トップページ

2023年9月の記事一覧

朝の選挙活動

 生徒会役員改選選挙を控え、立候補者・応援責任者による朝の選挙活動が行われています。どの候補者も気持ちの良いあいさつをしています。

「ふるさと高城」をみつめよう

 1学年の総合的な学習の時間では、ふるさと高城についてそれぞれテーマを決め、調べてまとめる学習に取り組みます。学習に先立って9月15日(金)には、講師として高城郷土資料館副館長 田ノ上 哲様をお迎えして、ふるさと学習を行いました。

 高城について初めて知ることも多く、生徒たちは興味深く参加していました。

 22日(金)からは、テーマを決めて本格的な調べ学習に入りました。

「ふるさと高城」について、どのようにまとめていくのか楽しみです。

第77回都北地区中学校英語暗唱・弁論大会

 9月20日(水)に第77回都北地区中学校英語暗唱・弁論大会が実施されました。本校からも2名の生徒がそれぞれの暗唱、弁論の部に出場しました。

 暗唱の部では、「シンデレラ」を表情豊かに暗唱し、優秀賞を受賞しました。

 弁論の部では「LGBT+への理解」をテーマにして、自分の意見をしっかりと伝えました。

 2名の生徒は今回が初めての大会への参加でしたが、日々の練習の成果を十分に発揮し、素晴らしい発表を行うことができました。

地区中体連推戴式

本日、体育館にて地区中体連秋季大会の推戴式を行いました。各部の代表者が大会の抱負を堂々と述べていました。

 

男子バスケットボール部

 

 

女子バレーボール部

 

 

女子ソフトテニス部

 

 

女子バスケットボール部

 

 

ソフトボール部

 

 

軟式野球部

 

 

サッカー部

 

 

男子ソフトテニス部

 

 

バドミントン部

 

礼法・マナー講座

 本日、本校体育館にて日章学園高等学校の塩川明美様とトータルエステティック科の生徒の皆様を講師に迎え、第3学年を対象に礼法・マナー講座を実施しました。

 塩川先生に、面接時に大切なマナーについてわかりやすく説明していただきました。

 トータルエステティック科の生徒さんに発声やお辞儀の仕方を教えていただきました。

 生徒代表お礼の言葉

今日学んだことを入試面接など、様々な場面で活かして欲しいと思います。本日はお忙しい中とても貴重な講話をいただき誠にありがとうございました。