トップページ

2022年10月の記事一覧

鑑賞教室

10月28日(金)は鑑賞教室が行われました。

東京からドレミファクトリーさんがお越しくださいました。

 

木管五重奏の柔らかい音色が体育館に響きわたっていました。

リズム共演では生徒たちも楽しそうに体を揺らし参加している姿が見られました。とても楽しいひとときでした。

ドレミファクトリーのみなさんありがとうございました。

合唱コンクール

10月21日(金)に合唱コンクールが行われました。

 

どのクラスも心のこもった素晴らしい合唱を披露してくれました。

最優秀賞は3-2、優秀賞は3-1、2-1でした。

おめでとうございます!

 

合唱コンクールが終わった後は、吹奏楽部の演奏でした。

普段聴くことの出来ない吹奏楽の音色を全校生徒で聴くことが出来て大盛り上がりでした。

 

保護者の方々もご多用の中お越しくださりありがとうございました。

生徒会役員退任式・任命式

 10月26日5校時に生徒会役員の退任式と任命式が行われました。生徒会活動をリードする総務役員、全校専門委員長・副委員長が任期を終え、新旧の入れ替えということになります。この1年間挨拶運動をはじめ各行事への積極的な関わりで大きく変化した生徒会活動が、生徒自治の精神のもと今後さらにどう発展していくか大変楽しみです。

旧生徒会役員のメンバー

記念品授与

新生徒会役員のメンバー

未来COMPASS(よのなか先生)

第3回目のよのなか先生の講話を開催しました。

今回の講師の方は観音池ポーク社長の馬場通様でした。普段のお仕事の内容や地域貢献等興味深い講話でした。1年生の生徒にもわかりやすい内容で終了後にはたくさんの生徒が質問の列を作っていました。

また、今回も宮崎県キャリア教育支援センターの長友コーディネーターに参加していただき、講師紹介をしていただきました。

来週は、産業カウンセラー、高城町商工会女性部長として活躍されている高濱優子様に講話をしていただく予定です。

第2回学校運営協議会

10月18日(火)10:00から第2回学校運営協議会が開催されました。授業参観の後、学校の現状と課題、学校評価の進め方、今後の具体的な活動等について、ホームページ等を活用した説明と協議を行いました。協議では、特に教師の指導スタイルについて貴重なご意見をいただきました。