トップページ

2022年4月の記事一覧

交通安全教室

 本日の5校時、「交通安全教室」を行いました。

 講師に都城警察署の笠牟田様をお招きし、交通ルールやマナーについて詳しく話していただきました。特に、自転車の「一時停止」「止まれ」に気を付けることで、多くの事故を防ぐことに繋がるということを何度も強調されていました。命を守るための貴重な話をありがとうございました。

 

 集会の最後には、生徒指導主事より連休前の過ごし方について全体指導を行いました。生徒の皆さん、連休明けも全員元気な姿で登校してください。

 

ドラえもんからのメッセージ

 1年生の教室への階段を上っていくとドラえもんからのメッセージ黒板があります。

 1年生は毎日のメッセージを楽しみにしているそうです。

 

 

朝の奉仕作業

 生徒会や部活動で朝の奉仕作業をしています。小学生と中学生の通学路となっている正門前を掃除します。

 朝のボランティアの輪がどんどん広がるといいですね。

☆ あいさつ運動 ☆

生徒会執行部を中心に毎朝あいさつ運動を行っています。

生徒全員のあいさつの質も向上し、小学生も元気よくあいさつを返してくれます。

高城中学校の新たな伝統になりつつあります。

対面式2

 13日(水)1年生向けに対面式が行われました。

 新型コロナウイルス感染症対応として1年生だけが体育館に入り、2,3年生は教室でオンライン視聴になりました。

 

 生徒会は、役員紹介と活動紹介がありました。

 部活動紹介では、バレー部、男子バスケット部、女子バスケット部、男子ソフトテニス部、女子ソフトテニス部、ソフトボール部、サッカー部、野球部、吹奏楽部が、3分30秒を使って熱の入った部員勧誘PRをしました。