トップページ

2020年1月の記事一覧

令和2年度新入生入学説明会

1月23日(木)は、4月に高城中学校に入学してくる小学6年生に、入学説明会を行いました。学校生活については、生徒会役員が「生徒の1日の様子」を寸劇で紹介してくれました。また、English Timeでは、本校の先生の指導で英語の授業を体験してもらいました。その他に、中学校3年間の行事などを映像で見てもらいました。新入生や保護者の皆さんの笑顔があふれ、和やかな雰囲気の中で説明会を終えることが出来ました。4月の入学を楽しみにしています。

3学期最初の生徒集会

1月17日(金)は、体育館で生徒集会を行いました。はじめに女子ソフトテニス部の女子1ペアが地区対抗予選大会で3位入賞を果たし、表彰されました。次に、生徒全員で高城中生未来宣言を朗読し、生徒会役員、専門委員会正副委員長が今年1年間の活動について抱負を述べました。各種行事のリーダーとなり、生徒会員の力をまとめ、高城中の伝統を築いていってくれることを約束してくれました。そのあとは、高校入試が迫ってきている3年生に、1・2年生全員でエールを送りました。3年生が自分の力を十分発揮して、合格してくれることをみんなで応援しています。

「合格うどん」で、志望校全員合格を祈願!!

1月7日(火)は、3年生の保護者のみなさんが、3年生の志望校全員合格を願い、「合格うどん」を作ってくださいました。それを3年生全員と職員で、願いを叶えるべく、おいしくいただきました。これで、自信をもって受検に臨めるのではないかと思います。3年生の保護者の皆さん、ありがとうございました。

第3学期始業式 生徒会専門委員会任命式、新旧役員交代式

1月7日(火)は、第3学期の始業式を行いました。今年の抱負として、1年生の生徒代表は、元気のよいあいさつを心がけ、勉強と部活動の両立を目指すこと。2年生の代表は、決めたことを最後までやり遂げること。3年生の代表は、3年生全員が志望校合格を成し遂げるためにみんなで声を掛け合い、その日の課題はその日のうちに解決することを述べてくれました。また、生徒会代表者は、みんなの協力を得ながら期待に応え、信頼される生徒会役員となり、伝統を築いていきたいと決意を述べてくれました。

 そして、始業式が終わると、生徒会専門委員会任命式、新旧役員交代式を行いました。いよいよ、新しい高城中が幕を開けた瞬間でした。これからの活躍を期待します。