学校の様子・お知らせ

2018年1月の記事一覧

百人一首カルタ大会を行いました。

  1月23日(火)の5,6校時に百人一首大会を行いました。今まで覚えてきた百人一首の成果を発揮しようと、熱戦が繰り広げられました。個人戦、ペア戦ともに3年生が強かったですが、個人戦優勝は2年生が取りました。国語の勉強としてだけではなく、日本の文化を学ぶ上でも有意義な時間になりました。

 

立志式を行いました。

  1月19日(金)に西岳中学校と合同で立志式が行われました。昨年度から西岳地区まちづくり協議会の協力を得て合同で開催されています。28名の来賓の皆様を迎え、夏尾中生徒5名、西岳中生徒6名が、「立志の誓い」を立派に発表してくれました。また、記念講演では、ホテルマリックスの日髙昭江様から「今、社会に求められる礼儀作法」~第一印象はまず形から~という演題で講演をいただきました。立志式を機会に、2年生全員が今後の学校生活を充実させてくれることを期待します。

夏尾中学校特認校制度説明会について

2月18日(日)に特認校制度説明会の時間を設定しています。
当日は、参観日になっていますので、授業の様子を参観することもできます。
特認校制度を希望される方は、ぜひご来校ください。
なお、事前に教頭まで連絡をいただけると助かります。

3学期始業式

3学期の始業式が1月9日(火)に行われました。
生徒発表の三学期の抱負では、各学年3名の生徒が
学習面、生活面、部活動、受検に対する取組について話しました。
全生徒が、年度のまとめの時期として、決意を新たにしました。

学校ホームページを開設しました!

このたび、学校ホームページを開設しました。
これから、こちらでも情報発信をしていきます。どうぞお楽しみに。

ご覧になった感想をお寄せいただけるとありがたいです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。