようです。

司会の方からインタビューを受けるYさん

宮崎県中学校秋季体育大会(個人戦)

11月2日(土)宮崎市総合体育館において、宮崎県中学校秋季体育大会バドミントン競技の個人戦が行われました。本校からは、男子シングルスにIさん、女子ダブルスにTさん姉妹が出場しました。3人ともそれぞれよくがんばりました。

高校説明会・入試説明会

11月1日(金)高校説明会・入試説明会を行いました。今回は、生徒から説明を聞きたい学校の希望をとり、ほぼマンツーマンという形で、各高等学校の先生方から具体的にお話を聞くことができました。いよいよという時期に来ました。3年生!志望校に向けてがんばれ!!

緊張しました!!

10月29日(火)都北中学校音楽大会が行われました。本校は、西岳中と笛水中と合同で参加しました。当日までに3校で合わせて練習できたのは1回のみでしたが、それぞれが一生懸命がんばりました。

 

先生方もがんばっています!

今年度本校は、研究主題「自分の意見や考えを表現する生徒の育成~個に応じたきめ細かな指導を通して~」のもと、研究を進めています。研究内容のひとつである授業改善研究として、全先生方が研究授業を実施しています。10月は4名の先生方の研究授業が終了し、11月に2名、12月に1名の先生の研究授業が計画されています。子供たちが主役の授業、ICTを活用した授業改善を目指し、先生方もがんばっています。

T先生 理科

K先生 体育

K先生 英語

S先生 社会

 

重信先生による弓道授業

10月24日(木)、25日(金)、31(木)、11月7日(木)、14日(木)の計5回にわたり、宮崎県弓道連盟会長の重信先生を講師にお招きし、弓道の授業を実施していただきます。下は第1回目、第2回目の授業の様子です。生徒たちは本物に触れ、意欲的に授業に臨んでいます。重信先生よろしくお願いします!

 

3校合同合唱・合奏練習会

10月21日(月)は都北音楽大会に向けて、西岳中・笛水中・夏尾中の3校で、西岳中にて合同合唱・合奏練習会を行いました。2校の生徒から多くの刺激をもらいました。大会に向けて1度しか練習ができませんでしたが、29日(火)の本番はきっとみんながんばってくれることと思います。

ボランティア隊 ~やまびこ祭~

10月20日(日)御池青少年自然の家の「みいけオープンデーやまびこ祭」に本校の9名がボランティアとして参加しました。

様々な創作活動、体験活動の補助や会場片付けに協力しました。9名ぞれぞれが生き生きと活動していました。御池青少年自然の家のスタッフの皆様お世話になりました。

 

もしかしたら・・・

10月16日(水)は命の大切さを考える日でした。担当はH先生。話の前に、全員が大の字になりゆったりした時間を過ごした後、「命は時間なのですよ。長さというより深さを大切にしたいですね~。」とお話され、「もしかしたら」作 コビ・ヤマダさんの絵本を読んでくださいました。絵本の中に出てくる「みんなには可能性がある」という文とともに、ご自身がバレーボールで日本一になった経験を話してくださいました。「可能性」「深い時間を過ごす」命の大切さについて深く考える時間となりました。

 

きらめけ つながれ 19のピース

10月13日(日)学習発表会を行いました。今年度のスローガンは「やるしかない ~きらめけ つながれ 19のピース」

19名全員がステージできらめき 19名と先生方が共につくりあげ、つながった発表会でした。なかなか上手にリコーダーが吹けなくて「先生!もう一回もう一回」と自分の納得いくまで練習に取り組む姿、台詞を覚えるために、体育館をぐるぐる回りながら、声に何回も出して覚える姿、作品をつくる真剣な眼差し、先生のアドバイスにキラキラした目でうなずく素直な姿、みんなの音がそろって仲間や先生と喜び合う姿、練習の過程での経験すべてが19名を成長させたことは間違いありません。練習の成果とみなさんの成長がみられたすばらしい学習発表会でした。感動をありがとう!

10月7日(月)~10月16日(水)まで

10月7日(月)~10月16日(水)までを、保護者の皆様と地域の皆様を対象に学校公開(オープンスクール)期間とします。日頃の授業や生徒の学校生活の様子をこの機会にぜひご覧ください。13日(日)の学習発表会までは、生徒の学習発表会の練習の様子をご覧いただけます。ぜひお越しください!

 

すばらしい成長!

9月30日(月)10月1日(火)の2日間で、都城地区中学校秋季体育大会バドミントン競技が行われました。1日目は団体、2日目は個人でした。団体は、男女ともに残念ながら県大会の切符は手にできませんでしたが、個人では、女子ダブルスで2年生のTTペアが優勝、男子シングルスでは2年生のIKさんが第3位で県大会出場を決めました。今回は新チームになって初めての大きな大会でしたが、それぞれが健闘しました。顧問、副顧問の先生方、そして応援に行かれた先生方が、コートで一生懸命プレーする姿、それぞれの成長に「感動しました!」とおっしゃっていました。次も県大会に向けて、チーム一丸となってがんばってくれることと思います。フレー!フレー!夏尾

劇団なつお

9月29日(金)は鑑賞教室でした。「劇団こふく劇場」の「どんぐりと山猫」を小中学校合同で鑑賞しました。はじめにワークショップが行われました。体を動かしながら児童生徒楽しそうに参加していました。

その後、開演。劇団の方々の迫真の演技に、会場全体がその世界に引き込まれました。本校からは3年生3名、1年生2名がどんぐり役として劇に参加しました。5名とも素晴らしい演技を披露してくれました。

今年は、10月13日(日)の学習発表会で劇に挑戦する生徒もいます。劇団なつおの演劇がこれから楽しみです。

「劇団こふく劇場」の皆様ありがとうございました。

夏尾中ギャラリー

以前、今年本校の掲示スペースに新設された掲示コーナーの一つを紹介しました。実はもう一つ・・・

本校には絵を描くことが好きな生徒がたくさんいます。そこでH先生のアイデアでこのコーナーが新設され、絵の募集が行われているのです。1学期に引き続き2学期も募集したところ、早速4名の生徒がもってきました。中には先生の作品もあります。まだまだ募集中ですよ~!たくさんの応募を待っています。

やるし夏ない!

9月25日(水)に選手推戴式を行いました。9月30日(月)10月1日(火)に早水文化センターにて、都城地区中学校秋季体育大会バドミントン競技が実施されます。新チームになって初めての大会です。推戴式では全員がかなり緊張した面持ちで抱負を述べた後、新キャプテンのIKさん、TMさんが選手宣誓をしました。がんばれ!夏尾中!健闘を祈ります!

おめでとうございます!

表彰を行いました。

令和6年度都城地区サイエンスコンクール

銅賞 KYさん 佳作 KRさん NKさん

都北地区英語暗唱・弁論大会出場

暗唱の部 KYさん

日本漢字能力検定合格者

準2級 YHさん 4級 KYさん 5級 OSさん NKさん UKさん

がんばりましたね!おめでとうございます!!

秋の全国交通安全運動

「おはようございます!」

秋の全国交通安全運動【9月21日(土)~9月30日(金)】です。小学生・中学生・地域の方々・保護者・先生方合同であいさつ運動、交通安全啓発運動を行いました。

9.11

9月11日(水)は命の大切さを考える日でした。担当はS先生。2001年9月11日に起こった「アメリカ同時多発テロ事件」の背景等について、丁寧にわかりやすく全校生徒に話してくださいました。夏休みの平和学習に続き、命や戦争について深く考える時間となりました。

 

笑顔で元気にやるし夏ない!

9月8日(日)第31回夏尾小・中学校合同運動会が行われました。大変暑い中でしたが、小中合作のスローガンのもと、児童生徒は、笑顔で元気に競技に演技に一生懸命取り組み、夏尾ならではの運動会となりました。児童生徒のみなさん!よくがんばりました!!温かく大きな声援をおくってくださったご来賓の皆様、地域の方々、保護者の方々、また事前準備、当日の運営に関わってくださったすべての保護者の方々に感謝します。ありがとうございました。

都城市公式フェイスブックで運動会が紹介されました。リンクをはっておきます。

https://www.facebook.com/share/p/FGK6sC63WbsZs13/

小さな学校の生徒の大きな力

夏休みの最終日の「西岳地区社会教育福祉総合研修会」で発表した3年生5名の発表を聴かれた福留健一様(当日会の中で講演をされた講師の先生)が、3年生にお礼のお手紙を遠方から直接届けてくださいました。お手紙の中に「すばらしい意見発表ありがとうございました。小さな学校の生徒さんが大きな力を発揮しています。すごいなあ。最高です。」と書かれていました。他にも中学生に伝えたい思いがたくさんしたためてありました。胸が熱くなりました。福留様ありがとうございます。

 

3年生意見発表

夏休み最終日の8/25(木)に3年生5名が「西岳地区社会教育福祉総合研修会」に出会し、意見発表を行いました。意見発表のタイトルは「みんなの暮らしのしあわせ」。1学期の総合的な学習の時間で学んだ、「福祉」について5名ぞれぞれがまとめ、プレゼンを使って発表しました。堂々とした発表でした。

発表が終わってホッとした表情です。

おつかれさまでした。学習発表会ではさらにバージョンアップした発表を期待していますよ。

夏尾中生ですから!

 夏休みのある日、花壇周辺に、何ヶ所にも分けて草取りをした後の草がたくさん置いてありました。部活が終了し、保護者のお迎えを待っていた生徒4名が、誰から指示されたわけでもなく主体的に草を集めて捨てる場所へ運んでくれていました。それを見かけた先生が、「ありがとうー!」と叫ぶと、「夏尾中生ですからー!」との返答。素敵な夏尾中生!誇りに思います!!

運動会に向けて

夏休みも連日運動会実行委員や団長さんを中心に、運動会に向けて応援の練習、ダンスの練習、奴踊りの練習と、がんばっています。タブレットをフル活用。動画をみながら動きの確認をしています。しっかり練習して、小学生を指導します。

戦争・平和について考える

8月1日(木)の登校日に平和学習を行いました。社会科のS先生による、日本の戦争の歴史についての事前学習会の後、オフィスM・A・Tプロジェクト(通称:サラみやざき)の3名の演者の方による朗読劇を生徒、保護者で鑑賞しました。演目は「蒼天の向こうへ」。太平洋戦争末期、知覧特攻基地から出撃した延岡出身の特攻隊員と父親、家族、当時の状況について、父親の手記を基に制作された作品でした。演者の方々の迫力ある朗読劇に引き込まれ、その当時の状況や特攻隊員、家族の気持ちに思いを馳せながら、戦争の恐ろしさ、平和の大切さについて深く考える時間となりました。

1学期終了

7月22日(月)は終業式でした。約72日間の1学期。19名それぞれが学習、部活動はじめ各学校行事に精一杯取り組み、成長した1学期でした。終業式では、1年生のTTさんは、中学校に入学して初の定期テスト、部活動、学校行事での取り組みについて述べました。2学期は、学級の6名と力を合わせながら、委員長として学級をリードしていきたいという抱負も述べました。2年生のTMさんは、職場体験学習で学んだことについて述べました。働く楽しさ、職場には表に出る人と、裏で支える人がおり、互いがそれぞれの役割

を果たして成り立っていることなど、体験を通して学んだことを述べました。3年生のTRさんは、実力テストや定期テストで成果が発揮できたこと、授業で発言をがんばったこと、部活動の取組、学習委員長としての活動の振り返りなどを述べました。

その後、校長先生からは、「自分の命、人の命」、「夢や目標をもつこと」についての振り返り、夏休みの過ごし方、夏休みに毎日継続してやってほしいことなどについてお話されました。

7月24日から長い夏休みが始まります。それぞれが充実した夏休みにしてほしいと思います。

笑顔で元気にやるし夏ない!~結団式~

7月17日(水)、夏尾小・中学校合同で夏尾小学校体育館にて結団式を行いました。運動会実行委員のRさんの開会の言葉からはじまり、実行委員長のHさんのあいさつ、Jさんによるスローガン発表と続きました。今年の運動会のスローガンは、小中合作「笑顔で元気にやるし夏ない!」に決定しました。赤団団長はOSさん、白団団長はSSさんです。各団で円陣を組んで気合いは充分。今年の運動会もみんなで盛り上げていきましょう!

 

薬物乱用防止教室

7月16日(火)、都城警察署少年サポートセンターより講師の先生お二人をお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。薬物は心身に大きな害をおよぼすこと、薬物は依存性や耐性が強く、一度使用してしまうと自分の意思では止められないことなどを具体的にわかりやすくお話くださいました。N様、M様ありがとうございました。

楓さん楽しい思い出をありがとう!

7月9日(火)からの4日間、タイから日本の学校生活を体験したいと、楓さんが来校していました。短い間でしたが、夏尾中学校の生徒も楓さんと一緒に学習したり、休み時間にお話したりする中で、タイの学校生活や日常生活について、様々なことを知る貴重な経験ができました。7月12日(金)はお別れの日。短い間ではありましたが、楽しい思い出をありがとう。楓さんが19名ひとりひとりにプレゼントしてくれたラッキーアイテム、みんな大事に通学鞄につけていますよ。また遊びに来てくださいね!次に会えるのを楽しみにしています。

県大会に向けて

7月12日(金)、7月24日(水)~26日(金)に行われる宮崎県中学校総合体育大会に出場する選手の激励会を行いました。大会には、女子団体、女子個人TTペアが出場します。出場する選手それぞれが大会に向けての抱負を述べました。また、キャプテンのOHさんが力強い選手宣誓を行いました。やるしかない!やるしかない!やるしかない!ない!ない!夏尾!健闘を祈ります!

 

命の大切さを考える日

7月10日(水)は命の大切さを考える日でした。今回はN先生のお話でした。「自分も相手も大切に」というテーマのもと、悩みや不安があったときの対処方法をペアで話し合ったり、相手の話を上手に聞く方法などをロールプレイしたりするなどして、自分を大切にすること、相手を大切にすることについて考えました。

 

朝のあいさつ運動

7月8日(月)夏尾小・中学校合同で地域の方々や保護者とともに、朝のあいさつ運動・交通安全啓発活動を行いました。

交通安全教室

7月5日(金)都城地区交通安全協会の方、都城地区地域交通安全活動推進委員の方をお招きして、交通安全教室を行いました。交通安全教室では、道路を歩行する際や自転車に乗る際の基本的な交通ルール、自動車の内輪差や死角、交通ルールを守ることや危険を予測することの大切さなどについて、映像を見ながら説明してくださいました。途中、クイズなどもあり、交通安全やルールについて楽しく学ぶことができました。交通安全協会の方々、地域交通安全活動推進委員のO様、ありがとうございました。

 

ふるさと探訪(1年生)

「夏尾・御池・西岳地区の名所や景勝地を実際に見学し、ふるさとについての理解を深めるとともに、ふるさとを愛し、大切にする心を養う」の目的のもと、1年生恒例のふるさと探訪を行いました。ツアーガイドは、毎年お世話になっているY様。この日は西岳地区において通行できない道路があり、スッコンタン渓谷は訪問できませんでしたが、牛之脛水源地、風穴、夢が丘、神々溝、千足神社と計5カ所を訪れることができました。1年生はこの日に向けて、総合的な学習の時間をつかって、各名所を事前にしっかりと調べて探訪にのぞみました。Y様そしてドライバーさんありがとうございました。

朝活はじめました

朝から「楽しく体を動かす」ことで、心身ともに健康に過ごす習慣を身に付けさせる。の目的のもと、本日より朝の15分間を使って朝活を始めました。朝活は毎週火曜日と木曜日。本日のメニューは、「散歩とストレッチ」。朝のスタートがスムーズにきれそうです。

職場体験学習(2年生)

7月2日・3日の2日間、2年生の職場体験学習を実施しました。8名の生徒がそれぞれの事業所で体験学習を行いました。体験を終えて登校してきた姿に、8名それぞれが頼もしくなっているように感じました。受け入れてくださった8事業所の皆様大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

第2回参観日・お弁当の日・小中合同クリーン作戦

6月16日(日)は、学校参観日、お弁当の日、小中合同クリーン作戦でした。生徒の皆さんも保護者の方々もお弁当作りに朝から大忙しだったことと思います。「朝早く起きてお弁当を作りました!」とHさん。もちろん先生方も自分で作ってこられていました。参観授業は全学年道徳の授業で、「自分の命や他の人の命」について深く考えていました。

1年生の題材は「ひまわり」

2年生の題材は「命が生まれるそのときに」

3年生の題材は「家族って?家庭で?」

参観授業後は、お弁当の時間。食べる前に、それぞれが作ってきたお弁当を手に全員で写真を撮りました。

午後は「小中合同クリーン作戦」。御池・夏尾地区にある各公民館の清掃や小規模特認校看板周辺の清掃を10カ所に分かれて児童生徒・保護者できれいに清掃しました。

生徒の皆さん、保護者の皆さん、朝からお疲れさまでした。各地区の公民館長様はじめ地域の方々「小中合同クリーン作戦」へのご協力ありがとうございました。

 

進路を考える

6月14日(金)全校生徒・保護者を対象に高校説明会を行いました。県立高校、私立高校あわせて9校の先生方に来校いただいて、学校の紹介をしていただきました。実際に高校の先生方から話を聞くことで、各学校説明を比較しながら、各校の特色を知ることができたり、具体的にイメージしたりできたのではないでしょうか。今後の進路選択の参考にしてください。

説明の中で先輩からのメッセージも・・

お弁当の日に向けて

6月12日(水)生徒活動の時間に、先月実施したお弁当の日に向けての講話の振り返りをしました。その後、16日(日)のお弁当の日の献立や完成図をワークシートに記入しました。さあどんなお弁当ができるのでしょう。

福祉学習

5月30日(木)に引き続き、6月7日(火)は5・6校時に全校生徒で福祉学習を行いました。この日は、障がいと自立について、自立と自律の違い、災害についてなど多くの学びを得ることができました。専門学生のO様、N様、都城市社会福祉協議会のK様、ありがとうございました。

先生方も学んでいます

6月5日(水)本校にて、西岳・夏尾地区の小学校と中学校の先生方が一堂に会し、西岳・夏尾地区学校人権教育研修会が行われました。宮崎県男女共同参画センターの講師派遣事業を活用し、講師にA様をお迎えして、「性の多様性~SOGI~LGBT~」の演題のもと講演をしていただきました。「SOGI」の言葉の意味、その他にも新たな知識を得たり、これまでそれぞれがもっていた知識を再度整理したりしながら、正しい知識や理解を深めることができた貴重な研修でした。A様、宮崎県男女参画センターのN様ありがとうございました。

健闘しました!

5月31日(金)6月1日(土)都城地区中学校総合体育大会が行われました。1日目は団体戦、2日目は個人戦が行われ、それぞれが健闘しました。結果は、男子団体戦4位、女子は、団体戦準優勝で県大会出場、個人戦は、女子ダブルスでTTペアが第2位、県大会出場を決めました。19名の生徒が一丸となって応援に競技に全力を尽くしました。県大会でもがんばってくれることを期待しています!県大会は、7月24日(水)~26日(金)に行われます。応援をよろしくお願いします。

地区中学校総合体育大会 

5月31日(金)6月1日(土)で都城地区中学校総合体育大会バドミントン競技が行われます。3年生にとっては最後の地区大会となります。緊張感を楽しみながら、全力でプレーしてくれることを期待しています。がんばれ!夏尾中!

5月23日(木)の選手推戴式の様子です。学年ごとにそれぞれが緊張しながらも、堂々と抱負を述べました。

OHさんとYHさんの選手宣誓です。

感動!!!~最後のダンス指導~

5月30日(水)「んまつーポスカンパニー」の方々による最後のダンス指導でした。1回目より2回目、2回目より3回目と、生徒の表現の仕方もだんだん豊かになり、成長を感じた最終回でした。一生懸命ダンスする生徒の姿に感動をもらいました。参観された先生方も感動してじんわりと涙されたようです。

「一生懸命がんばっている姿は人に感動を与えます」

「んまつーポスカンパニー」の皆様、ありがとうございました!

 

植栽

5月29日(水)校舎前の花壇に全校生徒で花植えを行いました。暑い中で大変でしたが、みんな笑顔で楽しみながら協力して作業しました。「大変なことも笑顔で楽しんでやる!」夏尾中生の素敵なところです。

 

片付けもしっかり

校舎の外にも中にも笑顔の花を咲かせましょう!

新生徒会役員誕生!

5月29日(水)新生徒会副会長、新生活委員長、新学習委員長が誕生しました。

新生徒会副会長KYさん

「みんなが協力してすばやく行動できる学校にしたい。みんなの期待に応えたい。」と決意を表明しました。

旧学習委員長に校長先生から感謝状が授与されました。TMさんありがとう。

新生活委員長OHさん 新学習委員長TRさんにYH生徒会長より任命証が渡されました。

5月30日(木)より新体制です。夏尾中学校生徒会スローガン「やるし夏ない!」~3月を笑顔でむかえるために~のもと、がんばってくれることでしょう!

やるし夏ない!!!!

クイズを解きに来てみませんか?

以前紹介した校長先生発案のクイズコーナー。今日は、学校にお兄さんを迎えに来た小学生の妹さんが、クイズコーナーに寄り、お母さんと共にクイズを解いていました。このホームページをご覧になっている皆さんもクイズを解きに夏尾中に来てみませんか?