学校の様子・お知らせ

2024年3月の記事一覧

第62回卒業式

 3月16日(土)は第62回卒業式でした。本年度は地域の方々にも来賓としてご参加いただいて式を執り行うことができました。卒業証書授与では、それぞれが証書をもって参加者に向かい卒業後の誓いを述べました。その後、卒業証書をもって保護者のところへ移動し、保護者へ感謝の気持ちを伝えました。親子の感極まる姿がとても印象的でした。送辞は生徒会長Yさん、答辞はKさんが述べてくれました。後輩から、また先輩からの夏尾中ならではの思いのつまったメッセージに涙がでました。来賓の皆様からはすばらしい卒業式でしたとのお褒めの言葉もいただきました。

卒業生の皆さん、高校に進学しても夢を追い続けてくださいね!

 

ふれあいGG大会

3月8日(金)の午後は今年度2回目のふれあいグラウンドゴルフ大会でした。22名の地域の方々、保護者3名、生徒で楽しみました。プレイを教えていただいたり、褒めていただいたりしてみんな笑顔で楽しんでいました。グラウンドに久しぶりに歓声があがり、何より地域の方々の笑顔に元気を頂きました。私達も負けてはいられません。次回も楽しみにしています!!

笑顔でお別れの会

3月8日(金)生徒会の送別行事を行いました。学年対抗による贈る言葉作りゲーム(国語)、学校・先生方、生徒に関するクイズ(社会)、英語による借り物競走(英語)と、どのゲームも工夫されており、先生・生徒で大いに盛り上がりました。ゲームの後は、3年生へのメッセージと贈り物贈呈、3年生から1・2年生への言葉と続き、互いに感謝の気持ちを伝える温かい行事となりました。昼休み・放課後と遅くまで残りこの日の準備をしてくれたHさん、Mさん、Eさん、生徒会担当のT先生、本当にお疲れさまでした。あと1週間で3年生はこの学び舎を巣立っていきます。さみしいです。。。

アスリート派遣事業

2月29日(木)にアスリート派遣事業で、元プロ野球選手の 黒羽根 利規 さん を講師にお招きし、野球の実技指導を通してスポーツの楽しさを体感しました。黒羽根さんの楽しいお話にみんな引き込まれ、大いに笑い、笑顔・笑顔で野球の実技指導をうけました。最後は2チームに分かれてゲームを行い、生徒全員大興奮!チームプレイのよさや、スポーツの楽しさを体感し、充実した時間を過ごしました。黒羽根さん、角田さんありがとうございました!!