トップページ

2022年9月の記事一覧

よのなか先生(未来COMPASS)

1年生の未来COMPASSの一環で「よのなか先生」がスタートしました。今日から12月までに6名の高城町にゆかりのある方々に講話をしていただきます。

第1回目は、高城神社宮司、まちづくり委員会会長、旧後藤家商家資料館館長等をされている安藤武様に「高城に生まれて」というタイトルで講話をしていただきました。

講話の後は質問コーナーでたくさんの生徒が安藤さんのところに集まっていました。

来週第2回目を行います。

未来COMPASS (1年生)

宮崎県キャリア教育支援センターの長友コーディネーターに2週にわたりご協力いただき生徒に講話をしていただきました。今回は「傾聴力UPエクササイズ」に取り組みました。

今週からは、よのなか先生(高城町内の様々な方々)に6回にわたって講話をしていただきます。

生徒も大変楽しみにしております。第1回は9月28日(水)です。

3年生 ワーキングスタディ

9月22日木曜日、県内の8つの専門学校の先生を本校にお招きし、3年生を対象に職業に関する講話や体験学習を実施しました。普段、体験できないことを経験させていただき、生徒たちにとっても良い刺激になったことと思います。

【自動車工学系の専門学校】

【看護系の専門学校】

【美容系の専門学校】

【製菓系の専門学校】

台風14号明け

 台風14号が17日から19日にかけて九州を縦断しました。被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

 学校も雨漏りやガラス破損、校舎屋根破損など多くの被害が出ました。20日は台風後の点検や掃除・後片付けを全校生徒で分担して行いました。

 

 

 

 

 

 

1年生キャリア教育「未来COMPASS」

 1年生ではキャリア教育を「未来COMPASS]という名称で実施していきます。

 変化の激しい時代に生きる生徒のみんなにさまざまな大人の方々の話を聞いてもらおうと思います。今日は、宮崎県キャリア教育支援センターの長友コーディネーターに来校していただき「質問力UPのエクササイズ」について講話をしていただきました。

 生徒のみんなもいきいきと活動する場面がみられました。