トップページ

2018年2月の記事一覧

第7回家庭教育学級・閉級式

 2月23日(金)に、本年度最後の家庭教育学級を開催しました。
今回は都城コアカレッジ 介護福祉士 稲丸貴文 様を講師として、認知症について学習しました。いろいろなことを学ぶことができ、有意義な時間を過ごすことができました。その後、閉級式を行い、本年度の反省と次年度へ向けて話合いをもちました。
1年間、お世話になりました。 来年度もよろしくお願いします。

避難訓練

 本日:2/23(金)、火災に関する避難訓練を行いました。ヤマトボーデンの方から消火器の使い方について説明を受け、その後、各学年代表生徒3名が、実際に消火器を使って消火活動を実施しました。

オーストラリアの中等教育学校とテレビ会議

 本日:2月20日(火)、本校代表生徒11名がバーペンガリー中等教育学校(オーストラリア)の生徒とテレビ会議を行いました。
 テレビ会議をとおして、海外の同年代の生徒と交流することにより、外国に興味を持つとともに英語学習へのモチベーションを高め、国際感覚を養うことを目的として実施しました。
その様子が、本日、テレビ宮崎(UMK)、午後6時過ぎのニュースで放映されます。
どうぞ、ご覧ください。

未来宣言

 12月の「命について考える集会」を生徒会役員が企画・運営しました。
生徒による読み聞かせを行い、その後、以下のような「高城中生未来宣言」を作成しました。

第6回家庭教育学級

 2月14日(水)、第6回家庭教育学級を開催しました。
堂園智代 様(リンパのお店 ひだまり)を講師として、リンパマッサージを行いました。
楽しい雰囲気で、有意義な時間を過ごすことができました。