トップページ

2020年10月の記事一覧

第2回 お弁当の日

 10月23日(金)は、「お弁当の日」でした。1学期の第1回お弁当の日は、臨時休校になったため、計画は立てたものの実施することはできませんでした。今回、実際に自分でお弁当を作って食べることは初めてとなりました。テーマは「秋の味覚を取り入れよう」でした。収穫の秋ですから、食材も豊富で選ぶのが大変ではなかったでしょうか。お弁当の写真を撮影してもらった後、おいしくいただきました。もちろん完食でした。

私たちの高校説明会~進路学習で学んだことを後輩に伝えよう~

3年生は、来年度高校に進学することを考え、主に都城地区の高校について調べたり、オープンスクール(高校体験入学)に参加して分かったりしたことを総合的な学習の時間にまとめてきました。10月21日(水)は、3年生が14のブースを作り、その成果を2年生に発表しました。2年生は一人3ケ所を移動しながらそれぞれの説明を聞いたり、質問をしたりして高校の特徴を自分なりにつかめたようでした。3年生にとっても高校のことをより深く理解できる機会になり、これから志望校受験に向けての勉強にも力が入っていくことでしょう。

表彰式・県大会及び地区駅伝大会の推戴式を行いました。

10月21日(水)は、地区秋季体育大会や各種大会で入賞した競技、合唱コンクール、サイエンスコンクールの表彰を行いました。その後、県中秋季大会や地区駅伝競走大会に出場する選手の推戴式を行いました。これまでと同様、各学級に分散し、各競技の決意を放送を通して聞き、拍手をしながら激励しました。10月31日(土)からの大会に出場するのは、男子バスケットボール、男女ソフトテニス、卓球、柔道の競技です。精一杯の活躍を願っています。頑張ってください。

2学期の外国語指導助手(ALT)の学校訪問 始まる

1学期までお世話になっていたALTのJC先生が、宮城県に異動されましたので、2学期からは、ドノヴァン セイ先生が英語科の先生と一緒に学習指導をしてくださいます。ドノヴァン セイ先生は、1年半ぶりに高城中学校の担当としてお見えになりました。現3年生は久しぶりの対面となりました。生徒の皆さんは恥ずかしがらずにどんどん話しかけてコミュニケーションをとってほしいものです。

合唱コンクール開催

10月9日(金)は、学年別に合唱コンクールを行いました。保護者の参観は各1名までとし、換気などにも気を配りました。体育大会後、本格的に練習に取り組み始めましたが、感染症対策の制約があり、昨年までのような練習が出来ず、合唱を作り上げることに苦労しました。しかし、リハーサルを経て臨んだ本番では、どのクラスもこれまでの中で最高の歌声を響かせることができました。特に3年生は中学時代最後の大きな行事として、気持ちも高まり2クラスとも聞きごたえのある合唱を披露してくれました。