学校の様子・お知らせ

2021年7月の記事一覧

空気清浄機の設置

   今週の火曜日に、学校保健特別対策事業費補助金で購入した空気清浄機を多目的ホールに設置しました。集会等や研修会、団活動など多目的ホールで行う活動時に使用する予定です。コロナ対策を進めています。

今日の団活動

 今日の団活動も昨日に引き続き団装飾の下書きを一生懸命行っていました。今日もタブレットが大活躍していました。いよいよ来週から色塗りに入る予定です。

タイピング練習

 今日も自学の9:00から9:10分までの時間を使ってタイピングの練習をしていました。だんだん正確に速く打てるようになってきています。

団活動の時間

 今日の団活動の時間は、プロジェクターやタブレットを使って、団装飾の下書きを書いていました。少ない人数で全員で協力しながら下書きをしていました。できあがりがとても楽しみです。



今日の部活動

 夏休み中は昼食後、13時から15時まで部活動をしています。今日は体育館に見学に行った時はサーブの練習をしていました。体育館の換気扇を回しながら、休憩と水分補給を行いながら練習をしています。休憩の時は昨年度4台購入したビッグファンが威力を発揮しています。秋の大会で良い成績がとれるよう練習頑張ってください。

学校の環境整備

 今日は教育総務課のSさんとTさんが学校の環境整備で学校周辺の草刈りをしてくれました。また、7月22日の合同美化作業の前に合同運動会で使う夏尾小学校の運動場のフィールド内の草刈りをしてもらう予定です。大変暑い中の作業お疲れさまでした。

花壇の花の水やり

 今日はNさんとYさんが朝、花に水をあげてくれました。花も水をもらってうれしそうでした。団活動と部活で学校に来る約2週間は輪番で生徒が花に水を与えてくれています。

保護司の講話

 昨日は夏尾小・中の合同研修会で西岳支部の保護司3名に来ていただき、犯罪や非行から再出発を支える地域の5つの仕組み等についての講話をしていただきました。保護司の仕事の内容や西岳夏尾地区の現在の状況を確認する良い機会となりました。

男子トトイレ入り口の天井雨漏りの修理

 今日は男子トイレ入り口の天井雨漏りの修理を業者の方にしていただきました。昨年度も理科室の雨漏り、教室の雨漏り修理など丁寧にしていただき感謝の気持ちでいっぱいです。暑い中お疲れさまでした。

交通安全旗の交換

 今日の昼食後に生徒指導担当のS先生と生活委員会のめんばーで交通安全旗の交換を行いました。雨や風でボロボロになっていた交通安全旗を新しい旗に協力して取り替えをおこなうことできました。夏尾中学校の前の道路を通る車が安全運転に気をつけてほしいです。また、生徒、職員の皆さんも交通安全に十分注意してください。

夏休み最初の団活動

 昨日は夏休みに入って初めて団活動がありました。生徒は自学が終わった後の団活動で小中合同運動会のスローガンの飾り付けをしました。みんなで協力して楽しみながら団活動を行っていました。

なすびとトマトとも元気です。

 夏休みがスタートしました。生徒の皆さんは、今日から2週間は、午前中は9時から各教室で自学、11時からは合同運動会に向けての団活動、1、2年生は13時から15時までの部活動が行われます。まだ、まだ忙しい日々が続きますが、いつもよりは夏休みは時間があるので、日頃できないことをしっかり取り組んでほしいと思います。
 さて、昨年に引き続き職員室前に植えているトマトとなすびも長い梅雨でも根腐れせず元気に育っています。生徒に負けずにこれからも元気に成長していってほしいです。

1学期終業式

 今日は、1学期の終業式でした。MさんとHさんが堂々と原稿を見ないで1学期の反省を述べてくれました。その後、校長先生の話、校歌斉唱をしました。校歌斉唱ではHさんが、見事なピアノ伴奏をしてくれました。その後、N先生が学習面の話を、S先生が生活面の話をしてくれました。生徒の皆さんよく頑張った1学期でした。2学期も生徒の皆さんの活躍を期待しています。

理科室の環境整備

 今日は業者の方に、理科室からベランダにでるドアの近くの塗装の仕上げをしていただきました。丁寧な作業で、理科室がまたきれいになりました。教育総務課の方をはじめ業者の方に、職員生徒共々感謝の気持ちでいっぱいです。いつもありがとうございます。

情報モラル教室

 今日は4時間目に宮崎県消費生活センターのTさんに来ていただいて「ネット社会をかしこく歩こう」という題で情報リテラシーとモラルについての話をしていただきました。2、3時間目の合同運動会の結団式の疲れも見せず、みんな真剣にTさんの話に耳を傾けていました。今日学んだこと明後日から夏休みと今後の生活に生かしていきましょう。

戮力協心 合同運動会スローガン

 令和3年度の合同運動会のスローガンは「戮力協心(りくりょくきょうしん)」~汗が光る青空の下で 今始まる「青春」~です。戮力協心の意味は全員の力を集結し、目標を達成するという意味があります。赤団、白団が団長を中心にして、全員の力を集結して優勝を目指して頑張ってほしいです。

小中合同運動会の結団式

 今日の2、3時間目を使って小中合同運動会の結団式が夏尾小学校で行われました。進行をS君が行いました。白団団長Hさん、赤団団長K君が団員に意気込みを伝えました。実行委員長はYさん、副実行委員長はY君です。実行委員長のYさんは体育大会のスローガンを書道で書いてくれました。すばらしい作品が仕上がっています。9月19日の小中合同運動会はみんなで協力して頑張りましょう。

今日の給食

 今日の給食は、メロンパン、牛乳、かぼちゃグラタン、フレンチサラダ、パスタ入りミネストローネでした。今日はお楽しみ給食としてメロンパンが入っていました。これまでの給食で私の記憶の中でメロンパンが給食で出たのは初めてです。ミネストローネにはABCパスタが入っていました。Yさんは「私のYが入っている。」と喜んでいました。Nさんは、「ミネストローネはトマトの味がしっかりついていておいしかったです。」と言っていました。

あいさつ運動

 今日は、馬渡地区自治公民館長のT館長と交通安全指導員のSさんと一緒に朝のあいさつ運動を正門前で行いました。朝から大きな声であいさつをしてもらうと誰もが元気になります。9月は夏尾小中合同のあいさつ運動も予定されているので、みんなが元気になるあいさつを心掛けていきましょう。

今日の給食

 今日の給食は、ごはん、牛乳、宮崎県産真鯛の塩から揚げ、きゅうりとキャベツの中華和え、おくら入りみそ汁でした。M先生は「真鯛の塩から揚げは味がしっかりしていてご飯のお供によかったです。」と言っていました。

合同帰りの会

 今日は、Google Meetを使った2回目の合同帰りの会を行いました。今日は、Hさんの進行で、生徒会長のY君の話、S先生の生徒指導の話、K先生の運動会の団編成の話、校長先生の話がありました。

奴踊り練習

 今日は5時間目の保健体育の時間に2回目の奴踊り練習がありました。仲良く教え合いながら少しずつ奴踊りが上達してきています。

今日の給食

 今日の給食は、ご飯、牛乳、黒豚メンチカツ、チーズサラダ、かきたま汁、2つのプチシューでした。今日は夏尾小学校のリクエストメニューでした。Yさんは、「プチシューがふわふわしていておいしかったです。」と言っていました。

第2回学校運営協議会

 第2回夏尾・御池地区学校運営協議会が夏尾中学校の家庭科室で行われました。今日の会では、授業参観、学校評価について、小中合同クリーン作戦の報告、ホームページの紹介を行いました。ホームページ等で学校の今を情報発信していくことは大切だと強く感じました。今後とも夏尾中学校の今を発信していきたいと思います。

今日の給食

 今日の給食は、コッペパン、牛乳、ベーコンとズッキーニのトマトスパゲティ、ブロッコリーとコーンのサラダでした。今日はベジ活の日で中学校の給食の野菜の量は約140gでした。Y君は「トマトスパゲティは具だくさんでおいしかったです。」と言っていました。

アクリルパーテーション設置

 本日学校保健特別対策事業費補助金で購入した、アクリルパーテーションを生徒会室と保健室に設置しました。昨年度購入したアクリルパーテーションは校長室と家庭科室に設置しています。コロナウイルス対策の環境整備が進んでいます。

今日の給食

 今日の給食は長崎麺、牛乳、皿うどんの具、ショーロンポー、冷凍みかんでした。給食で皿うどんが食べられるなんてみんな幸せですね。

奴踊り練習

 昨日の6時間目の体育の時間は合同運動会で披露する予定の奴踊り練習をしました。初めて奴踊りを踊る生徒は、慣れない踊りに苦労していました。きっと本番までにはすばらしい奴踊りが見れることを期待しています。

小学校6年生 体験入学

 今日は小学校6年生の体験入学で、6年生のH君が夏尾中学校で4時間授業を体験しました。体験授業は、1時間目理科、2時間目社会、3時間目数学、4時間目英語でした。最初は緊張していましたがしっかり授業を受けていました。

今日の給食

 今日の給食は、マヨネーズパン、牛乳、鶏だんごと春雨のスープ煮、シーフードサラダでした。サラダにはツナとイカが入っていました。皆さんはどんなサラダ好きですか?

サーキュレーター設置

 昨日学校保健特別対策事業費補助金で購入した、サーキュレーターが届きました。サーキュレーターを含めて、教室にはエアコン、扇風機、昨年度購入したイオンクラスター除菌脱臭装置を設置して、コロナウイルス感染症対策と熱中症対策をとっており、生徒は快適な環境で授業を受けています。

今日の給食

 今日の給食は、ごはん、牛乳、いわしかぼすれもん煮、豚肉と刻み昆布の炒め物、高野豆腐入りみそ汁でした。K先生は「みそ汁に高野豆腐がたくさん入っていておいしかったです。」と言っていました。

Google Meetによる合同帰りの会

 今日は初めて合同帰りの会をGoogle Meetで行いました。今後色々試していきたいです。カメラの前で話すのは慣れないので私を含めてみんな緊張していましたね。今後も色々な試みをしていきたいと思います。

1、2年生調理実習

 今日の2、3時間目の家庭科の時間は1、2年生の調理実習でした。一人一人が卵焼きを作りました。その後、みんなで試食しました。最後に見た目と味でだれが作った卵焼きが一番おいしかったかを競いました。誰の卵焼きが一番おいしかったか子供に聞いてみてください。

Ⅰ学期性教育

 今日は1、2、3校時を使って養護助教諭のM先生の性教育の授業が学年ごとに行われました。内容は以下のとおりです。
1年生 大人への第一歩
2年生 性犯罪を未然に防ぐために
3年生 異性との関わり

今日の給食

 今日の給食は、黒糖パン、牛乳、ビーフンスープ、ひじきとツナのマヨネーズサラダ、ステックチーズでした。Hさんは、「ひじきとツナのマヨネーズサラダは味がしっかりしていておいしかったです。ステックチーズはまろやかでおいしかったです。」と言っていました。

小学校外国語科の授業

 今日は、午前中、夏尾中学校K先生が夏尾小学校に行って、5年生と6年生の外国語科の授業を小学校のK先生と行いました。K先生が小学生との授業を楽しんでいました。



生徒活動の時間

 今日の生徒活動の時間は専門委員会でした。5、6月の反省と7、8月の目標について話合いを行いました。それぞれが自分の意見をしっかりもって話合いに参加できると良いですね。

ビブリオバトル

 今日の図書館サポーターのK先生の訪問日でした。帰りの会の後のステップアップの時間はビブリオバトルをしました。今日は2年生のY君とS君のビブリオバトルでした。ビブリオバトルは本の紹介をした後に、質問などを受け、最後にどちらが紹介した本を読みたいかを選ぶものです。今日の勝敗はどちらに軍配が?



今日の給食

 今日の給食は、ご飯、牛乳、鶏肉のガーリック焼き、和風ドレッシングサラダ、わかめスープ、七夕デザートでした。Aさんは「七夕デザートのゼリーがおいしかったです。」と言っていました。ゼリーやスープの食材の中にも☆の形のものがありました。

4月から6月までの足跡

 1階から2階の階段の踊り場に4月から6月までの学校行事等の写真を掲示しました。4月から6月までに多く学校行事等を行ってきました。夏尾中学校へお越しの際は掲示してある写真をご覧ください。また、今週月曜日に訪問者数100000人を突破しました。また、1日の訪問者数過去最高の475人を達成しました。ホームページでは夏尾中の今を届けますので引き続きよろしくお願いいたします。


1年 ふるさと探訪

 今日は、1年生のふるさと探訪でした。牛之脛自治公民館館長のYさんが案内役、講師として、学校教育課のAさんがワゴンの運転手として一緒に参加してくれました。牛之脛水源地、風穴、夢が丘、神々溝、すっこん谷渓谷、千足神社の6か所訪問しました。途中、自然の中でマイナスイオンを浴びながら、Yさんからいただいたトマトを食べました。とてもおいしかったです。最後に訪問した千足神社はYさんが約1年かけて作った神社だと聞いて生徒も大変驚いていました。地元の景勝地を知り、ふるさとについて理解を深める良い機会となりました。


































































































枯れた桜の木の伐採

 土曜日に教育総務課から業者にお願いしてもらって、枯れた桜の木の伐採をしていただきました。倒木の危険も考えられたので、台風が来る前に、枯れた木を伐採していただきました。保護者が車で生徒を送迎する際に、通過したり、止まったりする場所なのでとても助かりました。迅速な対応いつもありがとうございます。下の写真の上が伐採前の写真、下の2枚が伐採後の写真です。






































































































































今日の給食

 今日の給食は、ナン、牛乳、夏野菜カレー、フルーツ杏仁でした。ナンは給食にめったにでないので、生徒は珍しそうに食べていました。

中学校総合体育大会バドミントン競技

 7月1日、2日にかけて都城地区中学校総合体育大会バドミントン競技の部が行われました。全員が今できる精一杯のプレーをすることができました。3年生の2名については今回が最後の大会になりましたが、悔いのないプレーができたと思います。参加した生徒の皆さん、部会長の校長先生、顧問のK先生、副顧問のM先生、応援に行かれた保護者の皆様、二日間お疲れさまでした。主な成績は以下のとおりです。

女子団体
1回戦 夏尾中学校 0対3 有水中学校
女子個人戦 シングルス Hさん ベスト16
            Mさん ベスト32
            Yさん ベスト32
                            Hさん ベスト32

男子個人戦 シングルス S君  ベスト16











 




































今日の給食

 今日の給食は、チーズパン、牛乳、タコさんのタコ焼き、グリーンサラダ、ジュリアンスープでした。明日、7月2日は半夏生という日で、タコを食べる習慣があるそうです。農作物がタコの吸盤のように土に根付くように願いが込められているようです。本日は中学校総合体育大会バドミントンの部が行われています。夏尾中生の頑張りを学校から応援しています。