トップページ

2014年2月の記事一覧

「心の集会」(生徒会による企画)を行いました。

生徒会が事前に行った「いじめに関するアンケート」の結果から、今までの友人に対するかかわり方をふり返り、これからの友人に対する接し方を考え、行動できるようにしようと、2月21日(金)6校時に、生徒会による企画で『心の集会』を行いました。
生徒会執行部が作成した「中学生になってから、相手が嫌がるような事をしたことがありますか。」「いじめについてどう思いますか。」などのアンケートの結果を発表し、いじめに関する本の紹介を行うなどして、生徒自らが考え行動し、いじめをなくしていくことが大切だと呼び掛けました。
すばらしい高城中学校を生徒全員で創り上げていこうという気持ちを、さらに高めることができました。
今後は、今回の集会の感想をまとめ、お昼等の校内放送を使って発表するということです。
 

プランターに花の苗を植えました!その②

1月の花の苗植えに続いて、2月20日・21日の昼休みの時間を使って、生徒会の生活委員会1・2年生で、プランター40個に花の苗を植えました。
花の苗は、さくらそうとストックです。
さくらそうは白と紫や赤に、ストックは黄色系と紫系などに分けて、それぞれのプランターに分けて植えました。2回目ということもあり、手早くきれいにプランターに植えることができました。
卒業式の会場をさらに華やかに飾ってくれることでしょう。
 

新入生説明会を行いました。

2月17日(月)14:00から、体育館において「新入生説明会」を行いました。
高城小学校や石山小学校などの学校から、6年生たちと保護者の皆さんに集まっていただき、中学校の担当の方から、中学校での学習や生活についての説明を行いました。また、その後、制服の採寸などを行いました。
皆さんの入学を、生徒・職員一同、心待ちにしています!
 

避難訓練を行いました。

2月13日(木)4校時に、火災に対する避難訓練を行いました。
生徒には、この時間帯に避難訓練をすることは前もって知らせていませんでしたので、突然の避難訓練となりました。
校舎耐震化工事等によって新たに取り付けられた布製の防火シャッターが閉まり、少々慌てたようすも見られましたが、非常口から真剣に避難する生徒たちは、いつものようにしっかりとした態度でした。
万一のことを想定しての避難訓練でしたが、生徒・職員とも、よい経験を積むことができました。
 

学年末テスト期間中です。

現在、学年末テストを行っています。教科等は、以下のとおりです。
 
2月10日(月) 1年:技・家・音 2年:技・家・体
2月12日(水) 1年:理・体・英 2年:英・国・社 3年:国・英・数
2月13日(木) 1年:国・社・数 2年:数・音・理 3年:理・社
 
<写真は、真剣にテストを受ける生徒のようすです。>