学校の様子・お知らせ

2025年7月の記事一覧

全学年Q-1マスターズ

 6月23日(月)に実施した「第1回Q-1グランプリ」の結果が返されました。結果は、全学年『Q-1マスターズ』に認定されました。Q-1グランプリとは、都城市内の小学5年生~中学3年生がQubenaというデジタル教材を使って算数のプレ問題に取り組み、各学校が設定した時間にテストを実施して、クラスごとに集計して、正答率を出します。上位20位までのクラスを『Q-1マスターズ』として認定します。都城市内の小学5年生~中学3年生までの学級数は、250を超えます。そんな中、夏尾中は、全学年10位以内というのは素晴らしい結果です。「第2回Q-1グランプリ」は、9月に実施されます。次も『Q-1マスターズ』目指して、全校で取り組んでいきましょう。

3年生は『Q-1マスターズ』4位

2年生は『Q-1マスターズ』7位

1年生は『Q-1マスターズ』8位

1学期終業式

7月22日(火)1学期終業式が行われました。72日間の1学期が終了し、明日から夏休みに入ります。終業式では、各学年の代表者が1学期の反省を述べました。また、校長先生からは、1学期に実施した行事や部活動の活躍を通して、成長が見られたことや充実した夏休みにできるよう目的をもって過ごすようお話がありました。

1年生代表Nさんは、運動会で奴踊りに挑戦したことや学級委員長としてコミュニケーション能力を高め、リーダーシップを身に付けたいと発表してくれました。

2年生代表Mさんは、小中合同運動会で絆を深めることができたことや部活動で県大会に出場できて嬉しかったことなどを発表してくれました。

3年生代表Kさんは、受験に向けて、目標を高く設定し、現状に満足せず、何が足りないのかしっかり考えていきたいと発表してくれました。

最後に全校生徒23名で写真撮影をしました。

3年家庭科(浴衣着ました)

7月18日(金)3年生家庭科の授業で、浴衣の着付けの学習をしました。初めて浴衣に袖を通した生徒も多く、とても楽しそうでした。みんな似合ってるよ‼

給食も浴衣姿のままいただきました。

薬物乱用防止教室

7月15日(火)6校時に都城警察署から講師をお招きして、薬物乱用防止教室を実施しました。大麻や覚せい剤などの禁止薬物が、SNSを通じて簡単に取引され、身近に迫っていることや薬局で買える薬の過剰摂取(オーバードーズ)が問題になっていること等を学びました。正しい知識を身に付け、誘惑を断る強い意志を持ちましょう。

甘くて、美味しい

7月15日(火)、先日、地域の方から頂いた大きなスイカを給食の時間に食べました。とっても甘くて、美味しいスイカでした。ありがとうございました。

小中合同あいさつ運動

7月14日(月)西岳地域安全協議会、夏尾・御池地区青少年育成協議会主催の「あいさつ運動・交通安全啓発活動」を7:30から夏尾小学校前で行いました。行き交うドライバーの皆さんに安全運転を意識してもらえるよう、大きな声であいさつをする姿が見られました。

宮崎県中学校総合体育大会1日目

7月12日(土)宮崎県中学校総合体育大会バドミントン競技の団体戦が行われました。夏尾中は、男女とも出場し、男子が1勝するなど健闘しました。結果は、男子1回戦VS北川中:勝利。2回戦VS大塚中:惜敗。女子1回戦VS生目台中:惜敗。男女とも、都城地区の代表として堂々と戦いました。明日の個人戦もガンバレ!!

 

西瓜

7月10日(木)地域の方から自宅で栽培したスイカの差し入れを頂きました。重さはなんと11kgオーバー。毎年、差し入れてくださっています。今年も、みんなでおいしく頂きます。ありがとうございます。

平和学習会

7月8日(火)宮崎県遺族連合会から講師をお招きして、平和学習会を開催しました。「権利」をテーマに戦争や平和について、わかりやすく話をしてくださいました。広島に原爆が投下された8月6日、都城大空襲が行われ、多くの方々が犠牲になったことなど、初めて知ることもたくさんありました。また、太平洋戦争中の召集令状や千人針・日の丸の寄せ書きなどの資料も展示され、熱心に鑑賞する姿が見られました。今年は戦後80年、多くの学びのある学習会になりました。

交通安全教室

7月4日(金)都城地区交通安全協会・都城警察署西岳駐在所・地域交通安全活動推進委員の4名をお招きして、交通安全教室を開催しました。映像等を用いて、交通安全に関する講話や自転車は車両であり、交通事故の被害者にも加害者にもなりうることなど、大変参考になる話を聞くことができました。交通ルールを守って、事故のない社会を作っていきましょう。