トップページ

2013年9月の記事一覧

日和城に行ってきました

 昨日は、1年生は総合の時間を使って、日和城の企画展に行ってきました。高城郷土資料館副館長の田ノ上さんから、高城の歴史や文化についての話をしていただきました。現在1年生は、総合学習で高城町について調べ、まとめをしています。中には、実際に日和城に調べに行った班もあるようです。今回の内容は、調べた内容と同じ部分もあり、自分たちが調べたことをもっと詳しく知れたのではないかと思います。皆さんに感想を書いてもらいましたが、感想の中には自分が調べていることについてもっと詳しく知ることができてよかったということや、知らないことがわかってよかったと書いていた人もいました。今回、日和城に行って本当によかったと思います。メモを取っている人もいて、真剣に聞くことができていました。大変素晴らしいことだと思います。田ノ上さんに、「自分の住んでいるところの自慢話はできますか?」といわれました。この見学で自慢できるようになったでしょうか?


< 2学期がスタートし1週間 >

日が暮れるのも徐々に早くなり、秋が少しずつ感じられるようになりました。2学期がスタートし1週間が過ぎました。
学校の生活リズムも、少しずつ戻ってきたように感じます。

月曜日と火曜日には、実力テストが行われました。夏休み中からテストに向けて計画的に学習を進めてきた人と、金土日に慌てて勉強した人、そして、ほとんど準備をせずに受けた人がいたように感じます。自分自身の頑張りは、テストの結果に必ずあらわれていると思います。9月26日・27日には、2学期の中間テストもあります。先のことだと思わずに、今のうちから計画的に学習を進めていきましょう。