トップページ

2022年12月の記事一覧

2学期終業式

 23日に、2学期をしめる終業式が行われました。新型コロナウイルス感染症の拡大防止等のことを考慮して、オンラインで実施しました。最初に表彰をおこなった後に式がスタートし、4人の代表が2学期の反省を発表してくれました。そして校長先生がプレゼンテーションソフトを駆使してお話をされました。

男子ソフトテニス部表彰

女子ソフトテニス部表彰

男子バスケットボール部表彰

4コマ漫画表彰

生徒代表発表

未来COMPASS ~学校に宮日がやってくる~

12月16日に宮崎日々新聞社の読者局の黒木様をお招きして1年生に向けて講話をしていただきました。

内容は、インタビューの方法、写真の撮り方、記事の書き方等多岐にわたるお話で大変参考になりました。1年生は3学期から高城町のよさを発信するパンフレットを作成します。

そのパンフレット作成にも大変役に立つものになりました。

ありがとうございました。

第3回学校運営協議会開催

 12月9日(金)に第3回の学校運営協議会が開催されました。

 最初に、百人一首大会の授業参観をしていただき、生徒達が一生懸命に札を取り合う、大変活発な活動の様子を直接見ていただきました。その後校長便りや学校HPによる学校の現状を紹介、さらに学校評価の評価項目について協議しました。

学校運営協議会委員の皆さん

校内百人一首大会(参観授業)

 本日は、高城中恒例の「校内百人一首大会」が行われました。

 本年度で第5回となり、少しずつ伝統が築かれつつあります。

 大会は、代表生徒の選手宣誓(和歌)で始まり、全校交流の形式で行いました。

 感染症対策をとりながらの実施でしたが、どの学年のどの生徒も楽しそうに札を取り合っていました。まさに、「全校による学び」の雰囲気がそこにはありました。

 優勝:3年1組 2位:2年2組 3位:2年1組

 今後も学校全体で良い学習の雰囲気を保っていきたいですね。

情報処理・パソコン オンライン出前授業

 12月6日(火)の5・6校時にGoogleスライドを活用したプレゼンテーションについて、知識や技能を高めることをねらいに、オンラインでの出前授業が行われました。「相手に上手に伝えるには?」、「自分の話に興味をもってもらえるためには?」など、たくさんのことを学ぶことができました。

オンライン出前授業

オンライン出前授業

オンライン出前授業

オンライン出前授業