トップページ

2016年4月の記事一覧

第1回参観日&PTA総会

 4月18日(月)は第1回参観日でした。各学級担任による授業を参観していただきました。

      

 また、PTA総会が開催され、本年度の活動方針や事業内容等について協議・承認されました。子どもたちのために、学校の教育活動やPTA活動への御理解と御協力をお願いいたします。

      

対面式


 4月15日(金)に対面式を実施しました。2、3年生が新入生に対して、生徒会活動や部活動の紹介や校歌の説明をしました。工夫を凝らした説明や紹介があり、楽しく、新入生にとって分かりやすい式となりました。

    

清掃集会


 4月14日(木)に、全校生徒を対象に清掃集会を開催しました。
 本校では、心を清め、心を磨き、心を鍛える「三心清掃」に取り組んでいます。場をきれいにするだけでなく、自分自身に向き合う貴重な取組です。三心清掃のねらいを大切にして、みんなで頑張りましょう。

    

自転車通学生集会

  4月12日(火)に自転車通学生を対象とした集会を開催し、安全な自転車利用について確認しました。
  ヘルメットの着用の仕方、自転車の二重ロック、交通ルールの確認など、自転車を安全に利用するためには多くのきまりがありますが、「安全最優先」という意識で、しっかり守っていきましょう。

    

集団指導

  4月11日(月)の午後、全校生徒を対象に、体育館への移動、立礼、座礼の仕方等の指導を行いました。無言で行動することや礼の大切さについてみんなで確認しました。
(高城中生の礼、特に座礼は素晴らしいと思います。)