トップページ

2021年3月の記事一覧

3学期の終業日

3月26日(金)は、3学期の終業日でした。1・2年生は令和2年度の課程を修了し、校長先生から「修了証」を授与されました。生徒代表のことばとして、1年生代表は普段の授業をしっかりと受け、先輩としての自覚を持つ。2年生代表は当たり前の生活に感謝し、志望高校合格を目指して予習・復習に力を入れる。生徒会代表はコロナ禍でも、進んで意思を伝え合いみんなとの絆を深めたいと、述べてくれました。校長先生は、生徒のみなさんが無事に令和2年度を終えられたことを喜ばれ、これからも「やらない後悔よりやった後悔」選び、果敢に挑戦し成長してほしいと話されました。

みなさんの令和3年度の飛躍を期待します。

第74回卒業式を挙行

3月16日(火)は、第74回卒業式を行いました。来賓や在校生、保護者、職員が集い、体育館で卒業生73名の卒業を祝いました。卒業生の答辞では、1年生の時から一緒に歩んできた友達と作った3年間の思い出が満ち溢れ、充実したかけがえのない時間であったことを振り返らせてくれました。高城中の歴史に大きな足跡を残してくれた3年生の皆さん、本当にご卒業、おめでとうございました。

3年生 公民館清掃を行う

3月11日(木)は、3年生が各地区の公民館を清掃しました。はじめに公民館長さんから説明や指示を聞き、感謝の気持ちを込めてていねいに作業をしました。最後は公民館長さんにお礼を述べ、大変喜んでもらいました。コロナ禍で地域の行事に参加ができなかったのですが、今回の取組は住み慣れた地区に目を向けるよい機会にもなりました。

3年生を送る会を開催

3月5日()は、生徒会が主催して3年生とのお別れ会を行いました。はじめは、3年生に関係のあるクイズ形式のゲームを楽しみました。そのあと、3年間の思い出の写真をスライドショーで鑑賞し、最後は転勤された先生方から卒業生へのメッセージを聞きました。短い時間でしたが、生徒会役員の心温まる企画で、3年生は大変感動してくれました。これからも高城中のよい伝統が引き継がれ、さらに発展していってくれることを期待させてくれました。