学校の様子・お知らせ

2018年10月の記事一覧

やまびこ祭 ボランティア

御池少年自然の家で行われているやまびこ祭。ボランテイァで参加しました。よくお世話になっている自然の家での催し。自分の庭くらい知った場所ですね。たくさんの方が来場され、たくさんのブースが設けられていました。説明をしたり、サポートしたり。とても気の利いた活動ないようでした。














クリーン作戦で道路をきれいに

日曜日ですが、生徒も、先生方も、保護者の方も、地域の方も・・・。たくさんの方がクリーン作戦に参加してくださいました。夏尾小から中馬渡までの約2キロの歩道のごみを拾いました。車で通っていると気がつかないのですが、道路にはゴミがたくさん落ちているものです。ずいぶん拾いました。みなさんお疲れ様でした。



ヘルシー料理教室

今日は地域の方と料理教室。合言葉はヘルシー。結構手の込んだ料理で難しかったのですが、とてもおいしくできました。地域の方々ありがとうございました。







レッツゴー!西岳中

10月24日(水)は西岳中との交流学習でした。熱烈歓迎をしていただき、楽しく心に残る一日となりました。西岳中の先生方、生徒の皆さん有難うございました。

合同で合唱の練習
蓮井教頭先生、森木先生という強力な指導陣のもと・・・




体育の大縄跳び
息の合った両校

 

楽しく給食


それぞれの授業の様子
百人一首
むむむ・・・。西岳中生つっ強い。

英語神経衰弱。
衰弱しちゃってます。


みんなで記念写真

今日は文化祭!

今日は小中合同文化祭。今までの練習の成果が出ますように!と祈るばかりでした。
しかし、児童生徒はさすがでした。見事な発表態度と鑑賞態度でした。また、学習の作品もとても立派でした。






第60回グランドゴルフ大会

 雨天のため一週間延期となりましたが、12日金曜日晴天の下、第60回グラントゴルフ大会が開催されれました。台風の後片付けや稲刈りシーズンの忙しい中、13名の地域の方が参加してくださいました。本当にありがとうございます。

第1位
高橋 金次 様

第二位
鶴水 小市様


第三位
吉原 勇様


今回は生徒の入賞がありませんでした・・・。

 

 地域の方々は本当にお上手で、驚くほど正確にショットを打たれます。また、生徒にも的確なアドバイスをくださり、生徒の技能も向上しました。



じいちゃん、ばあちゃんと一緒に!






大会の最後は交流会です。






次回は 3月19日です。多数のご参加をお待ちしています。