学校の様子・お知らせ

2022年12月の記事一覧

門松づくり

 23日、門松づくりを行いました。2年前に、保護者中心で行う門松作りが復活。今年は、多くの生徒に門松作りを体験させたいという保護者の提案で、地域の協力者の山角さんや保護者の協力のもと、生徒中心で門松作りに挑戦しました。門松づくりの材料のほとんどは、保護者や地域の方からの提供や夏尾の自然を生かしたものを利用しました。孟宗竹を斜めに裁断する作業や縄を「男結び」で結ぶ作業は山角さんの協力を得て行いました。

 

 

夏尾中のクリスマスツリー

 先日もホームページで紹介した生徒玄関のクリスマスツリー。昨日、今日で、生徒の作品や、保護者の協力で一段とバージョンアップしました。華やかな生徒玄関になっています。今年は生徒玄関、職員玄関の飾り付けを生徒、保護者も参加して行っています。夏尾中ならでは取組です。明日はいよいよ門松づくり。寒さが心配です。

グリーティングカード

 昨年に引き続き、今年も地域の方へ配付するグリーティングカードを生徒が作りました。コロナ禍で地域に何か貢献したいという思いから取り組んでいる活動です。グリーティングカードで地域の方に元気をプレゼントできると幸いです。

本のPOPコンテスト

 今年も中学校図書館サポーターのK先生と美術のM先生の協力で本のPOPコンテストを実施しました。夏尾中の職員、生徒、学校運営協議会委員の方にも投票をしていただき今年のPOPコンテストの金賞、銅賞が決まりました。発表です。

    金賞 3年 Yさん

   金賞 2年 Mさん

      銅賞 Hさん

AEDの設置について

 心肺停止による突然死を防ぐ強い味方、AEDを24時間、誰もが使えるようにしようという動きが広がり、都城市でも市内の小中学校について、カギのかかる校舎内に設置していたAEDを校舎外に移設することになりました。夏尾中でも先日体育館の入り口の外壁にAED用のボックスを取り付ける工事が行われました。ボックスにはカギがかかっておらず必要であれば学校関係者でなくても使うことができます。

クリスマスツリーの登場

 生徒玄関にクリスマスツリーが登場しました。クリスマスツリーはNさん、Uさんが準備してくれました。飾り付けは生徒が行ってくれました。サンタさんが見に来てくれるといいです。

国指定伝統的工芸品「都城大弓」弓師による弓体験授業

 昨日の5、6校時に国の伝統工芸品に指定されている「都城大弓」の弓体験授業が実施されました。国の伝統工芸士の弓師、横山黎明さんと長男の慶太郎さんが、弓の生産方法や都城大弓の歴史をわかりやすく紹介してくれました。弓の材料となる竹を選ぶのに時間がかかること、竹の乾燥や、煙でいぶす色づけなどの工程は5年から10年かかること、取った竹の6割は使えないなど、弓を作るのに苦労と手間暇がかかることの説明を受けました。都城大弓は200以上の工程がすべて手作業で、黎明さんは、工程の中でも、一番重要な竹を曲げるためにひもで巻いてくさびを打ち込む「弓の打ち込み」を実演してくれました。その後、生徒は一人一人が、半円状に反りをつける体験やかんな削りを体験しました。

 

 

乗り入れ授業

 今日は、英語科のK先生が夏尾小学校で5、6年生への乗り入れ授業を行いました。英和辞典の引き方の授業でした。小学校のK先生も英和辞典の引き方に挑戦していました。誰が一番たくさんの単語の意味を調べることができたでしょう。

2年生職場体験学習

 昨日、今日と2年生の職場体験学習が5事業所で行われています。5事業所は、山路医院、都城金海堂、サンパーク、ベルフェミン美容室、野元自動車商会です。働く人の姿を間近で見たり、実際に働いたりする体験を通して、自分の進路を考えるきっかけになってほしいと思います。

オンライン出前授業

 昨日の5,6校時に1、2年生が、Google for Educationによるオンライン出前授業に参加しました。小中学校プレゼンコンテストに向けて参考となるものでした。昨日の出前授業を生かして、小中学校プレゼンコンテストに向けて頑張ってもらいたいと思います。

百人一首カルタ大会の練習

 今日の昼休みは、12月20日(火)に行われる百人一首カルタ大会の練習をしました。個人戦とペア戦が行われます。今年の優勝は誰の手に?

今日の給食

 今日の給食は、ごはん、牛乳、宮崎牛肉うどん、野菜と厚揚げのみそ炒めでした。肉うどんには、宮崎牛が使われており、だしと宮崎牛の味があわさってよりおいしく食べることができました。

第21回夏尾小・中学校合同持久走大会

 今日は少し肌寒い中ではありましたが、天候にも恵まれ第21回夏尾小・中学校合同持久走大会が行われました。ほとんどの生徒が試走より速いタイムで走ることができました。保護者や、小学生、先生方の応援の後押しがあり、すばらしい持久走大会になりました。

 

本のPOPコンテスト

 昨年に続いて、中学校図書館サポーターのK先生と美術のM先生の協力をいただいて、本のPOPコンテストを行います。昨年同様生徒が作った力作のPOP作品が掲示されています。今年は誰の作品が大賞に選ばれるか楽しみです。

数学の研究授業

 昨日の4時間目はN先生の数学の研究授業でした。3年生の数学で図形と相似の単元した。前時までの復習でグーグルフォームを使った小テストを行ったり、ジャムボードを使ってペアで自分の考えを伝え合ったりするなど丁寧な授業が行われました。