トップページ

2013年7月の記事一覧

さあ、夏休み!

 本日で1学期の授業が終わりました。週が明けて月曜日は、終業式。いよいよ待ちに待った夏休みがやってきます。本当にこの1学期、あっという間だった気がします。
 特に1年生。体より大きめの制服を着て、ちょっと緊張気味な表情で迎えた入学式で始まった中学校生活。4ヶ月の間にいろいろな行事もありました。5月には遠足。みんなでバスに乗り、えびの市のグリーンパーク(コカ・コーラ工場)へ行きました。工場見学をして風景を描いたスケッチ大会、そしてみんなと過ごした自由時間。楽しい1日を過ごすことができました。初めての定期テストもありました。はじめて自分の順位がわかり、ワクワクドキドキしながら成績表を見た人も多かったのではないでしょうか?それから部活動。慣れない生活で、最初はとても疲れていた人たちも、今ではずいぶんたくましくなってきました。この時期、暑さに負けずがんばってくださいね。
 1学期最大の行事は体育大会。ちょうど梅雨の時期と重なり天気が心配されましたが、予定通り実施することができました。選抜種目や役員などそれぞれの役割でがんばったみんなでしたが、やはり学級全員でバトンをつなぐ学級対抗リレーと学級全員で行う団技は醍醐味がありました。勝って喜んだ団もあれば、悔しい思いをした団もありました。それぞれの想いはありましたが、一人一人がよくがんばった素晴らしい体育大会でした。ふり返ると、とても盛りだくさんで充実した1学期でした。来週から始まる夏休みも、有意義に過ごせるようにしましょう。どんな夏休みになるかは自分次第。せっかくなので、夏休みにしかできないことを見つけて何かしてみるのもいいかもしれませんね。