トップページ

2024年12月の記事一覧

1学年 総合的な学習の時間で地域の方々とボッチャで交流

 12月20日(金)、本校体育館で地域の方々と一緒に「ボッチャ」を体験しました。社会福祉協議会の方々のご協力のもと、初めてボッチャに触れる生徒や地域の方々が集まりました。スポーツ推進員の方から丁寧にルール説明があり、みんな真剣な表情で聞き入っていました。その後は16チームに分かれてリーグ戦を行い、白熱した試合が繰り広げられました。生徒と地域の方々がチームを組み、一緒に作戦を立てたり、良いプレーが出るとハイタッチをしたりと、ボッチャを通して交流を深める良い機会となりました。

 

 

第2回情報モラル講演会

   12月18日(水)に高城中学校体育館で第2回情報モラル講演会を実施しました。講演会では、スマートフォンの利便性と同時に、その過度な利用が引き起こす問題についてわかりやすく説明されました。特に、中高生のSNS利用の増加による学力への影響や、ゲーム障害といった新たな問題について詳しく説明をしていただきました。スマートフォンは便利なツールである一方、適切な利用方法を身につけることが重要であることを強調され、生徒に使用方法について、保護者と一緒に考えるようにお話がありました。

 

命の教育講演会

  12月17日(火)、高城中学校体育館で本年度2回目の「命の教育講演会」が行われました。メンタルサポートの専門家や都城市の職員の方々から、心のSOSの出し方や相談の仕方について、ロールプレイも交えて詳しく教えていただきました。「困った時は一人で抱え込まず、誰かに頼ることが大切」、「友達を大切にする」というメッセージが、生徒たちにしっかりと伝わったようです。

 

 

生徒集会

12月4日(水)に、新生徒会役員による初めての生徒集会が行われました。生徒たち自ら考えた各委員会の活動報告や、クイズや劇を取り入れた自転車安全教室など、本校の教育目標である「自立」の姿を見せてくれました。生徒の皆さんの積極的な参加のおかげで、生徒会活動の活発化や学校の交通マナーがさらに向上したと感じています。

 

 

産婦人科医による出前講座

12月3日(火)、宮崎県立看護大学の川越靖之先生に、性教育、特に子宮頸がんについて詳しくお話いただきました。先生は、ご自身の経験やデータに基づいて、子宮頸がんを予防できることをわかりやすく説明してくださいました。子どもたちも真剣に聞き入り、予防方法を学んだようです。