学校の様子・お知らせ

2018年6月の記事一覧

救急救命方を学ぶ私たち

参観日の午後、保護者の方たちと共に、救急救命法について学びました。講師である北消防署の野邊隊員の話は、大変わかりやすく、また、実技も興味深い内容でした。救急車が来るまでのつなぎの時間を担える力を持つことが、より多くの人命を救うことができるということを学びました。
みんなの一生懸命な学習の姿が、たくましく感じました。






今日は参観日


参観日です。そしてお弁当の日。校長先生お手製のお弁当が、おしゃれすぎてびっくり。参りました。さあ、みんなはどこまで自分で作ったのかな?

職業講話

2年生が職場体験をしている最中、学校では1,3年生が職業について学ぶ、職業講話が行われました。夏尾中出身の「パン・マルシェ」を経営されている山下加奈子様に来校していただき、働くことについてのお話を聞きました。海外での生活の経験や、今のお仕事についての思いなど、興味深いお話をしてくださいました。お忙しい中、本当にありがとうございました。


職場体験

6月21日22日の二日間、二年生は職場体験に取り組みました。まず、快く私たちを受け入れてくださった事業所の方々に感謝いたします。
学校という枠から飛び出し、働くということを実際に感じた貴重な体験となりました。すっかり疲れてしまいましたが、心地よい疲れでした。この経験を、自分の進路に生かしていきます。






大好きくれよん号!

今日は月に一度のくれよん号の日。小雨の中、ワクワクしながら夏尾小まで歩いていきます。
学校にも本はたくさんありますが、くれよん号は宝探しみたい。

ヘルメットをはずすのも忘れて、本を探すのに夢中です。

いろいろあって迷ってしまう。

くれよん号の中!

福祉講話体験

今日は、大橋さん、原田さんに来校していただいて、福祉講話体験でした。福祉について学びを深めることができました。ありがとうございました。

ジェスチャーでコミュニケーション

口語での情報伝達。うーん難しい。

口語だけで伝わらないときは、ジェーチャーでね!

都城地区総合体育大会

男子団体三位
女子シングルス長井選手(ベスト8→県大会出場)
女子ダブルス 吉川・川添ペア(ベスト8→県大会出場)

暑い中、たくさんの応援ありがとうございました。懸命に戦う選手の姿が印象的でした。




明日は都城地区総合体育大会

いよいよ明日は、都城地区総合体育大会です。今日は選手激励会が行われました。三年生にとっては最後の大会。自分のもっているすべての力が試合で発揮できますように!

がんばれ三年生!

選手代表 岩崎咲瑛さん

空から見た夏尾中!




美しい私たちの地域。あまり見ることのできない上空からの景色。
写真を提供してくださった方へ、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

浜崎奈津子さんコンサートin夏尾

6月5日火曜日本校の体育館にて、夏尾小、吉之元小そして夏尾中の児童生徒が、浜崎奈津子さんのコンサートを満喫!澄んだ歌声とやさしいピアノの旋律で、心豊かな時間を過ごすことができました。歌あり、読み聞かせあり、踊りあり!浜崎さんありがとうございました。

とってもかわいい浜崎さん

ちょっとテレながらもパフォーマンスする夏尾中生

のっ!のってる?先生方!

一年生ふるさと探訪の旅

今日は、総合的な学習の一環で、一年生は、夏尾・西岳地区の景勝地を訪れました。自然の奇跡が生んだ、神秘的な地形に、感動の声が上がりました。皆さんも是非行ってみてください。

水源地

御池小学校

夢ガ丘

神々溝

千足神社(とその神社を作った棟梁の山角さん)