トップページ

2023年1月の記事一覧

☆ 地域学習 ☆

 1年生では高城町を広く知ってもらうためのパンフレット作成をします。そのために地域の様々な方にご協力いただきながら記事作成のための取材を行っています。

 写真は旧後藤家商家交流資料館、高城商工会での取材の様子です。

 ご協力いただいた方々ありがとうございました。

生徒集会

1月20日(金)に生徒集会が行われました。

今回は新しい役員になってから初めての生徒集会でした。

校則についてと生徒会役員が作成したSDGsのプレゼンテーションを堂々と発表してくれました。今後の活躍も楽しみです。

善行優良生徒表彰授与式✨

 本日、都城ロータリークラブ様より、本校生徒の黒木友里那さんが善行優良生徒として表彰をしていただきました。黒木さんは、1年時から生徒会役員として活躍し、2年時に生徒会長になってからも、朝のあいさつ運動や地域のボランティア活動に率先して取り組んでくれました。そういった地域活性化のための積極的な奉仕活動を認められ、今回の受賞に至ります。式典中のスピーチもたいへん素晴らしい様子でした。

 

パンフレット作成に向けて

 西田文栄堂の松下修司様に来校していただき講話をしていただきました。今回はパンフレット作成に向けてデザインやレイアウトの方法が主な内容でした。ワークシートや付箋を使って生徒達も楽しそうに活動していました。ありがとうございました。

 

学校に宮日がやってくる

 宮崎日日新聞読者局の黒木友貴様に講話をしていただきました。高城町をアピールするためのパンフレット作成にむけて取材の仕方、写真の撮り方等について詳しく話していただき生徒も大変参考になったようです。

 質問コーナーでは新聞編集における苦労話なども聞くことができました。ありがとうございました。