学校の様子・お知らせ

2023年5月の記事一覧

プール清掃第2弾

 5月29日(月)2回目のプール清掃を行いました。今日は主にプールサイドの清掃となりました。朝から暑く湿度も高い日でしたが、バケツを両手に持ち水汲みに何度も往復し、額に光る汗をタオルで拭きながらそれぞれが一生懸命作業に取り組んでいました。H先生を隊長とする1年生のKさん、Iさん、Kさんの溝清掃班も力仕事に精を出しきれいにしてくれました。お疲れさま。

まずは草取り

たわしでゴシゴシ

何度も水汲み

隊長指導のもと溝掃除

 

避難訓練と小中合同引き渡し訓練

 5月24日(水)噴火と地震を想定した避難訓練を実施しました。避難訓練終了後は小中合同引き渡し訓練を行いました。もしもの時に自分の命を守る行動ができるか。日頃から防災について考えておくことの大切さを学びました。

          避難訓練の様子

         引き渡し訓練の様子

 

元気に楽しくプール清掃

  5月22日(月)に全校生徒でプール清掃を行いました。1年間使っていなかった汚れたプールをそれぞれの箇所に分かれて一生懸命清掃しました。朝から暑く、体調を崩す生徒がでるのではないかと心配しましたが、みな元気に楽しみながら行いプールはすっかりきれいになりました。6月上旬より水泳が始まります。楽しみですね。

食に関する学習会

   5月16日(火)は、山田小学校のO先生に来校していただき、全校生徒を対象に食に関する学習会を行いました。実際の食材を使って、「レタスとキャベツ、レタスはどっち?」などのクイズを織り交ぜながら、楽しく食に関して学ぶことができました。今日学んだ知識をもとに6月18日(日)の参観日は自分でお弁当をつくることになります。お弁当作りのキーワードは「お・い・し・そ・う・だ」と教えていただきました。お弁当作りが楽しみになってきましたね。

 

春の全国交通安全運動中

 5月15日(月)春の全国交通安全運動に伴い、夏尾小学校の児童、地域の方々と共に小学校の正門前で交通安全啓発運動を行いました。生徒たちは、交通安全の横断幕やのぼり旗を持ち、通勤等で通行される運転者に大きな声であいさつを行いました。

4年ぶりに開催

 5月12日(金)「ふれあいグラウンドゴルフ大会」を開催しました。本大会は福祉教育の一環として、地域の高齢者の方々と共にグラウンドゴルフを楽しむというものです。これまでコロナ禍で実施できず、実に4年ぶりの開催。当日は天気にも恵まれ、夏尾・御池地区の高齢者の方々が20名参加してくださいました。グラウンドは前日に市の環境整備員のSさんとTさんがきれいに草を刈り整備してくださっており、絶好のコンディション。久しぶりにグラウンドに生徒と高齢者の方々の歓声が響きました。

生徒総会

 5月9日(火)は生徒総会でした。本番に向けて、連日昼休みや放課後をつかって、生徒会役員それぞれが自分のPCに向かって資料作りをしたり、印刷をしたりしていました。担当のK先生もあっちにこっちに大忙しでした。本番前日放課後、多目的室に行くと、会長のSさん、議長のKさん、書記のYさんがK先生と共に、本番に向けてのリハーサルを行っていました。日々の委員会活動はもちろん生徒会行事はすべて生徒会役員の影の力もあって成り立っています。本当にお疲れさまです。生徒会役員のがんばり、またよりよい夏尾中学校にしていこうという全ての生徒の思いもあって総会当日は活発な意見がだされました。

        本番前日のリハーサル

          生徒総会当日