学校の様子・お知らせ

2020年6月の記事一覧

高圧洗浄機 投入

本日は、1日、雨でした。よく降りました。雨量もかなり多く、土砂災害等も心配です。このような状況ですので、本日は、部活動を中止して、早めの下校を致します。迎えをお願いします。急な判断で、申し訳ありません。
ところで、本日、雨の中、高圧洗浄機を使って、生徒玄関前や校門の洗浄を行いました。マシンの力は、やはり凄いです。
学校に来られた際には、確認してみてください。
ビフォアー

アフター


今日から期末テスト!!

 本日より、期末テストが始まりました。1年生にとっては、初めての定期テスト!!「土・日は、しっかり勉強しましたか???」と尋ねたところ、若干、顔を引きつらせながらも「頑張りました!」と答えてくれました。テストは、明日まで!!!
しっかりと頑張りましょう!!!
ところで、明日で、6月が終わります。この1ヶ月間は、先生方も出張がほぼ無く、学校生活もとても順調に過ぎていきました。
当たり前の幸せを感じています!!

眼科検診

本日、昼休み時間を利用して、夏尾小学校で眼科検診を行いました。沼口先生と今村先生が生徒の前後について、ほぼ一列で移動します。待ち時間は、廊下に静かに座って、持ってきた本をしっかり読んでいました。
さすが・・・中学生!!!


お医者さんもシールド?を付けての検診です!!

発声練習!!!

本日で、通常登校が始まって3週間たちました。生徒たちは、若干の疲れも見られますが、毎日、勉強に部活動に大変頑張っています。子どもたちの笑顔を見る度に、学校で仕事ができる喜びを感じています。
ところで、本校では、朝7:50~8:00まで定期的に体育館で「発声練習」を行っています。
これは、生徒会主催で、例えば「好きな食べ物」というお題を出して、「おはようございます。私の好きな食べ物はスイカです」と、大きな声で発表します。
「みんなの前で、大きな声で、自分の意見を発表する」素晴らしい活動です!!

今回は、少し、人数が少なかった・・・・・!!!


航空写真

本日は、昨年度まで吉之元小学校で校長をされていました伊藤校長先生より、夏尾地区の航空写真を頂いていましたので、紹介します。
伊藤校長先生は、退職後、航空写真を撮るお仕事をされているようです